デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

久々だなぁ^^;

2006年06月06日 22:33

さぼってたってのもあるけど、先月の半ばぐらいから牧場アルバイトが二人辞めちゃったりでけっこう忙しかったんです^^;先月は結局法事で2日休んだだけでずっと休みなかったし・・・( ´△`)天気よくて遊びに行きたくなるけどガマンガマンの毎日です。。。

さて、今月の2,3日と連休をもらって岩手に行ってきました。うちの牧場妊娠鑑定兼経営コンサルで来てる獣医さんの紹介で、新規で酪農始めてまだ半年って人に色々と話を聞くためです。いや~、やっぱり活気がありましたよ!歳は俺よりも10も上なのに、あのエネルギーはすごい^^俺もしっかりとエネルギーを分けてもらいました♪

その岩手牧場、前にやってた人が高齢で引退するってことで、なんと無料で引き継がせてもらったみたいなんです!いいですよね~。新規で始めるってなると、引退するところを譲ってもらうって形でも最低でも3千万はかかるらしいですから。。。「運がよかった」って言ってましたけど、羨ましすぎる・・・wそこは搾乳20頭の本当に小さい牧場なんだけど、借金が0だから月に20万は楽に稼げてるみたいです。 「20万?休み無しで働いて安すぎるんじゃない?」って思う人もいるかもしれませんが、20頭ぐらいであれば、仕事の時間は朝晩合わせて4時間ぐらいです。まぁ、突発的に病気になった牛の治療とか、分娩とかあれば時間は長くなりますけど。

俺は40頭搾乳の規模でやりたいと思ってます。人間一人で管理できる限界が60頭ぐらい(搾乳牛のみじゃなく、子牛や分娩にそなえて休んでる牛も含めて)だって言われてるんで。俺は人を使うって柄じゃないし、何よりのんびりマイペースで働きたいですからね~w40頭の規模だと、ざっと簡単な計算ではありますが年収は1200万ぐらい取れます。借金の返済額とか自分の酪農・経営技術等で大幅に金額は変わりますけど。

そ・こ・で!!

俺と一緒に酪農やってもいいよって方を大募集します!!!
自立の見通しはまだ立っていませんが、これからの酪農業界は生産調整の絡みで乳質の検査が厳しくなるせいでやめる農家が増えてくるから、やる気さえあれば自立は必ず出来ると思います。経営が軌道に乗るまでは苦労かけるかもしれないけど、俺は死ぬ気で頑張ります!一緒に楽しくのんびり暮らしましょう!!

って、なんで急にこんなこと言い始めたかっていうと、実は、新規就農にあたっての資金を借りるため(聞いたのは農協だけですが)には既婚だってことが最低条件みたいで・・・。もちろん、金借りるために結婚したいって思ってるわけではありませんよ^^;でも実際、今の俺の貯金を考えると目標額に到達するにはまだまだ時間がかかるし、あと2年もすれば30歳になっちゃうし。。。自分の牧場持って経営が軌道に乗ってからのんびり嫁さん探そうと思ってたのに、まさか借金するのに既婚が条件に出されるとは^^;(農協で貸してもらうと国からの色々な補助とかで民間で借りるよりも返済がかなり楽なんです。)う~ん、どうしよう・・・^^;

出会い系サイトで嫁さん探すってのも珍しいですよね^^;でも、本当に出会いがないから。。。少しでも興味持ってくれた人いたらメールください^^切迫してるように書いちゃったけど、実際はそんなにあせってなかったりしますw「なんとかなっぺ~」ぐらいの気でいますからwww

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

モー次郎

  • メールを送信する

モー次郎さんの最近のデジログ

<2006年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30