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シェフの気まぐれ

2013年10月23日 00:29

大阪の某ホテル
メニューの材料を偽装していたとして
大問題になっている。

ホテルの食事といえば
値段が張る分、素材に誤りはない
だろうという一方的な信頼が
成り立ってしまうのであるが
実際は他のレストランと同じだった。

それでも、ホテルのメニューといえば
地鶏の香草パン粉あげ
産地直送ブリのソテー
京野菜のシャキシャキサラダ

とかいかにも
材料にこだわったような
メニュー名が多いんだけれど
今回の騒動でメニューは
鳥の香草パン粉焼き
ブリのソテー
野菜のサラダ

と、一気に料理の魅力が
半減してしまう。
でも結局、本当に言葉だけで
付加価値が生まれるのだから
言葉のマジックとしか言いようがない。

私がレンジでチンした
コロッケさえも、
手作りといてしまえば
その付加価値は50円ほど
上がるであろう。

手作り
産地直送
新鮮
日本産
朝どれ
熟成
どこどこ牛
いろいろ豚
さまざま鳥

こういう言葉が私たちの消費欲を
くすぐるのは、
私たちはブランドというものに
弱い証拠だろう。


これからは
シェフの気まぐれ何とかと
つく料理は本当にシェフ
これ腐りかけだから入れちゃえ
冷凍ごまかしちまえ
と本当に気まぐれで
作っている可能性があるので
注意が必要だ。

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