デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

支払いのルール

2007年03月24日 15:22

前回は、ウラログの方「割り切りサポ」の話題で書いたと思うのですが

今日は合コンの支払いのルール


実は、先日「メンツがたらん」というお約束の理由で合コンに呼ばれました

相手は某金属製品加工会社の社員さん4名。(30代前半)
こちらは女性3名。

一次会は、男性側のチョイスでちょっとした飲み屋さん

あやめ、心の声(うわっ、そこかよっ・・・立地はいいけどお酒や食事はイマイチなんだぞ・・・・)


とりあえず、集まって宴会開始。
どうやら宴会コースを予約していたようで、お食事が運ばれてきます

女性陣心の声(そんなに食べられるわけないのに、なんでこんな量の食事コースつけてるの??相談されてないし、飲み放題まで???)

「俺ら、トゥーシャイシャイボーイなんで、だめなんすよ」と、今回の立役者二人は赤くなってうつむいている。
話題を振っても、2往復がせいぜい。
3言目には↑
一名は遅れていて、もう一名はがんばっているけど、さすがに一人では不足。
シャイボーイたちはひたすら甘い飲み物を空け続ける。

トイレで「しゃべれよ!!」と切れる最年長のユーコさん(仮)。
「なんなの??」と切れるアケミさん(仮)
一次会で帰る決意を固めるあやめちゃん


微妙な盛り上がりの中、とりあえず、宴会は進み、お会計に・・・

女性陣側からは、事前に購入しておいた4000円分のお食事チケットを出しました。

で、男性陣。どうするかと思いきや・・・・・
チケットを使った上、残金を男女等割りに・・・・
しかも、一円単位まで・・・・・
見かねた男性の一人が多く払ってくれたのですが、まずは男女とも一人4000円お支払い。


 ここで、若干引く女性陣。
 ・・・こっちはチケット(有料で入手したやつね)出してんねんぞ???
女性側のマナーとして、現金だと受け取ってもらえない事が多いため、お食事券なんかを用意している事が多いです)

 しかも楽しく飲み食いしたのならともかく、男性陣もお食事を残しまくったうえに、お酒もそんなにもまなかったからです。
盛り上がりが微妙なのは仕方ないとしてもね


 で、壊れた女性2名。
 あやめちゃんはその日は一滴もお酒を飲まなかったので、傍観&引率です。
 一次会で帰るはずだったのにぃ・・・・
 女性二人は飲み直しを決めたらしく、別の店に行くことにしました。
 で、勝手についてくる男性陣


 居酒屋で飲みましたが、女性の一人はダウン。

 続いて男性もダウン。
  (この二人は一次会で飲み過ぎたのが来たらしい)

 あやめちゃん、壁の華。

 男性一名、壁の華。
 

 男性2名と女性一名で酔っぱらいの盛り上がり。
 お酒を飲んだのはその3名のみ。
 他はお茶1~2杯。


会計の時がやってきました。
大体9000円くらい。
「一人1240円くらいになるけど、今度はどうしたらいいのかしら??」
女性陣が聞きました
軽いジャブです。さっきのが引いています。

「じゃあ・・・・・・・(長い迷い)1200円で・・・・・」


    どんだけ~~~~(涙)


我々女性だってある程度払うのはもちろんだと思っています。
働いていますからね
当たり前です。
でも、お食事券とか用意してるのに残金を、全部等割ですか?
せめてその分は引いてみるとか?
合コン自体の言い出しっぺは男性なのに?

最終的に、女性の方が年下なのに、人数も少ないのに
   支払いは女性のが多かったんだよ・・・・・・
  
 せめて均等だったらともかく。
 二次会に勝手についてきてももりあがったんならともかく

 引き下げといて、・・・・・そんな??


男性陣、いかがでしょう??
女性の、あやめちゃんの考えが間違ってますでしょうか?


しかも、彼らのうち1名は一人の女の子が気に入ったのにアドレスも聞けていなかったため、あやめちゃんが仲介してアドの交換だけさせてきました。

 ねぇっ、どんだけ??


また飲もうね、とは言われましたが、・・・・どうなんでしょう。

他の飲み会ではこれはなかったなー・・・と思いつつ。

みなさま、合コンルールはどうなっていますか??

このデジログへのコメント

  • こーけん 2007年03月24日 16:01

    もらっても1割2割じゃないかな。

  • MOTTIさん 2007年03月24日 16:11

    もちろん全額負担でしょう。
    悪いから払うという好意には、気持ち程度で千円くらいいただくべきかな?

  • ぴろり 2007年03月24日 16:27

    働いている女性からは多少預かるのも礼儀だと思います。
    だけどこれはチョット…。
    格好良くないよね

  • green 2007年03月24日 20:55

    全員男どもは慣れてないみたいね。僕もさすがに合コンはしないけどせいぜい1次会で少し貰ってあとは男だけ

  • よっちー 2007年03月24日 21:38

    いつもは有る程度、男の方が多い目に払っているような気がするな。何かそういう雰囲気になるしー。

  • ねずみ 2007年03月24日 23:12

    だいたい多く払っちゃいますけど。チケットもってきてるって事に驚きでした。エライですねぇ。

  • かーくん 2007年03月25日 00:04

    最近合コンしてません。
    でも行ったときはほぼ払うよね。
    払ってくれるときは,1,2枚だけ。

  • りょう 2007年03月28日 10:21

    笑。大変やったね~。面白かったのでコメント♪
    大体6:4か7:3やね。二次会は気分次第で男性負担!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

あやめ

  • メールを送信する

あやめさんの最近のデジログ

<2007年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31