デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ボランティアの勧め

2009年08月30日 00:44

明日、もう今日か。

毎年8月最後の日曜日は24時間テレビ

街頭募金活動をやってる。


かつてユニセフの12月の第2日曜の街頭募金から

始まってもう20年はやってるかな。

ただし年に一回だけね。


せめて、せめて年に一度くらいは世界の恵まれない子供達の

ために時間と労力を使いたいと思ってね。


毎年、少しづつ人に勧めてたら少しづつボランティア

増え続けてね。

オレのところにこの日が近づくとお金持って来る人も

増えてきた。


継続は力ってこのことなんだな~ って思うよ。


20年前は、ふと思いつきで参加してみたんだけど

その時とてもいい体験をしてね。


それ以来、周りに勧めてるんだけど、みんななかなか

理由をつけては参加しない。

忙しいとか、そんなガラじゃないとか、恥ずかしいとか。。


あと、募金はさせてもらうけどやるのはちょっと。。とかね。


でも、募金するのと実際街頭に立ってやるのとでは、体験と

して全く違うんだよ。


どうせなら、ぜひやるべき♪




何となくでも一度やった人はけっこうそれから毎年来る人

が多いね。

やっぱり体感するってことは理屈ぬきにいいんだよね。


一時間でもいいからね♪



もしやったことないなら、全国の主要な駅でやってるから

仮設テントで例のTシャツ買って、トイレ着替え

募金箱を借りて「一時間だけ」って決めてとりあえず

やってみたら?

そうそう、子供が居る人は是非、子供と一緒にね。


世界の恵まれない子供達のために、大きな声を出してみれば

必ず、今までにない新鮮な気持ちが沸き起こってくるよ♪



365日のうちの一時間でいいからさ、騙されたと思って

やってみなよ。





20年前の思い付きから、みんなに声を掛け始めて約20年。

オレのふとした思い付きがきっかけになって集まった

ボランティアも含めた募金金額の累計。。。。


中京テレビに持って行くと、年々増えてて今じゃ100万を

超えてるから、20年の累計では1000万は超えてるはず☆


一体、何人の子供達のワクチンだか食糧だかになってるんだろう

って、考えるとワクワクする☆




そう考えると、人一人の力って大きいよねー




人一人の力は大きいよ。

それはどんな人だって同じ。

マイナスに作用した場合でももちろん大きい。


だから行動、言動には責任を持たないといけないよね。





そんなわけで明日もいい日になりそう♪

このデジログへのコメント

  • あずさ 2009年08月30日 01:06

    子供がも少し大きくなったら参加してみよ♪
    お疲れ様でしたo(^-^)o

  • けんじ 2009年08月30日 18:39

    > あずささん
    これは本当にお勧めだよ。みんな結局は喜んでくれるね。
    今日はなかなか暑くて足が棒になった。。でも一年に一回だからね。
    充実したよ♪

  • けんじ 2009年08月30日 18:40

    > 小雪さん
    ただし年に一回だけ(笑)せめてこれくらいは、、って思いからね。

  • けんじ 2009年08月30日 18:42

    > つぐみさん
    幼稚園くらいになれば十分出来るよ。この体験は母子にとってはすごく大きいから。毎年やるともっと価値があるよ。

  • けんじ 2009年08月30日 18:43

    > ハピルさん
    ゴミ拾いも公園なんかをしたことあるけど、街頭募金は人と触れ合えることがいい刺激になるね。ボランティアって本来みんなしたいんだよね。本当はね。

  • けんじ 2009年08月30日 18:46

    > オレンジさん
    お店で10万円は大きいねー
    ボランティア活動は人間の根源の欲求を刺激する。
    人の役に立ちたい、と誰もが潜在意識に持ってるからね☆

  • 沙也 2009年08月31日 02:26

    けんじさん本当、色んな事を自ら体感されてますね
    私も娘と、もっと一歩を踏み込んでみたくなりました☆

  • けんじ 2009年08月31日 11:12

    > 沙也さん
    好奇心はある方だと思う。いいと思えば単純に勧めたいしね♪
    親子で街頭募金活動、きっといい思い出になるよ。娘さんにも
    体験させてあげてね。大きな声で呼びかけるのがポイントね☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けんじ

  • メールを送信する

けんじさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31