デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

女子バレー連勝!

2006年08月20日 11:50

 キューバ戦に続いて昨日の韓国戦も攻守にわたって素晴らしく思いました。これまで女子バレーを観てきて、僕はやっぱり守りがしっかりしているかをまず観てしまいます。リベロの存在だけでなく、全体の守備意識がバレーボールでは大切だと思うんです。ボールを拾っていかなければ、攻撃に移れないのがバレーボールです。泥臭くてもどんなボールにも飛びついていく姿は、僕は逆に美しいと思います。それにチーム全体にも影響して、モチベーションが上がっていきます。今のチームにはそれが満たされているので、非常に期待できると思います。
 その好守備によって韓国戦でニューヒロインが活躍しましたね。落合真理選手と荒木絵理香選手。スパイク数と決定率がかなり高かった。要所で決めてくれたり、荒木選手は守備でも活躍よく拾ってくらました。新星の活躍も勝利に不可欠な要素ですよね。それに未来が明るいです。そしてついに小山修加選手がベールを脱ぎましたね。それに初スパイク得点も決めました。凄く嬉しかったです。
 少し気になったのが、韓国チームのモチベーションの低さです。韓国の監督さんも言ってたようです。「韓日戦への盛り上がりというものが感じられない」と。確かに韓国チームは若い選手が多いから意識も低いのかも知れませんが、今日の勝利はお互いのモチベーションの差も大きかったような気がします。遠慮は要りません。どんどん先に行きましょう。今回の柳本監督が上げているチームフレーズは「アンダー2」なんですから!

 木村沙織選手が昨日の試合誕生日でしたね。勝利と誕生日おめでとうです。スパイクブロックで要所を締めていました。柳本監督が期待したもう一段のレベルアップが、今日の試合でも観られたと思います。
 大山選手の表情も印象的でした。勝利を願ったいながらこの場に立てないもどかしさのようなものが感じられました。でも、この気持ちが出場機会にはパワーに変わってくれるでしょう。期待します。
 今日のブラジル戦、この勢いで3連勝で勝って第一レグを終えましょう。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

デスラー

  • メールを送信する

デスラーさんの最近のデジログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31