デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

育む心

2016年06月08日 11:21

昨日はいつもより少しだけ、早く帰宅できました


私「ただいま~」と言いながら、明かりが灯っているキッチンに向かうと

両親と娘がちょうど夕飯の最中


下ごしらえしか出来ず、調理をいつも母に託してしまってるので

申し訳ないなと思っているのですが

そんな私の気持ちを察してなのか、娘がよく夕食作りのお手伝いをしてくれるそうです


いつの間にか、お米の研ぎ方やらお味噌汁の作り方やら


色んなことを覚えて、いつも母とキッチンに立ちお手伝いをしている娘を


とても誇りに思っています




娘「Welcome back Mom! I cocked and help Grandma's cocking.
this is my work, Sparklyfriedegg and Osumashi.
Now hungry and wannaeat?」
(お帰りなさいママ!おばあちゃんと一緒に作ったのよ。
キラキラ光ってる卵焼きは、私の作品。
腹ペコで食べたいでしょ?)




私が卵焼きを焼いたのって、18歳超えてからなのに


自立心が全然違うなぁ




私も遅れて食卓につき、家族仲良くお食事を堪能




作ってないから、せめてお片づけをする私の横で


娘「I can wash these, Let metake care!」
(私が洗うわ、任せてちょうだい)


と、半ば私の家事を横取りされ



成長を喜びつつ、私よりも働き者な娘に感謝しつつ



私「What can I do?」
(何をしようかな?)




娘「Mom need rest,take bath! Ialso joined later」
(少し休みなさいよ、お風呂でもどう?後で私も行くから)




う~ん・・・




私のやるべきことが・・・




父「アンちゃんがいいって言ってるんだから、たまには休んだらいいじゃない」



それもそうか




と、お風呂に入って湯船でのんびり



しばらくして、洗い物を終えた娘が入ってきて



色んなお話をしながら、体を洗いっこ




若いし素材がいいので


肌もスベスベ羨ましいぜっ



お風呂からあがって、一緒にテレビを観ながら


娘はいつしか、横でウトウト




私「Do you needsleeping?」
(そろそろ寝たら?)



娘「Uh...OK...I'm going.......Mom...Follow me」
(う~・・・うん・・・行くわ・・・ママ・・・付いてきて)


と、眠いけどまだ一緒にいたいときによく言う、フォロミー発言にキュンとしつつ


一緒に階段をあがる私




お布団を自分で敷いて、お気に入りネックレスを私のジュエリーボックスにしまって


横になると、いつも決まって



娘「mom, Show me something story.」
ママ、何かお話を聞かせて)



私「OK」




ここで娘の言うお話とは、大抵私の昔話を聞かせての合図




大学の時のお話とか、前にあった面白いこと


ここでみなさんとお話をしたことを話すこともあるんですよ




お気に入りパパママ親友)のお話




親友と一緒に映画に行ったお話だとか


一緒にお料理をしたとか


遊園地で遊んで、楽しかったとか



真剣に聞いてくれます



15分もお話をしていると、娘はすっかり夢の中


あどけない寝顔を見ているだけで、とても幸せな気分です


かなりおマセさんだけど、とっても可愛くて可愛くてしょうがないくらい




先日ね、こんなことがあったんですよ


私が台所仕事をしていて、お野菜を切っているときに


間違って指を切っちゃったんですけど


すぐ横にいた娘が、


娘「Show me!!」
(見せて!)


と言った次の瞬間には、私の怪我した指を口に含んで


血をね、舐めてくれたんですよ




正直、ただ親友から託されただけだから

もしかしたら娘は、義務みたいな感じで私と母娘をしてくれてるんじゃないかって

たまにね、思ったりしたこともあったんですよ



でもね、こうやって心底心配してくれて


血をね、汚いとか言わないで舐めてくれて


ああ、家族なんだなって


心から実感できたんですよ





娘が色々聞いてくるから


私の小さいころのお話も、少しずつしたりしていて


さすがに虐待を受けていた話だけは、絶対に聞かせないって決めてる私ですけど


父親の話とかは、なんとなく知ってるんですよ




そんな私なんかでもね、愛してくれるってわかったらね



すごく嬉しくてね・・・





この娘がずっと元気でいられるならね


私の寿命、30年くらい縮んでもいいな




この娘が笑顔でいられるなら


一気に老け込んで女子の魅力ゼロになったって、平気だな






全部を受け入れてくれた娘に感謝


それらを大きく包んでくれている両親や姉、甥にも感謝




私の人生は、人々の愛によって成り立っています




掲載元
http://pic.prepics-cdn.com/looooveaaa/21832590.jpeg

このデジログへのコメント

  • 佐々木健介 2016年06月08日 18:52

    いつもながら、イチゴちゃんのログは生きる力が湧いてくるな^o^
    いつも有り難う\(^o^)/

  • 反省親父 2016年06月10日 20:39

    こんばんは♪

    労り合い、慈しみ合う♪


    親子に血は関係ないですよ(*^_^*)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2016年06月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30