デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

世界一 不味い飴

2010年11月30日 23:06

世界一 不味い飴

大阪といえば おばちゃんがいつでもどこでも
飴ちゃん」を ポケットやバッグにしのばせて
屈託なく 他人に配ることで有名だが

果たして 
この飴ちゃんを持ち歩く勇気はあるのだろうか。。



    SALMIAKKI サルミアッキ
   (詳細は→http://mift.net/shop/salmiakki.shtml)
この名を持つ飴 フィンランドでは
大人も子供も大好きで 国民的代表菓子だというのだが。。


以前 テレビで「世界一。。」と紹介されたらしいので
タイトル もしくは 商品名で
「あ~ あの真っ黒の。。」と 思い当たる人がいたら面白い

というのも 是非 味について語り合いたいからである

先々週 北欧へ行ってきたという館長先生が
薔薇の包装紙の美しいチョコレートと一緒に
「話の種に。。」と 一箱 くださったのが狂気への入り口
わざわざ付箋に
世界一 不味い飴だそうです。是非 ご賞味ください」
秘書さんに書かせてまで お土産をくださったからには
食べてみないと 申し訳がたたない

まあ 本音は どんだけ~ を身をもって知りたいB型のサガ
でも一人は嫌なので 巻き込んで三人で試すことに
 グミのごとく プヨプヨした黒い物体をエイっと口にいれた


   いきなり 先ずしょっぱい

飴の味覚としては
せいぜい酸っぱいまではあっても しょっぱいなんて初体験
三者三様に 顔を見合わせる
すぐさま 今度は甘い?いやいや グっと酸っぱくなり
また塩気が混ざる 奇妙な連鎖
そして 気にすまいと 頑張ったものの
終始感じていたのは ゴムの焦げたような臭い
実は 体内にまで臭気が広がっていた
不快が どこまでも続く中
美味しい要素が見出せないまま にらめっこをしていたが
一人が「ギブ!」と言って ティッシュに吐き出したら
私も もう一人もすかさず真似をして終了
誰も1分持たなかったようだ
こんな体験 私たちだけでは もったいない(笑) 
と その後 流しに来る人に
強制で食べさせたけれど 誰一人 間食できず

  これを美味しいという国を憂い



それから一週間たっても サルミアッキの箱は
箪笥の脇にデンとある
多分 一粒も減ってはいないだろう
果てには 成分に「塩化アンモニウム」とあるのを見つけ
人体に影響ないのか。。との懸念まで生まれちゃって。。。

来る忘年会ゲームの敗者に食べさせちゃう?とか
館長には失礼な発言しかでないほど。。。減らない

今年中(もう一ヶ月切ったのに)にあと○キロ落とすという
炎のダイエッターが一瞬 目をつけ
「これを食べて 食欲をなくそうか!」と宣言して
すぐさま撤回した

あの飴を吐き出してから 自分を含め 皆がどんだけ
口直しに いろいろ飲み 食べなくてはいけなかったのかを
思い出したそうだ(^_-)

このデジログへのコメント

  • やじろべい 2010年11月30日 23:28

    食べ物の不味さを伝えるのは苦労するんじゃない?(笑)でも想像するに私も遠慮しとくわ(笑)

  • しんじ 2010年12月01日 00:12

    あはは、リグレースでしょ。スウェーデンの飛行場でかいました。もしやと開けたらビンゴで嬉しいlucky

  • あすなろ 2010年12月01日 01:38

    12月は0時に起きて仕事っていう生活!それ眠気覚ましに成るかな?少々試してみたいような気もするな。

  • アレン 2010年12月01日 08:33

    飴の詰め合わせで残るのはハッカ飴ばっかり、けど食べれる。今昔からある小さな米型した珈琲飴食べてます。

  • ーミっキー 2010年12月02日 06:15

    ホントに不味いんですね^^;
    持ち歩いてみんなに配ってみるのも面白いかも~(笑)
    ちょと興味あり^^

  • ヤヨイ 2010年12月04日 20:50

    > やじろべいさん
    そうなんよ!だから食べたことのある人と いかに酷い味なのかを
    どんな形容するのか お互いに愉しみにしつつ語りたいです
    多分 考えもつかないケッタイな味ですんで~

  • ヤヨイ 2010年12月04日 20:53

    > しんじさん
    ども!では食べたことあるんだよね?やった!
    どう?私の感想に共感できる処 ありました?
    スウェーデンではリグレースと呼ばれてるのですか~ 
    そうですか~ 
    買ったのですか(笑)

  • ヤヨイ 2010年12月04日 20:56

    > あすなろさん
    人の正気を誘う「酸っぱい」「辛い」とかいう味ではないから どうだろ?
    不快感が充満し お仕事に支障が出そうなので
    やっぱ お薦めしましぇん(^_-)
    ミントがいいと想うよ~

  • ヤヨイ 2010年12月04日 20:59

    > ジョニゴンさん
    是非ググってください~
    通販でも買えるようなので 試して欲しいくらいですよん
    サルミアッキ味のドーナツやお酒もあると書いてあって 
    思わず吐き気がしそう
    フィンランド 恐るべしっ!

  • ヤヨイ 2010年12月04日 21:02

    > アレンさん
    ドロップ缶でしょ?私は白いハッカがいっちゃん好きで大事に残していて
    缶の下に張り付いちゃったりして
    俵型のコーヒー飴ちゃん 知ってます
    四角い缶に入ってない?大好きだったな(*^^)v

  • ヤヨイ 2010年12月04日 21:04

    > おぐりさん
    んなウォッカ 罰ゲームでもご勘弁ですね~
    悪酔いの元っす
    私も意表をつくお土産が好きで よく知る人からは警戒されてますが
    サルミアッキを配ったら もう友好関係は壊れると想う。。。。

  • ヤヨイ 2010年12月04日 21:06

    > ミっキーさん
    まだ 職場の箱にはたっぷり入っています
    付箋もそのまま。。
    あれを剥がして お客さんに出してみたい衝動もあるけれど
    やっぱ怖いです
    ネットで取り寄せて 持ち歩いてみてください☆

  • ヤヨイ 2010年12月04日 21:10

    > 葵さん
    確かに 離島で水も満足に飲めなかったら。。手を出すかも
    水が飲めるうちは 要らない!断言しちゃう
    あれを食べたら 絶対口直ししたくて 食欲が暴走しますだよ(^_-)-☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2010年11月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30