デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

播磨の法隆寺

2014年10月21日 22:50

播磨の法隆寺

播磨法隆寺と言われる、鶴林寺(カクリンジ)の創建は、記録によると西暦589年
国宝や重文がゴロゴロしています。

2002年に宝物館が破られ、重要文化財の掛け軸等8本、総額175,000万円相当が盗まれた


所が余りにも有名な掛け軸なので、転売出来ずに買い戻しを求めてきた犯人は逮捕された、7本は戻ったが未だに、一本は行方不明

お寺は二年前に、最新の設備を備えた宝物館を、新築しました。

建築費は36,000万円
内16,000万円は国が負担したが、残りは寄付金等でまかないました。


盗まれた物には時効がありますが、文化財には時効を適用しない様な法律を作らないとダメでしょうね。

鶴林寺が負担した26,000万円は、国会議員1人/年の費用です。


社会保障と税の一体で、議員の定数をさっさと減らせば、盗まれずに済むよ

このデジログへのコメント

  • ちゃっぴぃ 2014年10月21日 23:09

    そうですよね…こういった文化遺産の為に税金を投入して頂きたいですね!クソ議員共辞めさせたいですね!!

  • 珠煉 2014年10月21日 23:18

    こういう文化財は本当に貴重です。

    議員なんぞ全員クビじゃ。

  • nanasi 2014年10月21日 23:22

    まともな議員があまりにも少なすぎます。

    議員の報酬も減らすべきです。

  • 管理貞操帯 2014年10月21日 23:59

    > みずねさん
    議員は、自分達の給料をさっさと増やし、福祉を切り捨てています。


    3増5減とか、つまらん事を言っています。
    差引2名しか減らないよ

  • ☆かずみん☆ 2014年10月22日 05:10

    議員は老後安泰でしょう。あのお二人なんて氷山の一角でしょうからね…国民をこれ以上踏み台にするな!!

  • 管理貞操帯 2014年10月22日 08:52

    > ちゃっぴぃさん
    議員1人②億/年ですから、議員定数30人を減らせば、60億が出てきて、数年すれば改善出来ます。

    少子が加速するから、議員はさっさと減らせ

  • 管理貞操帯 2014年10月22日 09:01

    > momo.kyさん
    色んな経費を含めて2億円ですよ。

    少子高齢化が加速するから、議員はドンドン減らせばいいのに、保身の為何もしない

  • 管理貞操帯 2014年10月22日 11:29

    > 珠煉さん
    文科省は、しっかり予算をつけないと、超汚染に盗まれるよ

    日本の仏像は、海外のオークションで人気があります。

    明治初期の様に、大変な事になりますよ。

  • 管理貞操帯 2014年10月22日 11:38

    > ☆佳奈☆さん
    ダメミンス党は、30名の定数削減を提案していましたが、自民党は大反対の合唱


    定数を減らさなくても、議員歳費を半額にすれば、年間700億円も出てきますよ

  • 珠煉 2014年10月22日 23:02

    その時代に何があったので?

    盗まれまくったとか?

  • 管理貞操帯 2014年10月22日 23:32

    > 珠煉さん
    廃仏毀釈で、仏教系の物は、二束三文で売られました。

    危機を感じたフェノロサや岡倉 天心の努力で、流出に歯止めがかかりました。学校で習ってまっせ

  • 管理貞操帯 2014年10月23日 08:38

    > オリンピアさん
    議員は先ず、文化財盗難の時効はない様にすべきです。

    国会議員の数は、少し減らして議員歳費を半額にすれば、防犯施設は簡単に出来ますよ

  • 管理貞操帯 2014年10月29日 14:50

    > ☆かずみん☆さん
    国民を踏み台にしたり、足蹴にしたり議員、文科省はダメ
    奈良国立博物館の、湯山館長は、文科省の天下り。
    やった事は、高松塚の壁画の損壊
    まだ館長の職に

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

管理貞操帯

  • メールを送信する

管理貞操帯さんの最近のデジログ

<2014年10月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31