デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

誇れるようになりたい、伝える力

2016年06月17日 08:01

よく聞く「上から目線


これ、あるあると、思わず共感するほど

上から発言は、ほぼ毎日飛び込んできます




「私も娘を持つ父親です。わからないことがあれば、何でも聞いてください。
子を持つ親の(先輩)として、相談に乗りますよ」



この方、娘は生後2ヶ月


私の娘は今年7歳でして、事情をよく知る方はご存知ですが
私が親を努め始めてそろそろ11ヶ月・・・


私のほうが、親として先輩じゃないですかね?




はたまた、最近知り合ったのに知ったかぶるのも困りもの

「男にしかわからない世界もあるんだよ。
性別を超えた、男女間の親友としての感覚、わかるな~。
過ちを犯しても許してくれた、彼氏の度量に感謝しなきゃね」




???



いつから私の親友は、男になったんだ?


そして、もし男だとしてどう娘を出産


どうやって私の彼の遺伝子が入ったの?


何がわかるんだ???





読解力が足りないという人とかじゃなく


最後まで目を通してくれない人に、「上から目線」や「早合点」の人は多いです



文章をナナメ読みしているのかどうか、定かではありませんが


ナナメ読みを得意とする人こそ、読み落としなんてほとんどしないでしょうけど





一度読んだら消えてしまうようなメールを送っているわけではないので


よく、目を通してほしいなといつも考えてしまいます




お手紙などの表現が多彩で、スラスラと文章を構成してしまうお友達がいるのですが


彼女曰く、「LINEで1行2行程度の文章に慣れた人は、ちゃんと(対話)の感覚で話せる人が多いけど

全部の意見が込められ、時に同じ1通で質問への回答をしないといけない(お手紙)や(メール)は

正直、向いてない人のほうが多いと思う。」だそうです



お手紙やメールの読みやすさの決め手は、「自分がどの立ち位置にいるか」を相手に理解させられるかどうか


なんだそうです。




「お手紙は頭の中で想像し、そのシーンを作り上げ

かつ同じ場所に自分を居合わせて、初めて会話が出来る」そうで




句読点の位置だけでも、「相手が(こう読まれたら誤解を与えてしまう)と想像できるからこその句読点。」

改行も「シーンを改める意味もあるし、ひと段落ついたときにも使ったりする」から、超重要。





そういえば、この子のメールはいつも想像がしやすいな


飲み会幹事のときの一斉メールでも、


「こんなお店だよ」「会費はいくらだよ」といった、ベースになる(伝えないといけないこと)から


いかに参加者飲み会を楽しみにしているかを、(参加者の視線)で書き込んだり


句読点も、文章を丸呑みするときに難なく理解できましたから




なるほどね、いつも大事なのは「何を伝えたいか」や「相手がどう読んでくれるか」を考えることね




私はなかなか、文章作りが歳相応にならないからな・・・


歳だけ重ねて、なかなか頭や国語語学力が追いつかない




このままでは、いかん


もっともっと、分かりやすい表現を身につけなくては

まずは、食いついてもらえるような文章が書けるようになりたい


みなさんは、いかがですか?

誤解を招かない文章、相手にすんなり伝えられる言葉の選び方

得意な方がいらっしゃったら、ご教授くださいませ




掲載元
http://worldwidelaguage.up.seesaa.net/image/4-f8d8b.jpg

このデジログへのコメント

  • たく 2016年06月17日 08:40

    文字も言葉も、相手に伝えるって、難しいですね。

  • 十三男 2016年06月17日 13:53

    イチゴちゃんは、私に比べたらずーっと上級者ですよ。
    自分はこの歳になっても独りよがりがなおらないです…。

  • koriki50 2016年06月17日 17:55

    耳の痛いところです。
    コメントするのも
    気が引けますが
    今までの事は水に流して
    頂いて、これからも
    コメントする機会を
    お願いしますね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2016年06月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30