デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ライアー

2010年04月01日 19:52

今日は
     本当のことを書きます






  私 本当は49歳 誕生日には50になります
 

  郵便局勤めの二歳年上の主人との間には 二男を設け
  上は 高校三年 下は一年です
  幼い頃は まとわりついてきて 可愛かったのですが
  中学のあたりから 二人 判をついたように口を利かなくなり
  顔をみれば お金の無心か食べ物のことばかり 
  まるで 家政婦扱いです

  主人とは 短大を出て すぐのお見合いでした
  結婚までの半年は 家事見習いをしていただけで
  生まれてこの方 一度も働いた経験はありません
  それなりに 穏やかな生活をしてはいますが
  息子同様 彼からも もう生活を整える人という地位以外 
  認められていないのを感じています

  秋田出身も 大阪在住も 違います
  なんとなく。。してみただけ
  秋田には 叔母が嫁いでいるので二度 行きました
  大阪は 修学旅行で お城を駆け足で周っただけ

  本当は 生まれた地方都市から 旅行以外は出たことがないのです













       と


  
今日はエイプリルフールなので 
公然と 上の文に嘘を

   ひとつだけ 書きました








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。









もう お分かりです?
明日に 嘘のネタばらしをしようかとも思いましたが








      「今日は 
        本当のことを書きます」


これが 嘘です





やはり ヤヨイは年女を昨年終えた 
子供もなく 毎日 働かずにはいられない身分
頑固で 偏屈で 
あなたに晒している 身持ちの悪い そのまんまの姿です

慣れない「うそ」を連ねましたが
全てが「嘘」だと分かる前に 読んでくださった刻

どの部分を「許せない!」と 感じられましたか?







私の産婦人科での哀しい想いに 同調して嘆いてくださった方は
子持ちの箇所で


故郷を思い 実家での出来事を書く度 励ましてくださったり
「おかえり」と 帰宅に声をかけてくださっていた方は 
経歴詐称の事を


自分よりレトロな唄ばかり 熱唱していた年齢不詳な部分もまた・・


とにかく ログやコメントコメレスで 少しだけ測ってくれた
「ヤヨイ」が居ないという 全ての告白に




。。。いろいろ 憤りを感じられる箇所は 違うように思います
それはヤヨイと向き合ってくれた真面目な時間を持ってくれた人だから。。。
ですね





私は リアルでは勿論のこと
ネット 特にはデジ内で 
さまざまな捏造や嘘 言い訳や虚像をみせられてきました
面と向かうと見えるであろう
剥げる真実

ブログやメール
 うまく計算された綺麗な鑑には 惑わされる事も


でも いつしか違和感を感じる
どんな上手な方でも 所詮 繋ぎ合わせた曲げた事実を
永遠に守るのは 余程の手練
どうしても 辻褄の合わない事由に襲われて
疑惑のまま 離れていったり 
面と向かって 記憶違いか否か問い正したり



でも 


私は 昔 許せなかったあなたを 今は許します



嘘でも 大袈裟でも 現実のあなたより 私にぶつけた嘘の姿が
仕合わせなのだったら


  私は 全面的に あなたを許します



悪意の元ではなく
あなたが デジで メールでの語りで
なりたかった「自分」になっただけだったのなら

私は 責めるのを やめました









さっき 慣れない自分を書いてゆくうち
「お母さん」の世界を描いて 不思議な気分になりました
反抗期であれ 愚痴を言っているのであれ
そんな仕合わせな女性に 一瞬でも設定された自分を想い


嬉しくなっていました 
ワクワクしていました

短絡的だね・・・・・







どうせヤヨイは デジのアバター

だったら もっと若く美しく(笑)
完全無比な存在を創り上げたら 仕合わせだったのかも



でも

かもめかもめ
    ・・・・・為れないわね
         為りたい自分には



そうやって 嘘が咎められる明日からを 
もがきながら
また生きてゆくのですね・・・・






      《今日は 嘘を書いて 済みませんでした》

このデジログへのコメント

  • けんじ 2010年04月01日 20:10

    ご無沙汰です。ヤヨイさんらしいエイプリルフールだと思いました。いい人は悪い人にはなれないのでしょう

  • あすなろ 2010年04月01日 20:14

    俺はログのヤヨイちゃんが本物だと信じて疑わないもん!!

  • 赤wine 2010年04月01日 20:15

    賢いヒトやね~ヤヨイさんは(^_-)-☆

  • けんじ 2010年04月01日 20:39

    ああ、読んでてすっかり騙されちゃってた(笑)

    赤裸々な告白はじっくり読んじゃうもんだね。

  • やじろべい 2010年04月01日 21:04

    嘘が一つを本当の事が一つと深読みしてしまいました。うーんネットの世界こそ本物でないとね

  • ーミっキー 2010年04月02日 00:10

    一行目でエイプリルフールって分かりましたぁ~(笑)
    読んでても嘘っぽい、って思ったのは俺だけ?^^

  • あまてらす BLACK RX 2010年04月02日 10:52

    素直に楽しめました♪演技も徹底してなりきればそれが真の性質へと成り代わる。人はいかようにも変われます

  • みゅ 2010年04月02日 12:51

    最初驚いちゃって、、ショックを受けた分、笑ってしまいました。
    あの可愛い声が50の筈ないもんね(笑

  • アレン 2010年04月02日 21:51

    歳とって一度も嘘をついた事のない人っているのかな?嘘は許せんと言い切れば、人間関係進展しませんもの。

  • ヤヨイ 2010年04月02日 23:01

    > けんじさん
    お久しぶりです♪ログも更新されていないよね・・

    昨年の四月馬鹿のログはド真面目でした
    それよりは私らしいフールだったでしょうか^^;
    為りきれない葛藤は苦悩なだけですね。。

  • 奈津 2010年04月04日 12:11

    ヤヨイさんが50歳でも60歳でも別にイイです(笑)

    誰かを赦すことで、自分も解放されますよね♪

  • ヤヨイ 2010年04月04日 21:52

    > あすなろさん

    私も 良い音楽と テニスと お酒をこよなく愛する
    あすなろさんの姿は 歪まないな(笑)

    ありがとう~
    どうしようもないまんまですが 新年度も面倒みてね=^_^=

  • ヤヨイ 2010年04月04日 21:53

    > 赤ワインさん


    テヘヘヘ それほどでも。。。。

    ん?このコメントは4.1.。。


    嘘かいな~(゜_゜>)

  • ヤヨイ 2010年04月04日 22:00

    > nekoyanさん

    ギャハハハ

    書いてる間から すぐ「嘘っす」と打ちかける 小心者でしたわ
    バレバレでしたか~・・
    実は80歳、、、って方が信憑性あったり?
    やだわ~(>_<)

  • ヤヨイ 2010年04月04日 22:06

    > けんじさん

    ええ!意外です
    貴方あたりは 最初から
    「怪しい。。」と訝しがるとお見受けしましたが

    。。凄くピュアな方なんだね

    赤裸々なエロログだったら以前は得意だったよ♪

  • ヤヨイ 2010年04月04日 22:11

    > やじろべいさん
    逆だったら 怖い内容だね(゜-゜)
    覚えてますか?昨年の同日のログに「エイプリルフールだから
    何かどんでん返しが有ると思った…w 」とコメくれたのを
    なので 今年は素直に♪

  • ヤヨイ 2010年04月05日 19:49

    > ひ~ちゃんさん

    お粗末でした!

    ちょっと設定がありがちで陳腐でした~

    だからこそ あるような情景が浮かぶかな?なんて安易な嘘を一発・・

  • ヤヨイ 2010年04月05日 19:51

    > ミっキーさん

    さすが!「今日はー」と敢えて書いた部分を読んでくれたんだね^^;
    そう 
    嘘っぽく感じたのは よく小説やドラマで想定できる光景だから
    。。か 私を好きだから(爆)

  • ヤヨイ 2010年04月05日 19:53

    > グッディさん
    んふふ 仲が良くても最初から虚栄癖のままネット上で騙していたり。。そういう人も 悪気なくおられるのでしょう
    嫌な気分にどなたかをさせてしまったら いくら四月馬鹿でも反省します

  • ヤヨイ 2010年04月05日 19:55

    > 葵さん
    孔雀や鳩や。。ましてや。。。。
    ヨッパだも~んね~(*^^)v

    フラついて飛行していたら 
    石投げて苛めたりしないでくださいっ!

    ハーバーライトが染まる頃・・

  • ヤヨイ 2010年04月05日 19:58

    > あまてらす BLACK RXさん
    ある漫画ですが 貴方の言葉のようなシーンがありました

    「どんな馬鹿べたことだと思われても 貫けば眞になる」
    為りたい吾 プラス思考の端っこなのかも♪

  • ヤヨイ 2010年04月05日 20:00

    > みゅさん

    あら可愛いなんて 言われると ブリブリしちゃいそう(*^^)v

    騙してごめんね~


    もうしないから

    来年までは(゜_゜>)

  • ヤヨイ 2010年04月05日 20:02

    > さやかさん
    全て計算して 
    万人に違和感を感じさせないよう
    為りきる人がいたら それはそれで 才能というか超人ですね(笑)

    「わたし女優よっ」のご主人さまは 日常も大変らしいね

  • ヤヨイ 2010年04月05日 20:04

    > アレンさん
    嘘というか 言いそびれたり ストレートをちょっとシュートや
    チェンジアップに替えて 話すことは 大人としてありますよね・・
    自分が小さいと人間関係が発展しない・・深い言葉です

  • ヤヨイ 2010年04月05日 20:06

    > 奈津さん
    おおっ!ありがとう=^_^=
    私も こっちが勝手に描いたイメージが間違っていたとか
    そういう事で咎めたり 否定されたりするのはかなわんな~

    赦します
    うん 恩赦は有難い

  • ヤヨイ 2010年04月05日 20:08

    > さきこさん
    私もそう想います
    以前からの自説 その人の書く文章は一番その人を映す
    どんな文才があろうと 繕える許容を超えたら
    仮面ははがれますね

    さきこさん100%がピュア

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2010年04月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30