デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

時のないホテル (上)

2009年05月12日 14:32

先月26日の午前 入院先の病院へついた
日曜なので ひっそりとした病棟 
四人部屋だが みなカーテンをしっかり閉めていたため 
挨拶もなく 荷物を整理した

  私の知っている病院より 遥かに広い空間

全てのベッドが窓際に面しており 空中庭園が見える
壁には 木蓮の花の絵が掛かっており 収納スペースも多い
何より 部屋内にトイレと 洗面所があるのは 便利この上ない
(慣れていないだけで これって普通なのかな?)

すぐ運ばれた昼食は 有名ホテルの焼きたてパン
スモークされたチキンが入ったサラダに 中華スープ
旦那が 半分以上 「結構 美味いやん」
と 上機嫌で食べた

夕方 一人きりになってから
胃痛持ちで ずっと病気を相談していた秋田の友人に
写メで様子を伝えた



「ヤヨイ 物は考えようさ!エサもまあまあで見晴らしもいい!
ちょっと痛い想いを我慢するだけの ちょっとケチったGWリゾートだと
想像して 安ホテルを胆嚢(うっそ~) 堪能しなよ!」

そんな楽観的O型女への返事に
「Quiッシュ♪
 妄想は得意だよん」と 答えたものだった


     ホテル
     そう思えなくも ないかもしれない。。。。








 一夜明け 薄暗い寝床に横たわっての刻の話し
 そこは集中管理病棟 通称HCU (High Care Unit)

そのほんの少し前には 病棟に居たと 私は思っていた



9:15には 手術室に入り 10時からの開始予定が その日のスケジュール
屈辱の浣腸も済み 点滴が始まる
今日担当だという 長髪のナースマンから
麻酔が入りやすくなる眠剤です」と 錠剤を手渡されたのが8:40a.m

後日 旦那曰く
薬を呑んで 観念したように横になった私に
「もっと水飲むか? あ コレ以上の水分駄目やっけ?」と
話しかけたら 無反応
スースー寝息が聞こえてきて
「マジっすか?ものの1分かよ!」と 思いつつ苦笑していたところ
ナースマンが戻ってきて
「○○さん そろそろベッド移動します」
と 小さい声で言ったところ

「はい!よろしくです」
と 
いきなり私は 点滴をブンと振って起き上がったとのこと

ハハハ 憶えてません
返事したのは判っていましたが その前に寝こけたという事実をです



そうして 廊下の母に手を振って 三階まで降りるまでに 回る天井を見つめ
手術室の異様な明るさの中 背中に硬膜外麻酔を入れるという処置のため
全裸で丸まって 起き上がったひんやり感
針の刺さるささやかな痛みだけで すぐさま また横にされる

「これから眠くなる投薬 始めます」

 麻酔科医師の野太い声
 確か かすかに声なくうなずいた記憶







『○○さん 今どうしてここにいるか分かりますか?』

今度は ナースらしき方からのいきなりの質問に
(緊張するから 早く眠らせてくれ~)と内心思いながら

「はあ 慢性胆嚢炎のため M先生に胆嚢摘出をしてもらうためです」

『あら!すんごい ご回答』

と 笑いを含んだ声

ちょっと丁寧すぎた?今 何時なのだろう 
まだ10時にならず M先生待ち?

頭痛とか 気分が悪いとか 具合の悪いところあります?』

(今更 少しばかり具合が悪くても やってくれるんでしょ?)
そう 思いながら

「いいえ 特にはありませんが。。。」

と 答えると ようやく 見慣れない年配のナースの顔かたちが浮かんだ

『しっかりしてるし 覚醒が早いわ!
 もう すぐにも ご家族の面会できそうだね!』

????

私がこれからだと 当日何度目かの覚悟をしたつもりのその時
彼女が告げた言葉は こうだった

『たった50分足らずだったから 麻酔で寝ていた時間が少なかったやね~
 良かったね。いま ご家族呼んでくるからね~』

数を繰り返し口にするとかいう 
テレビでよく見る ベタな眠らせ方ではなく
私は 自覚なくあっという間に 数滴の点滴ヤクで底へと落ちて
一瞬だと思ったときには 術も処置も終わり 
集中治療室で会話していたのだった




彼と母が寄ってくるのが 薄目でも確認できた。。。。
酸素マスクと 鼻から挿れられた管に違和感。。。。
話しなんて出来るのかな・・・・





https://www.youtube.com/watch?v=Eje3QXIjDZM

      松任谷由美 「コンパートメント







 それから 
 恐ろしいくらいの 長く酷な刻を

 ここ 時のないホテルで 
 私は過ごすのであった




           なんと 続くのよ。。。。
           タイトルの(上)を見て 笑われてるかしらん?

このデジログへのコメント

  • やじろべい 2009年05月12日 14:50

    病院に毎日行っているけど健康ならパラダイスかも。看護士さんは美人ぞろいだし、食事は旨そうだし…(笑)

  • あすなろ 2009年05月12日 18:07

    この人以前 もう死んじゃうって言うようなログを書いた人と同じ人物?続きは多分涙流して読むんだろうな。

  • 赤wine 2009年05月12日 19:04

    あと ワインでも出てきたら 文句なしやね (^_-)-☆

  • ーミっキー 2009年05月12日 22:01

    特別室じゃないの~?それが普通だったら病院経営持続出来ないのでは?^^;
    50分の浦島太郎だね^^

  • noa 2009年05月13日 04:01

    Quiッシュ♪妄想は得意だよん←にσ(n゚∀゚aも
    覚醒が早くて良かった^^覚醒遅くて死にかけた私

  • ヤヨイ 2009年05月15日 12:29

    > やじろべいさん
    健常だったら確かに。。優しく世話されて 上げ膳据え膳=^_^=
    あのね 私の病棟はナースマン しかもイケ面多くて 悪くなかった♪
    冗談は別として早く快方へ向かいますように

  • ヤヨイ 2009年05月15日 12:30

    > さやかさん
    入院前のまでの極端な寝不足が効を称したのかもしれない(笑)
    あとは 暗示に弱い単細胞は 薬にイチコロだったのでしょうか
    でもね その分 HCUにいる時間が長くて。。地獄でした

  • ヤヨイ 2009年05月15日 12:32

    > nekoyanさん
    あ!まずい。病院内をこれからも書く予定だから 先輩「し~!」で
    お願いします(^.^) 
    この続きはドロドロじみた怖い話しと?なりまする
    怖かったのは 私だけ?

  • ヤヨイ 2009年05月15日 12:34

    > あすなろさん
    いえいえ(笑)今でも「死んじゃう!」系ですよ~(爆)
    そう 早く寝覚めすぎ
    もっと うつらうつらしている時間が長い方が この後
    実は楽だったの
    時間がないホテルは過酷で

  • ヤヨイ 2009年05月15日 12:35

    > 赤ワインさん
    うん、確かに!窓辺で優雅に「ルネッサーンス」したいような
    メニューでした
    日曜はパン 木曜は麺類の決まりがあったようで
    その後は 全部 純和風だったよん がっかり。。

  • ヤヨイ 2009年05月15日 12:37

    > てつやさん
    その通りですね 長井不要。。
    息も絶え絶えだったなら 大人しくも
    横たわるだけですが
    元気になればなるほど 病院という特殊な空気には
    苦しさを吸い込んでしまうようで 

  • ヤヨイ 2009年05月15日 12:39

    > ミっキーさん
    んな訳ないです~四人部屋が基本 他に差額を払うと
    二人部屋・個室もあって(散歩のとき覗いてみた)豪華だった(笑
    浦島太郎 本当だ
    記憶を繋ぐ時間が短くても怖いもの。。

  • ヤヨイ 2009年05月15日 12:42

    > ピロすけさん
    豪華。。でもないよ、多分
    私は不慣れなので思ったよりは印象が良かっただけなのかも
    ただご飯も悪くなかったし ストレスはどうしてもある分
    少しでも快適にいれて◎でした♪

  • ヤヨイ 2009年05月15日 12:43

    > noaさん
    そういう心配を術前には していました
    私の旦那も目覚めなくてナースさんに馬乗りになられて
    往復ビンタを喰らってましたもん
    それは恐怖でしたね~ でもいま無事でよかった^^;

  • ヤヨイ 2009年05月15日 12:45

    > ゆりあさん
    この間から ありがとうm(__)m

    自殺、、を仄めかす内容ですが 最後には夢から醒め
    「白いネムリ薬」を投げ捨てる
    そんな女性の唄です

    ユーミン 好きですか?

  • ヤヨイ 2009年05月15日 21:30

    > ゆりあさん
    この間のログにもありがとうございました<(_ _)>

    あれには どなたにも返信しない主義?でしたので
    初の貴女には失礼しました。。。

  • ヤヨイ 2009年05月26日 20:47

    > 幟 梨緒さん
    梨緒さんのログUPも久しぶりで嬉しかった♪
    しばらくのご無沙汰の間に こんな事になっちまってました(泣)
    病床に檸檬を運ぶ人 居たような 違ったような(笑)ボチボチね♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2009年05月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31