デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

メールもネットもない世界 3

2015年05月16日 21:29

メールもネットもない世界 3

私の若かりし頃。
小説家デビュー作は、ウインドウズというものが入っていない
PCで執筆しました。当時はそれが普通でしたもんで。

電源を入れても、画面は真っ暗。ゲーム機のように、
自分が使いたいソフトを手で差し込んで、ようやく動き出す。
それがPCというものでした。

機種はPC98ーVX。ソフトは一太郎の3です。
電光掲示板みたいな画面で、贅沢な機能は何もありません。

それでも。
ワープロソフトワープロソフトですからね。
5行も6行もまとめて、切り取って別の場所に運んだり
できる……今で言う「コピーペースト」。これだけで、
当時の私は「なんと便利な!」と感動したものです。

そこから少し、時代を遡れば。
PCとは全く別に、「ワープロ」という専用の機械がありました。
子供の頃、友人の家にあって、「教科書新聞みたいな字を、
自分で好きに書ける?」と目を見張ったものです。

更にもう少し遡れば、手書きオンリー
そうなると私なんか、ソフトの機能とか以前に、
字のドヘタクソが問題になります。
おそらく、小説投稿なんかしなかったでしょうね。

加えて、今は。
資料を求めて、図書館や本屋を駆け回らずとも、
「知らなきゃググれ」でなんでもわかってしまう。
中世ヨーロッパ建築様式でも、江戸時代食生活でも、
過去に出版された小説とのネタ被りチェックでも。

それに。
今は、ネット上でも作品を自由に公開できますしね。
それで読者の感想を得られたりする。

小説投稿サイト。
大きなところは凄く大きく、そこから出版社スカウトされて
プロになることも、今はもう珍しくないですし。

この場所、デジログだって。
こうやって文章を公表し、感想を頂けたりしている。
しかも、女性から。ありがたい。ほんとにありがたい。


弊害もいろいろあるとはいえ、
世の中、便利になったものです。


☆☆思えば☆☆
1太郎の3は、5インチフロッピーディスクに入ってました。
インチフロッピーの容量は1.2M。
今のゲームなら、美少女キャラCG1枚だけでも、
1.2Mなんか軽く越えます。

で、昔はそんな5インチフロッピーで、ゴルゴ13が
アメリカの軍事衛星を爆破してたんです。

「今」しか知らない若い人には、想像もできないような
世界でしょう。当然です。想像を越えるほどの隔たりがあります。

つまり、「当時」から見れば、「今」は想像もつかない
世界。SF漫画SF映画を越えてしまっている世界。

前にも言いました、「超SF」の中を今、我々は
生きてるんですよねえ……

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2015年05月17日 01:26

    ほんと、便利な世の中になりましたよね~

    ついていくのに精一杯です(^_^;)

    なくてもそれなりに

  • けーでぃー 2015年05月17日 21:34

    > はぎんちょさん

    スマホとかツイッターとか、ついてく気ないですね私。自宅PCのネットで充分。
    電車の中などでは極力、本を読みたいですし。そこにネットやゲームがあると、
    つい手を出すでしょうから。

  • eri 2015年05月17日 22:34

    フロッピーも、ワープロも、懐かしい遺物になっちゃいましたね

    20年後、どんなんなってるんだろうな~

  • けーでぃー 2015年05月17日 22:38

    > eriさん

    昔、ワープロで変身するヒーローがいました。PCどころかスマホが当たり前の今の子らには、
    黒電話以上に謎の物体でしょうね。キーボードとディスプレイがあり、でもPCではない、という。

  • 凛々夢 2015年05月28日 21:09

    私の年齢でも本当に目まぐるしいと思うので・・
    戦争体験ある年代の方はビックリでしょうね。

  • けーでぃー 2015年05月28日 21:22

    > 凛々夢さん

    やはり、ネットと携帯電話ですね。この2つがあるのとないのとで、
    世界が全く別物になりましたよ。こうして意見発表・交換できたりするのは
    本当に便利で幸せですが、弊害もやはりいろいろ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2015年05月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31