デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【逃げる大根!?】

2013年06月13日 17:51

【逃げる大根!?】

リアル! むっちむちの“大根足”で、
大根が畑から逃走中!?『逃げる大根
日刊サイゾー(2013年6月12日

 昨年10月末、ネットで話題になった「逃げる大根」が、なんと書籍になった!

大根が走って逃げてるんです(爆)」 

 兵庫県たつの市の根菜農家の主婦・うめままが、むっちむちの“大根足”を前後に大きく広げ、両手を振って畑を軽やかに走る大根写真Twitterにアップすると、「すげええ!」「めっちゃリアル(笑)」とフォロワーから次々とコメントが寄せられ、瞬く間に話題に。面白がって、3日間の“逃亡ストーリー”を加えてアップすると、ごくごく普通の農家だった彼女FacebookTwitterに、国内外問わず、なんと累計39万以上ものアクセスが押し寄せた。

 本書『逃げる大根』(三笠書房)は、ネットで公開された写真から未公開のものまで、「逃げる大根」とその仲間を追ったストーリー仕立てのフォトブック。著者が本書の終わりに、「こんな大根にはもう二度と出会えないだろうと思いきや、続々登場する仲間たち……。これはもう、畑に大根神様が降りてきたとしか思えません」とコメントしている通り、「逃げる大根」以外にも、この年は、お仲間たちがあれこれ誕生したようで、足を広げてくつろぐリラックス大根、とぐろを巻いたヘビ大根トラックの角に脚を組んで座る長足兄さんニンジンなど、“世にも人間らしい”野菜たちが続々登場する。

 彼らが、畑から逃げようとしたり、サッカーをしたり、綱引きをしたり、ブランコに乗ったり、彼女デートしてみたり、鍋でお風呂に浸かったり(!?)……という姿は、ほのぼのしていて、心癒やされる。

 また本書には、“逃げない”大根で作るおいしいレシピも掲載。大根ステーキ大根かきあげ、大根ぎょうざ、さらには、大根ライムデザートなど、うめまま考案の農家ならではの珍しいレシピが16種類紹介されている。

 現在もうめままはTwitterFacebookなどで新たな仲間たちの写真を続々アップ中なので、こちらもぜひチェックしたい。それにしても、いや~平和。癒やされる~。
(文=上浦未来) 

●うめままTwitter <https://twitter.com/konsai_umemama>

    ◆この記事の著作権は、日刊サイゾーに帰属します。◆

naoki-XYZコメント

おお(*^^*)

この大根のことは、TVのワイドショーで見た事ありますね。

畑の神様の粋な贈り物です。

うめままのTwitterでたくさんの画像がご覧になれますよ。

(´・ω・`)naoki-XYZ

このデジログへのコメント

  • ゆうら 2013年06月13日 22:34

    スーパーに並ばない規格外の野菜が、こんな形でスポットライトを浴びるのもいいものですね♪

  • naoki-XYZ 2013年06月15日 04:57

    初めて見た時
    あまりの出来の良さ(規格外だから出来の悪さw)に
    感嘆の声を上げてしまいました

    こんな感じで注目を浴びれば、大根も本望でしょう

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

naoki-XYZ

  • メールを送信する
<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30