デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

パソコンのドライブが壊れて右往左往~

2006年09月17日 10:12

ども、ご無沙汰です。
いやいや大事件がありまして。

タイトルの通りなんですけども、ウチのデスクトップパソコンは、もう本体の中にハードディスクドライブを増設できないほど搭載してあるので、端子を使って、外付けして使えるようなタイプの物を付けているんですね。

で、これを開けてみると分かるんですが、4つのディスクドライブを1台のディスクドライブとして扱えるように、制御する基板がくっついているんですね。

これのおかげで、元々は安いディスクドライブを4台くっつけて、安く大容量を実現しているワケなんですが、このうちの1台がこの前の深夜、急に飛んでですねぇ…4台一組なわけでしょ?だから1台でもおかしくなると、全部がおかしくなると言う欠点もあるわけです。

夜中に急に「カコーン、カコーン」という異音がしてきまして、見事にデータが吹っ飛びました…。この音は壊れる特有の音で、一応はぐっすりと寝ていたんですけど、この音に反応した瞬間、飛び起きましたね。いや、ほんとに。

原因は謎なんですけど、前にもおかしくなったことがあって、総入れ替え(4台ともちょっと新しい物に入れ替えて、容量もちょっとアップさせておいたんですが)して、これで大丈夫だろう、1年持てばOK。で、普通夏場に飛ぶことが多いので(高温に弱いんですね)、よーし真夏も乗り切ったし、これで峠は越えたな、と思ったまさにその矢先の出来事で、しばらく呆然としていました。

よく考えると、クーラー入れますね?真夏は暑いのでよく効きますが、ちょっと気温が下がると、あまり温度を下げようとしない(気温下がってくるから当然)ので、クーラーも頻繁に動くような時期ではなくなっていたんですよね。それが一つの原因かも?と思っていたりします。

後は製品自体の欠陥。前にもおかしくなったことがある、とはさっき書きましたが、そのとき4台あるうちの、まぁ仮にAとしましょう。これが壊れていたんです。でディスクドライブにも種類があって、耐久性が高いですよーと言って売っている商品もあるんですね。ちょっと割高ですけど。それを、入れ替えの時にAの所に配置して組んだんですが、またAの所が飛んだわけです。

幸い、オプション保証を付けていたので、めでたく無料で交換になったんですが、ディスクドライブメーカーが、今までずーっと一緒なわけなんですよ。で今回もあくまで同一機種に交換すること、が保証の条件でしたので、同じメーカー3台目になるわけです。となるとですね、また飛ぶんじゃないか、と言う不安が襲ってくるわけです。

別の新しい物買ってもいいのですけど、同等品の他メーカーの物だと、1万円ちょっと。ちょっと微妙な値段だなぁ、と思うわけなんですねぇ。

毎月DVDを大量に買う僕にとっては、大きめの出費になってしまうわけです。で今どうしようか悩んでるんですけどねぇ、難しいです。

まぁここのメーカーディスクドライブは壊れたっていう報告も多いので、交換してみたい気もするんですけど。

幸い吹き飛んだデータって言うのは、全部DVD-Rにバックアップした後の物なので、実害は全くと言っていいほど無いのですけど、溜め込んだデータはというと、「1.2テラバイト」あったわけです。~~ギガバイトとかそう言う単位じゃないんですね。その上です。いくらバックアップ取っていたからって、さすがにショックは受けましたね。4台一組なので、データの復旧も難しいんです。

油断したワケじゃないんですが、甘く見ていましたねぇ…。うーむ。と言うわけで、今は1.2テラバイトもの広ーい空間はほとんど空っぽです。
まぁこれからまた、詰め込んでいくことになると思うんですけどね。
あの異音だけはいつ聞いても怖いです。全く…。

話は変わりまして、今日はバスまつりの日のはずでした。ですがご存じのように、台風が来ておりまて、朝ホームページ見たら、今日は中止です、と告知がありました。バスも大好きな僕にとっては、非常に残念です。

なぜバスまつりかというと、現在、正式にバスの日というのは、9月20日京都で定期運行のバスが走り始めた日、っていうのが通説になっています。それと、本当は、それより数年前に広島で走り始めたバスが最初だ、と言う説もあり、発祥の地は広島だ、と言う意味合いも含めて、これに合わせて、各種催し物をしようと言うことで始まったのが、バスまつりです。

中国5県が集まりますので、色々な出店や特産品など、なんでもありな催しになっています。もちろんバスの部品を売ってたり(次止まります、っていう押しボタン部品とかも普通に売ってます)、バス好きや、催し物好きな人が集まるイベントになっています。

これに行く予定にしていたのですが、台風で中止なんて初めてじゃないですかね。今まで1回だけ仕事の都合で行けなかった以外、毎回覗きにだけは行っていたんですけども、ちょっと残念ですね。早起きしたのに、拍子抜けした気分です。

さて、そんなわけでのんびりログを書いているわけですが、これから何しよう…って気分です。寝てもいいですが、起きない気もしまして。明日はますます台風が近づくようなので、何にも出来ないし、さてさて。コーヒーでも飲みながら考えますか。

それではまた次回~。

このデジログへのコメント

  • aki 2006年09月21日 16:00

    「次止まります」!そのボタン面白そう~いいなぁ!*:.。☆..。.(´∀`人)

  • あやか 2007年11月03日 09:48

    その異音は聞きたくないです~!その後は大丈夫ですか???

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

あき

  • メールを送信する
<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30