デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

冥王星が外れる!!

2006年08月24日 23:54

 かなりショックです。太陽系の第九惑星だった、冥王星惑星ではないと定義付けられてしまいました。小学校の時には太陽系惑星の覚え方、呼び方は水金地火木土天海冥(何年かの周期で冥海の順序の時もあるとも覚えた)としっかりと確立していて未来永劫変わることがないと思っていました。確かに冥王星の扱いについては、ずっと研究や議論が続いていたらしいですね。そもそも、先週くらいですか、アメリカかで惑星が3つ増えるという説を出したときから議論に拍車がかかりましたね。しっかりとした惑星の定義付けをする話になり、冥王星が…。天王星海王星冥王星って続く感じが物凄く好きで、地球から遠く離れた世界の神秘性を表しているような気がして、この3惑星は好きでした。アメリカ、やってくれたよと、ちょっとだけ怒りのようなものを覚えました。まぁ、長年決着がつかなかった学説にピリオドを打ったという面では、貢献したのでしょうか。でもショックでした。

 話はガラット変わって、夏休み中よりも夏休み後の方が僕的に観たい映画が多いんです。まず、スーパーマンリターンズ花田少年史は絶対に劇場に行きたいですね。スーパーマン3部作を観たときは衝撃でした。あの浮遊感をあの当時で感動でした。僕でもテレビで観たんですが、その日は必ず空を飛ぶ夢を見ました。それが今、リメイクする意義とあの浮遊感を今できるか、どんなエピソードなのかを観たいので、行きます。
 花田少年史漫画アニメが凄く良くて、泣けて、かなり感動しました。三丁目の夕日も観にいって僕は良かったので、感動しに行きます。
 その他には、「ブライアンジョーンズ、ストーン図から消えた男」「ユナイテッド93」「狩人と犬最後の旅」ユースケ主演の「UDON」。
ウッディーアレンの「マッチポイント」(珍しく本人不出演らしいですね)そして、あだち充好きなので「ラフ」にも行きたいです。原作が最高に良かっただけに、こちらもどのエピソードを取り入れてくるのか、楽しみです。ただ、タッチみたいにはして欲しくないです。それにラストカセットウォークマンをそのまま使うのか、それとも何にするのかも楽しみです。細かいですけどね。106分って言うのが気になります。
 
 やばいです。何作観に行けるか分かりませんが、行きたいです。ゲド戦記ロングランしてくれることを願います。まだ行ったません。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

デスラー

  • メールを送信する

デスラーさんの最近のデジログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31