デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

幻のおんな

2009年04月06日 23:35

男は誰しも
   心に「幻のおんな」を持つという


幼少時 
静かに微笑んでくれた 年上の近寄りがたいひと

思春期に 
行き交う電車の窓から 一瞬だけ目のあった たおやかなひと



それは 
お母さまを思わせる顔立ちだったり

恋慕とも呼ばないほどの 淡く 遠き想いをいだかせた 
あの人の横顔なのかもしれない



経験と嗜好を積み 吟味し得た極み
愛してやまない 自分だけの「女」


ついに手にいれたと彼女を抱きしめて 幸せを噛締めての帰路
すれ違った長い髪の女性にまた
心ざわめくのかもしれない






    そう 
    そんな「幻のおんな」
    永遠に追い求める虚像

    見果てぬ 至高の夢







誰にとっても価値ある代物でないと
人違いを諭し 否定しようか

いえ 流れのまま
微笑のうちに…




 もしかしたなら 私もまた
  いつか誰かの 愛しいおんな…







     「美しい女」    -来生たかおー 




   
    .....あなたと もっと昔に逢えたらよかったけれど
    お行きよ 美しい女
    男は離れても 愛に生きられるものだよ…





https://www.youtube.com/watch?v=vPE1KhXerqM

このデジログへのコメント

  • あすなろ 2009年04月07日 09:23

    俺は 未だ見ぬ愛しい女性を求めて ここにいるのかもしれない。

    なんてね(。・・。) ポッ

  • 赤wine 2009年04月07日 09:33

    昔 好きだった女性の顔が 浮かんできた…ははは(^^)

  • やじろべい 2009年04月07日 18:33

    夢の中に現れるのはやはり髪の毛長い女性、顔は良く分からずボヤが掛かっていて、色々な人の複合イメージ

  • 奈津 2009年04月08日 00:20

    私の妄想上の「理想の人」も幻の人です(笑)
    現実に会えないから(居ない)どんどん美化されていく…

  • mamonyan 2009年04月08日 06:21

    俺の場合は近所の昔よく遊んでくれたお姉ちゃん♪
    幼少ながら美しいと思ってたけど結婚なされました♪

  • 鞍馬 由岐 2009年04月08日 22:54

    性に目覚めた頃、理想の女性を紙に描いたことが。
    でも付き合った女性達はみんな少しずつ違ってた…

  • ぴぴ 2009年04月09日 00:09

    焦がれただけで、その人の本当を知らずに心の銀幕に
    その人を映し出す。
    いつまでも愛しい人います。

  • ヤヨイ 2009年04月11日 10:11

    > ピロすけさん
    漠然としか イメージがなくても
    もしかしたら まだ出会っていないだけで
    理屈ではなく 定義もなく
    目があった瞬間に「この人だ」と 心騒ぐ女性
    幻想でも 素敵だね

  • ヤヨイ 2009年04月11日 10:12

    > nekoyanさん
    ハハハ!先輩の入り方は一貫していて いい(笑)
    そういう固定観念も大事だよね
    はじめに 視感ありきで
    あれ?そういえば セーラー服やめて タイトに絞ったね^^;

  • ヤヨイ 2009年04月11日 10:15

    > あすなろさん
    おお!そうでしたか=^_^=
    では おいちゃんのおっきな胸元に 目一杯飛び込む可愛い女性 
    期限ないミッションのようで 浪漫チック
    愛しい女 演歌ではくても 良いものです

  • ヤヨイ 2009年04月11日 10:17

    > 赤ワインさん
    うん それも幻の一角だよね
    悲恋や成就しなかった恋の相手って 美化も美化され(爆)
    時折 夢枕に立つ
    想像の中でくらい 微笑んでよ~
    なんて 我侭言ったり(^.^)

  • ヤヨイ 2009年04月11日 10:20

    > さきこさん
    ご両親 仲が良かったのですね
    素敵なお話しです
    お母様の命のリレーが さきこさんの中に生きていて
    目を細める お父様

    私は口やかましい処が似てきたと ぼやかれる↓

  • ヤヨイ 2009年04月11日 10:21

    > さやかさん
    いや 逆説で 結ばれる人も絶対いるって
    信じています
    ただ ホラー的にひねくれて
    最高の出会いだと満足して死の旅に出る瞬間
    バっと浮かぶ人は 妻でなかった。。
    なんてね

  • ヤヨイ 2009年04月11日 10:24

    > やじろべいさん
    明瞭でない女性の姿態
    でも 大まかな外は出来ていて
    ある日 出合った瞬間 稲妻に打たれたような衝撃を心に受け
    初めてお顔を確立するのかもしれない
    良いね 男性は(?)

  • ヤヨイ 2009年04月11日 10:25

    > 小春さん
    リアル社会で 歴然としていて
    尽くし 笑い 細々と 気の効く女性
    美しい姿ですよね

    その上 何処かで誰かの 愛しい女であること
    小春さん自身も 自覚していない浪漫♪

  • ヤヨイ 2009年04月11日 10:27

    > てつやさん
    やらせの「滝」と一緒にせんといて(笑)
    んもう 嘘でも「ヤヨイさんがその人です」くらい 言えないのかね~
    そんなじゃ 老人ホームのヨネちゃんも相手にしてくれませんぞよ(爆)

  • ヤヨイ 2009年04月11日 10:29

    > 奈津さん
    そらそうだ(笑)だって女は白馬の王子を待ってるんだもん(^.^)
    男性の 女性への掛かる思い入れとは違うように分別してる
    あこぎな私
    幻の男と妄想の男
    全然ちゃう(笑)

  • ヤヨイ 2009年04月11日 10:32

    > mamonyanさん
    15でねえや~は~嫁に行き~♪(違うか~!)

    美しい人は 幼心にも見目麗しく

    いつまでも 貴方の心の柔らかい部分に 
    年も加えない笑顔で住み続けるのね♪

  • ヤヨイ 2009年04月11日 10:34

    > ぴぴさん
    心の銀幕
    相変わらず詩的な言い回しに琴線が震えます(笑)
    焦がれるという表現も 切に 愛おしさが、、
    結ばれなくとも 二度と逢えずとも
    そのような心の住人のある方は幸せかも

  • ヤヨイ 2009年04月11日 10:37

    > ひ~ちゃんさん
    コメありがとうございます<(_ _)>
    最低最高条件はあっても 自分の変化と相手の状態で常に走ってゆく感は否めない
    でも 男には その上をゆく女性いるように思えます♪

  • ヤヨイ 2009年04月11日 10:39

    > 鞍馬 由岐さん
    紙に写す少年の姿 想像しちゃった(笑)
    その当時は幸せだったでしょうね
    出会うべき 自分だけの女性を具体化する工程^^;
    全て合致したら それはそれで哀しいかも。。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2009年04月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30