デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【終焉を迎えた“声優ブーム” 】

2013年06月27日 15:48

【終焉を迎えた“声優ブーム” 】

声優ブーム”とはなんだったのか?
週プレNEWS(2013年6月24日19時00分)

鉄腕アトム』の放送開始から50年。時代とともに進化をとげ、今や日本を代表するカルチャーとして定着したアニメーション。そのアニメに欠かせない存在といえば、やはり声優だ。本来は裏方だったが、いつしかスポットが当たるようになった。過去の声優ブームをひもとけば、アニメの裏側がみえてくるのではないだろうか。

***

 アニメーション周辺の文化でありながら、独自の受け入れられ方をしてきた声優文化。

 まず最初の声優ブームは、アニメではなく洋画海外ドラマ人気がもたらした。当時、国内のテレビ局は独自コンテンツを作る予算に乏しく、海外の作品を放送していたが、そこで必要とされたのが吹き替え声優だった。彼らは声優とは名乗っておらず、あくまで舞台役者などが副業として吹き替えをしていた。アラン・ドロンに声をつけて若い女性の間で大人気になった野沢那智も、もとは劇団運営の失敗で作った借金を返済するために声優を始めたという。

 そして77年に起こったアニメブームをきっかけに、アニメ声優にも注目が集まるようになる。『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ役を務めた古谷徹や、『北斗の拳』でケンシロウを演じた神谷明など、個性派声優が人気を得た。

 その後、爆発的な声優ブームが90年代半ばにやって来る。ブームを牽引した林原めぐみは、声優としていち早くレコード会社と専属契約を結び、91年のデビューから12年までに38枚のシングルリリースしている。また、94年に本邦初の声優専門誌『声優グランプリ』が創刊され、主に女性声優たちがタレントアイドルのように扱われた。椎名へきるは、97年に声優として初の武道館コンサートを行なうが、彼女が「アーティスト宣言」を行なった頃から、ブームは沈静化した。

 その状況は、アニメが深夜枠中心で放送されるようになった05年頃、再び変化する。作品数の劇的な増加とともに、新人声優が次々とデビューし、ファンによる青田買いが行なわれた。

 そんななかでも、水樹奈々田村ゆかりといった声優アーティストと呼ばれる人材は着実にファンを増やしていく。折しもCD不況の時代にあって、確実な枚数を売り上げる彼女たちは、音楽業界になくてはならない存在となる。そしてついに、水樹奈々声優として初めて紅白出場を果たすが、彼女に続くスターが現れることなく、ブームは終焉を迎えた。

 振り返れば、第1次から一貫して、マニア層が若手声優アイドル的に推すという傾向が続いた、声優ブーム。それは、世間的な作品人気とは少しずつズレながらも、アニメ業界を存続させるバランサーとして機能してきたのかもしれない。

(取材・文/西中賢治)

    ◆この記事の著作権は、週プレNEWSに帰属します。◆

naoki-XYZコメント

私の中では、野沢那智さんといえば、寺沢武一先生原作のコブラの声が印象深いです。

今でも、声優と言ったら幼い頃に見たアニメで活躍の人達を思い浮かべます。

記事にその名が出ている古谷徹さん、神谷明さんは、私の中では2大巨頭です。

林原めぐみさんは、一番最初にその声を聞いたのは、『魔神英雄伝ワタル』でした。快活なキャラクターを、上手く演じていた印象があります。一般的に有名な役所は、なんといっても『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイですよね(^o^)v

椎名へきるさんは、とてもキュートなルックスで、当時はテレビの出演番組を楽しみに見ていましたが、彼女が歌っている姿がおまりにも滑稽だったので、ファンを止めましたw

う~ん。水樹奈々さんや田村ゆかりさんの頃には、もう社会人になって忙しかった時期と重なるので、アニメを見てる暇が無かったので、彼女たちの凄さがイマイチぴんとこなくて。あっ!水樹さんの紅白出場は快挙だと思いますよ。

まぁ、確かに記事の指摘のとおり声優ブームは、世間的な作品人気と比例はしてないですね。

下火になった声優ブーム。次なるブームを牽引する逸材が現れるのか?注目ですね。

(´・ω・`)naoki-XYZ

備忘録】( )内は前日比
体重/90.8kg(-0.6)
体脂肪率/31.7%(+0.5)
内臓脂肪レベル/17(±0)
BMI/30.3(-0.2)
基礎代謝/1,711kcal(-5.0)
トレーニング・メニュー/1~6

このデジログへのコメント

  • なお 2013年06月27日 19:45

    声優ブーム下火だったんですね
    ゆかりんほっちゃんのやまとなでしこ好きで今でもカラオケで歌いますw

  • ゆうら 2013年06月27日 19:59

    古くは広川太一郎さんや森功至さんが好きですねw
    今は甲斐田ゆきさんがマイブームです(笑)

  • naoki-XYZ 2013年06月27日 21:13

    > なおさん

    う~ん
    この記者の方が
    どれだけ精通してるか不明です

    まぁ、世間的には盛り上がってませんからね

    好きな声優さんの曲があると盛り上がります♪

  • naoki-XYZ 2013年06月27日 21:22

    > ゆうらさん

    むむ
    さすがお詳しい
    ネットで検索してしまいました
    ヤマトの古代守、ガッチャマンの大鷲の健の方ですね^^
    甲斐田さんはHUNTER×HUNTERのクラピカが有名なんですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

naoki-XYZ

  • メールを送信する
<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30