デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

コーゆー日本人は、ナンで、いないんだあ?

2016年05月03日 09:44

54歳の中国人ビジネスマン、Xiong Shuihuaさん。彼の生まれ故郷は、中国南部、江西省余市です。



そこは道も舗装されていない貧しい小さな町で、誰もが掘建て小屋のような家に住んでいました。


そんな貧しい環境で生まれ育ったShuihuaさんですが、成長して町へ移り住み、その後、鉄鋼業で成功した彼は、いつしか億万長者になっていました。5年前に久々に里帰りした際、彼は生まれ故郷の貧困がそのまま残っているのを見て、ある驚くべき計画を実行に移しました。



彼は町を丸ごときれいに破壊してしまったのです!掘建て小屋をすべてなぎ倒し、代わりに丈夫で近代的な鉄筋コンクリートアパート群を72家族のために建ててしまいました。道もきれいにアスファルトで舗装し、彼を子どもの頃にかわいがってくれた18家族には、それぞれアパートを無料でプレゼントしたそうです。




Shuihuaさんは、次のように説明しています。「自分には使えきれないくらいのお金があったのと、自分のルーツを忘れたくなかったっていうのもある。借金は決してしない主義なんだ。だから昔、私や家族を世話してくれた人にもお返しをしなければなかった」



プレゼントアパートだけではありませんでした。この新しい町は、お金のない人たちや年配の人たちに一日3食の食事を無料で提供しています。本当に心優しい、気前のいいお金持ちがいたもんです。



Shihua さんは、自分のルーツを忘れたことはありませんでした。彼の感謝の気持ちが、暖かい家に一度も住んだことのない90組の家族の夢をかなえました。中国はやはりスケールが違いますね。心優しい億万長者の話に、あなたも感動したならシェアしてください!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぱすかる

  • メールを送信する

ぱすかるさんの最近のデジログ

<2016年05月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31