デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

in voice

2010年05月07日 11:20

インボイス

知ってますか?


知ってる人は知っている、知らない人は知らない言葉だと思います。


「あなたの声で」とか、そういう意味じゃないですよ。

invoice・・・海外と輸出入する時には必ず書かなきゃなんないよくわかんない書類のことです。

趣味やお仕事で書いたことある人もいると思いますけど、そういうことでもしなかったら聞きもしない単語ですよね。


こいつを見れば何が入ってて、どのくらいの価値のあるもんかわかるように書く書類なんですよ。
こいつの内容で関税だなんだかんだも変わってきます。
結構重要な書類。



で、さらにDHLって知ってます?

DHCじゃないよw

国際宅配便の業者なんですけど。



で、なんでこんなこと言い出したかっていうと、なにやら「DHL Manager」とかいう人からメールが来たんですよ。


     携帯に。


バリバリの英文のみのメールで、「invoice」という添付ファイル付きで


          携帯に。



内容としては、「荷物についてだけど、確認してよね。」的なことがもっともらしく書いてあるんです。





確かに国をまたいで荷物送ったことはありますよ。

もちろんインボイスも書きました。




     Fedexでなら・・・・・



           

しかも、携帯メールなんか登録してないし。

なので、携帯にメールが届くはずがないわけですよ。



ほかに使ったといえばEMSだし。

友達もそういうのでもの送ったとしたら連絡があるはずだし、今のところ彼女は日本国内にきてるはず。



過去一度もDHLの黄色い飛行機にお世話になったことはないはずなのですが、はて。







結局迷惑メールのたぐいだと思って、添付ファイルは開かずに処分しましたけど、これってやっぱり海外の方が持っている携帯であると認識しての迷惑メールなんでしょうね…


荷物が届いてるとか、必要書類がどうこうって言われるとチェックしたくなりますものね。

しかも、知ってる人くらいしか開かないだろうけど、知ってれば開く確率の高い言葉で。




あ、なかにはインボイスを知らないけど「in」と「voice」のなんとなく甘美な誘いにひかれちゃう人もいるかも??

        (いたら挙手ねがいまーす)



そうなると、一時期きまくってた「バイアグラ」だの「国際プリカ」だのよりよっぽど開いちゃいそうな言葉。



めーわくメールの業者って、ホント必死に考えてますよねえ。




みなさまも、invoiceにはご注意クダサイマセ

このデジログへのコメント

  • こーけん 2010年05月07日 12:07

    あはは!!
    インヴォイスを書くのめんどくさいですねよ
    しかし、そんなメールが来るだなんて。。。捨て

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

あやめ

  • メールを送信する

あやめさんの最近のデジログ

<2010年05月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31