デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ブラジル戦はこれで行け

2006年06月20日 00:56

____大黒____巻___
____中村___中田___
____遠藤__稲本___
三都主________加地
_____中澤__坪井____
_________川口_______



 まずFW
 高原柳沢は技術面より精神面で起用が難しい。
 ストライカーは調子こいてるぐらいがいい。
 そんなわけで二人とも交代。
 巻のポストプレー大黒の飛び出しに期待。
 とりあえず前半早々に1点が欲しい。
 控え組のメンタルの爆発に賭けたい。


 次に中盤。
 先日のアルゼンチン代表を観て思ったこと。
 花形揃いのチームだが司令塔は比較的地味なリケルメ
 彼も凄い選手ではあるんだが、サビオラテベスメッシのような同じマラドーナII世と比べるとちょっと違う。

 この姿勢を見習って、中田中村のような中心選手は中心に据えるのではなく、彼らを使える選手を軸に据えたい。
 その意味で遠藤稲本を入れたい。(小野はあまりにも守備しないから×)

 関係ないけれどアルゼンチンがゴールするたびに無垢に喜ぶマラドーナが映るたびに、サッカーを楽しめる人が一番上手いというのを実感。


 そしてDF
 宮本出場停止なのでとりあえず坪井
 三都主が不安なので中澤を左CBに。
 先手必勝なので守備に関してはおざなりでいい。




____大黒____巻___
_______小笠原___
____遠藤__福西___
三都主_中田___加地
_____中澤__坪井____
_________川口_______


 後半戦。
 できれば2点取ってからがいいが、1点でもカウンター狙いでこの布陣に。
 まずスタミナが持たない中村稲本を交代。枠1はとりあえず残しておこう。
 逃げ切りなら三都主中田浩に代えてディフェンスを強化するか、巻を柳沢に代えて司令塔に起用してみたい。シュート呪縛から解き放てば活躍してくれるかもしれない。

 キモは中田英寿ディフェンスラインにまで下げてリベロにしてしまうこと。
 中田はかつては純司令塔王様だった。それが汗かき役でボランチになった。
 強靭な肉体と不屈のメンタル中田が最も近い伝説プレイヤーは"鉄人"ローター・マテウスなのではないだろうか。彼もトップ下でキャリアスタートし、年とともにポジションが下がっていき最後はCBになっていた。これに見習おう。
 守りきるならディフェンスラインの叱咤激励役がどうしても必要だ。キャプテン宮本出場停止だし、中田に身体を張ってもらいたい。



 ブラジル戦、最終的に必要なのはメンタルと運だと思う。
 全力さえ出し切れば運はついてくるし結果も出ると思う。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

エム茶

  • メールを送信する
<2006年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30