デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

斑猫

2013年12月03日 18:17

斑猫

竹内栖鳳の傑作『斑猫』です。

栖鳳が、東京から帰る時、沼津魚屋で、この猫を見つけました。

京都に帰っても、この猫を忘れられず、自分の絵と交換して下さいと、頼み込む程、惚れ込みました。

今にも、逃げ出しそうな、瞳です

このデジログへのコメント

  • ポテチふみ 2013年12月03日 18:21

    良かったね~これで淋しくないね~

  • sakra 2013年12月03日 18:47

    素晴らしい絵ですょね 日本画ならではの毛並みとしなやかさ、飛び出して私の所に来て欲しい(笑)

  • 管理貞操帯 2013年12月03日 18:49

    > ガテンふみプーさん
    今月の、待ち受け画像にしています。


    ブルーの瞳と、即逃げる体勢が、素晴らしいと思います。

  • 管理貞操帯 2013年12月03日 18:52

    > sakraさん
    明治時代のだから、無理×2


    毛並みと言い、瞳といい、日本の猫の、愛くるしい表情が、出ています。

  • 管理貞操帯 2013年12月03日 20:57

    > あまいさん
    そして、猫の匂いもしている様です。


    毛、一本一本まで、実に細かく書かれています。

    獅子の絵で、ウォ~と口を開けた図は、正に、飛びかかってきそうな、感じが伝わって来ます。

  • 沙依 2013年12月03日 21:25

    日本画の繊細さいいですね、気持ち落着くので。

    こんなに打ち込めるものがほしいですね。

  • 管理貞操帯 2013年12月03日 21:28

    > 1円の夢さん
    世界的には、横山 大観より有名です。


    ヨーロッパ旅行をした時、直ぐに遠近法を修得し、風景画を書いています。


    ターナーが、真っ青になりますよ。

    それ程、素晴らしい画家です。

  • 管理貞操帯 2013年12月03日 21:47

    沙依さん
    四条派に入門した時、徹底的に、動植物の写生、大家の絵、つまり雪舟の絵等を、模写しました。その努力が、偉大な竹内栖鳳を生み出しました。
    弟子には、小野 竹橋等、素晴らしい画家が、輩出しています

  • 珠煉 2013年12月03日 22:14

    綺麗で繊細な絵ですね。

  • 管理貞操帯 2013年12月03日 22:21

    > 珠煉さん
    絵じゃなく『芸術』ですよ


    今にも、走る気配が漂っています。

  • 八神様 2013年12月03日 22:48

    素晴らしいですね
    本当に、今にも動き出しそうな
    そんな生きてる様な雰囲気がありますね

  • nanasi 2013年12月03日 23:34

    今、拡大して見ましたが、素晴らしい画です。

    凄い!!

  • 管理貞操帯 2013年12月03日 23:42

    > ☆佳奈☆さん
    生きている様でしょう

    絵の実物は、小さいのですが、しばらく、その前から動けませんでしたよ。


    ネットで、獅子の絵も検索して見て下さい。

  • 管理貞操帯 2013年12月03日 23:50

    > はづき♪さん
    ホント、そんな雰囲気でしょう


    竹内栖鳳の、洞察力、表現力は、他の追随を許さないですね。


    実に素晴らしいです。

  • 管理貞操帯 2013年12月04日 00:19

    > momo.kyさん
    温もりと同時に、用心深さが、ハッキリ表現されています。


    あの瞳は、直ぐに逃げると言う感じですね。

  • 管理貞操帯 2013年12月04日 00:25

    > 八神様さん
    画像を、拡大して、もう一度ご覧下さい。


    この絵の前で、足が釘付けになりましたよ。

  • 管理貞操帯 2013年12月04日 23:17

    > 1円の夢さん
    私も詳しくは、ありませんよ。

    でも、名画はそれなりの雰囲気が、伝わります。

  • ウェンディ 2013年12月05日 16:57

    猫の仕草や動きを感じられる絵ですね

    実際に観たいなぁ

  • 管理貞操帯 2013年12月05日 17:37

    > ウェンディさん
    ネットで、確認して下さいね。

    本物は、小さいですが、迫力があります。

    目が動いている様ですよ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

管理貞操帯

  • メールを送信する

管理貞操帯さんの最近のデジログ

<2013年12月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31