デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

便所○○○○

2014年04月17日 21:15

便所○○○○

前回の、久住とはさすがに比較になりませんけど。
私は、山に囲まれた奈良県田舎で育ちました。

小学生の頃は友達と一緒に、「学校の裏山の秘密基地」で遊んだものです。
自宅はマンションでしたが、徒歩ですぐのレンタル家庭菜園で、野菜や果物
作ったりもしました。畑でもいで、その場で食べたイチゴの甘かったこと。
そのイチゴで母が作ってくれた、イチゴの(ちょっと潰れた)原型入りジャム
美味しかったです。

中学校プールサイドからは、そのまま水着で登山が可能。
山というか、正確には「丘」程度ですけどね。でもその丘を越えれば、
もうアスファルトが珍しい景色。たま~に漫画小説で取り上げられる、
あっちもこっちも古墳だらけの、「飛鳥」の地です。更に行けば、
桜と杉で有名な吉野後醍醐天皇の立てた、山奥の朝廷南朝吉野です。

大学生になり、大阪への通学定期が手に入り、
「これで好きなだけ大阪へ遊びに行ける!」と興奮し、
その定期で初めて大阪へ遊びに行った日。
地下鉄日本橋駅の階段を上がりつつ、私は少し不安でした。道に迷わないかと。

でも、通天閣の周辺なら、何度か歩いて大体知っている。
もし迷っても、通天閣を目指して歩いていけば、どうにかなる。
と思って、地上に出たら。

「ぬわっ? 周りの建物がどれもこれも高くて、通天閣が見えないっっ?!」

あれほどの高さの通天閣が、徒歩圏内にあるはずなのに、見えない。
当時18歳の私には、想定外の事態でした。(恥ずかしながら実話です)

と、このように。
骨の髄まで田舎者の、のどかな私ですが。そんな私なのに。
便所こおろぎこと、カマドウマを見たことがないんです。完全に一度も。

教室の窓を開けた目の前がすぐ山で、キジの鳴き声が聞こえてました。
その山の中には、野うさぎもいました。何度か見てます。
夏休み前に貰うプリントには、「山で遊ぶ時はマムシに注意」が定番でした。

でもカマドウマはいない。自宅周辺でも、学校の裏山でも、見たことがない。
私は、大人になるまで名前すら知りませんでしたから、つまり
友人との会話にも出てきたことがなく、私に限らず
周囲の友人たちも、誰も見ていないのでしょう。

当時はネットもありませんし、ゴキブリなどと違ってギャグ漫画とか、
殺虫剤CMとかにも出演しませんからね。もちろん、昆虫図鑑でわざわざ
調べることもないですから、直に見ないとなると、知る機会がありません。

なぜ、私は出会っていないのでしょう。田舎度合いに不足があるとは思えません。
実は結構、生息地域が限られているとか?

ムカデゲジゲジナメクジ、アブ、などは当たり前に見てるんですけど。
もしかしたらヤスデは見たことないかもしれないんですが、ムカデと混同してる
(つまり、ちゃんと見てるけどムカデの一種だと思い込んでる)可能性もありますし。

でもカマドウマは、閻魔様に誓って全く、一度も、見ておりません。

みなさん、どうです? 便所こおろぎカマドウマ
見たことあります? 見たとしたら何県のどんなところで?

このデジログへのコメント

  • eri 2014年04月17日 23:20

    見たことも、名前を聞いたこともありません。

  • なお 2014年04月17日 23:33

    名前を聞いたことはありますが、どんな虫かと言われると全然わかりません

  • はぎんちょ 2014年04月18日 00:09

    ググッてみましたけど、見たことないですね。名前は知ってますけど。和歌山とか箕面には、いそうですけどね

  • けーでぃー 2014年04月18日 21:29

    > eriさん

    むう。ネット上で、害虫関係の話題だとよく名前が出てくるようで、
    悩まされている人も多いみたいなのですが。
    カマドウマの知名度、私の過大評価でしたかね?

  • けーでぃー 2014年04月18日 21:31

    > なおさん

    そうなんですよ。俗称のほ方もそこそこ知られてるみたいで。
    といっても私は子供時代、全く知らなかったわけですが。
    漫画に出てこないのも、実はそんなにいないからか?

  • けーでぃー 2014年04月18日 21:32

    > はぎんちょさん

    もっと田舎、ならいるのか。それとも本当に、実はそもそも数が少ない、
    生息地域がかなり限られているのか。正確なことは不明ですが、
    ともあれ参考意見、ありがとうございました!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2014年04月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30