デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

パチンコで穴あけて

2009年08月19日 10:08

恥ずかしい話、うちの会社のスタッフがお金を

持ち逃げした。

被害金額、ざっと80万くらいかなぁ、、



警察に被害届け出しに行ったら、刑事曰く

「正式に被害届けを出すとお宅の会社名や逃げたスタッフの

 実名が公表されますがよろしいですか?」

と言われた。



実際、持ち逃げなんて世の中相当あるんだって。

みんな会社の実名出されたり、取引先からウラも取らないと

いけないので、イメージダウンを避けるべく被害届けも

取り下げる例が多いらしい。


だったら逃げ得だよね。





でも現実問題として、マスコミ公表はまずい。

そいつの実名出るのは自業自得としても、会社の実名出されるのは

ちょっとつらい。


結局80万と天秤にかけて、被害届けは取り下げたよ。





それから何日か経って、オレの携帯に逃げたスタッフから電話が。



「お前、どこにいるの?」

と聞いたらウソかホントか、青森だという。


パチンコ他で会社のお金に穴を開けて、レンタカー借りて

逃げたはいいけど青森まで行って文無し状態になったとのこと。



「すみませんでした。。。。」

反省なんてしてないね、こういうヤツは。。


「お前、とりあえず青森県警に自首しろよ。」

「すみません、今後の給料から返して行きますんでもう一度

 雇って下さい。。」



「知らないよ。勝手に逃げたら?」

って言って電話を一方的に切った。




警察にその旨、相談したら被害届けを出さない以上、金銭賠償

保険も下りないし、やむを得ずもう一度働いてもらって月々

少しづつでも返してもらった方が得策だ、とのこと。




忸怩たる思い、ってこういう時を言うんだろうなぁ。

で、またそいつに電話。


「お前、とりあえず名古屋に戻って来い。話はそれからだ。」


「実は今、もう250円しか持ってないんです。。そちらに

 帰る費用、送っていただけませんか?」


「×××、、、」



結局、ガソリン代他、2万円振り込んでやって帰って来ることに。

泥棒に追い銭だよ、まったく。。



こういうヤツはもう、お金は触らせられないよね。

仕事内容も限定的にならざるを得ない。

そうすると給与も下げざるを得ない。

結局、返せない。。



結局、ボロボロの体で帰ってきたそいつ、警察で絞られて

戻ってきたんだけどね。

新聞沙汰にならないこういうヤツって本当に多いらしいよ。

企業は大抵は泣き寝入りするらしい。

ずる賢いのはそこまでちゃんと頭に入ってるんだと。



でも、こういう性質のヤツに限って結構、仕事が出来たり

見かけちゃんとして見えたりするからタチが悪い。





最近ど~もいかん。。


なんか楽しい話ないかね。。

このデジログへのコメント

  • けんじ 2009年08月19日 10:28

    そいつは弁済すべき身内もいないからね。クビにしたらお金は返らずじまいだし。。かと言って残すのも不安だし、困ったヤツだよ。。

  • あずさ 2009年08月19日 12:13

    社員さんは知り合いの会社(監視付)で厳しい経験させて、その穴埋めにアズを雇うっていうのは・・いかが?

  • ゆりこ 2009年08月19日 12:18

    パチンコで壁に穴でもあいたのかと!

    お金からむと人はかわりますね

  • けんじ 2009年08月19日 15:41

    > ♪あすか♪さん
    いるいる。聞けばどこからも出てくるね~ みんな警察には訴えない。
    こんな事件、実際は相当多いんだろうねー

  • けんじ 2009年08月19日 15:42

    > オレンジさん
    こういう一部の困った人たちのために警察その他の機関があるんだよね。ホント税金の無駄遣いだ。。

  • けんじ 2009年08月19日 15:46

    > あずささん
    あ、まだ探せてないか。。それがね~ 訳あって無理なんだよねー
    うれしい提案だけどね。

  • けんじ 2009年08月19日 15:48

    > ゆりこさん
    人格とお金にだらしないかどうか、ってのは別だからね。
    いくらしっかりしててもこういうヤツいるから。
    見た目じゃわかんないからなぁ。。

  • けんじ 2009年08月19日 15:50

    > つぐみさん
    そうそう。こういう手癖はホントに直らないね。だから小さいうちからのしつけが大事だよね。

  • ちょこ 2009年08月19日 17:35

    ひどい(`Д´)また雇ってお金返してもらうっていっても給料はけんじさんが払うんだから意味なしな気が…

  • けんじ 2009年08月19日 20:58

    > ちょこさん
    一応、給料から引くんだよ。引けるかどうかわかんないけどね。でもそうするしかないね。人はいいんだけどね、こいつ。でも病気。。

  • けんじ 2009年08月20日 09:27

    安穏を求めるほどに、次から次へと押し寄せるプチ事件の数々。。
    人生日々修行せいってことかな(笑)
    でももうこんなのに慣れてきた。。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けんじ

  • メールを送信する

けんじさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31