デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

四つの窓

2005年10月09日 14:50

最近、色々デジカフェサーバー内を操作や整理しているみたいで、バグなのかオンラインで操作しているのか色んな不具合が出ていますね。
自分のログのページにアクセス出来なくなったり、履歴が無くなっていたり・・・。
普通は、オフラインでコピーして操作し、また戻すと思うのですが、そのタイミングで当たっているのかな?
何とも不思議です。

有り難いコメントに返信します。
10/8 ひじりさん
一歩でも前に進むと違う景色が広がる様に、変化が起こるかもしれないので、躊躇わず、体の一部(指先等)を動かしてでも、きっかけにして、行動出来れば良いですよね。

10/8 モーニング さん
その自信は何処から来ているのかは分かりませんが、前向きになるには、一つでも人に負けない強い個性や目標がないと押しつぶれてしまいますよね。
自信に満ちあふれた逞しい笑顔ではなく、どうか優しい笑顔を心がけ下さいね。

10/8 しいなさん
また遊びにきて下さいね。
気付く事こそ一番大切な事ですから。

10/8 リンツさん
頑張ってなって下さいね。
応援しますよ。
余り上空まで行かないでね。
応援するのに首が疲れますから。ミ☆(((爆)))☆彡

有り難うございました。


人の頭は四つの窓を持っていると言われています。
☆1 自分がわかっていて(A)、相手にも知られている部分(B)
☆2 自分がわかっていなくて(C)、相手に知られている部分(D)
☆3 自分がわかっていて(E)、相手には知られていない部分(F)
☆4 自分も相手も知らない未知の部分(G)
です。

まとめると
わかっている・・・(A)(B)(D)(E)
わかっていない・・(C)(F)(G)
でしょうか。

☆1は解放された領域です。
自他ともに認めている貴女自身の個性や性格や癖等。
この部分が何れだけ大きいかで、その関係の深さがわかるのです。
この関係は、両親であったり、兄弟、姉妹、夫婦カップル親友、時にはライバルであったりが当てはまるとおもいます。

☆2はトンネルの中にいて一点の光が見えている所です。
自分では気付いていない相手に「◯◯って絶対~~だよね」
の様な指摘がそうです。
自分では首を傾げる様な、そう意識して行くと突然この事かって分かったりします。

☆3は人から全く指摘されない隠された自分です。
別に意識的に隠してるわけではないけれど、勿論自分しか知らない事。

☆4
これは、一生わからないままかもしれません。
しかし、他人からアドバイスを貰ったりして教えてもらうことでそこの部分を小さくしていくことは可能ですね。

心が満たされるコミュニケーションを取るのに大切なパートは
やはり☆1の領域で、ここをどれだけ大きくできるかに関わってきます。
その方法は2つあります。
自分のことを相手に伝える作業と、相手が知っている自分の一面を聞くことです。
簡単に出来そうなのは、前者でしょうか?
人から評価を受けるより、自己紹介自己開示)をしてみることが大切ですね。
自分の態度や行動の仕方、考え、感情、動機や欲求などを相手に素直に知らせてゆくだけで良いのです。
もちろん仲が進むにつれて過去の話もするでしょう。
そうして情報を共有していくことで、お互いの仲が深まって行くのです。

次に大切なのは、☆2です。
相手が知っていて、でも自分では気が付いていない部分を共有することです。
例えば「癖」とかがそうですよね。
自分では無意識で行っていることも、相手に指摘されてはじめて気が付くことがあります。

自分が相手に対してとった態度や行動が、相手にとってどのように映ったかを、またどのような影響を与えたかを、そのまま返して貰うことです。

もちろん、関係の深さで伝える言葉は違ってくると思います。
全ての人に自己開示をしたり、フィードバックをしていると大変ですよね。

最後に何時も言っていますが、大切なのはバランスです。
相手が聞き手ばかりだと相手はつまらないし、自分だけ聞き手でもつまらないですよね。
お互いにそれぞれを知り合える関係が望ましいと思います。

余りまとめられなくて、ごめんなさい。
一番重たい事ですが、分かり辛いですよね。
まとめるのに結構頭を悩ませました。
分からなかったら聞いて下さいね。

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2005年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31