デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

最後にはハグされた

2009年08月01日 02:05

お金を貸した友達、実は今まで付き合いはそんなになかった

ヤツでさ。


知り合ったのが雀荘で、随分大人びて見えたから最初年上だと

思って敬語使って話してたんだけど、その後たまたま同じ年

なのがわかってね。

まあ、ウマが合うから時々麻雀やるくらいの仲かな。




そいつが7月の10日頃かな~

改まって電話してきて、


「お金、、、貸してくれないかな?」

って。


月末には必ず返すという。




オレが意外だったのは、そいつはとてもお金に困ってる

ようには見えないヤツだったから。


結構な会社経営者だし、ベンツのおっきい新車乗ってるし

麻雀で負けても金離れがいいし、海外旅行だ、ゴルフだと

しょっちゅう遊んでるようなヤツだったしね。


それでいてメリハリの効いたトコがあって仕事はバリバリ

こなしてるって印象だったから。





まあ、貸してあげたんだけど。。





それで今日(昨日)月末の返済日。


夕方、そいつから電話があって今から返しに行くから

どこにいる?と聞く。



オレはちょうどサウナ出たとこだったから、サウナ駐車場

まで持ってきてもらうことにした。



程なくして、ベンツが到着。


紙袋に包んであるお金を受け取ったんだけど、

金利で10%余分に入れてある、と言う。



「そんなもんはいらないから。友達同士で何言ってんの?」


でも、本人、どうしても受け取ってくれと言う。


「何で。いらないといったらいらないよ」

そう言うと

「付き合いも、まだそうないのに二つ返事で貸してくれたこと

 がホントに嬉しかった。。。」

と、ナント涙目になってて。



そういうタイプじゃないんだよ。。



「しかも、今日オマエから電話もないし、、、普通なら確認の

 電話くらいあるぞ。

 何でオマエ、オレに「今日、期日だよな?」って電話しなかっ

 た?信用してくれてるのが本当に嬉しかった。。」




まーねー。。

オレもどことなく危ないかな~ って思ってたんだけどね。。

貸した以上、ジタバタしたってしょうがないだろ。。



でも、それは言わず。







オレは普段はお金はまず人に貸さない。

って言うより、貸さないようになった。

貸すくらいなら、あげることにした。

例えば、100万貸してくれって言われたら、10万だったら

あげるよ、って感じね。

その代わり、付き合いはそれ以降なしって条件でね。

金の貸し借りやったら、人間関係はまず崩れるからね。


まあ手切れ金みたいなもんだ。




でも、そいつにはオレ不思議と貸しちゃったんだよな。

たまたまそんな気分だったのかもな~




結局、金利は頑なに受け取らず、夜ご飯をご馳走してもらい

そのあと麻雀やって、金利の幾ばくか分は貰ったんだけどね(笑)



そいつ、負けても喜んでたよ。

今日は嬉しい、嬉しいってね。

途中、何度も体を触られたよ(笑)

最後にはハグされた。




信頼されてるってことを実感すると、人はこんなにも

嬉しいんだよね。






そんな、人の原点を垣間見た今回の出来事でした。


チャンチャン♪

このデジログへのコメント

  • ゆりこ 2009年08月01日 10:23

    思わず貸したってところに、すでに信頼?していたのかもですね
    なんでかよくわからないけど

  • けんじ 2009年08月01日 13:25

    > 小雪さん
    まあ、貸した時点で裏切られる覚悟は出来てないとね。裏切られてもいいって覚悟がないと人を心から信頼できないからさ。

  • けんじ 2009年08月01日 13:28

    > まいさん
    感性の赴くままに、ってのは素晴らしいことだけど世の中との折り合いをつけることも大事だよ。双方のバランス感覚を持つことでまた人生面白くなるんだと思うな。

  • けんじ 2009年08月01日 13:31

    > ゆりこさん
    いや、信頼してたわけじゃなかったよ。気分かな。。けっこう気分屋さんだから(笑)別に裏切られてもいいんだよ。自分のその時の気分を重視したいな。

  • ゆう 2009年08月01日 14:43

    元彼にお金貸したことがあります…
    このログはなんか、とても共感できました。

  • yuu 2009年08月01日 15:24

    お金が絡むと人の本質が見えるから、身辺整理にはある意味良い手段かもw最後にはハグで良かったですね♪

  • クレアR 2009年08月01日 18:50

    その光景が浮かびますね。良かったですね。素敵なハグで(^-^)

  • けんじ 2009年08月02日 01:14

    > ゆうさん
    共感してくれてありがとう。お金を女から借りるような男は、無条件で×だよ。「元」になって良かったね♪

  • けんじ 2009年08月02日 01:16

    > yuuさん
    お金の使い方が上手なオンナになってね♪
    あまり抱かれたくないタイプの男なんだけど。。(笑)

  • けんじ 2009年08月02日 01:17

    > クレアRさん
    照れくさかったよ。オレああいう場面、苦手だし。。自分が涙もろいくせに、人が涙ぐんでるとどうしていいかわからなくなるよ(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けんじ

  • メールを送信する

けんじさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31