デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

デポジット、をよ~く考えてみる

2008年01月04日 23:22

デポジット
物流を変革。
理屈は最悪でもリサイクルに。

お金の流れを。








昨日のオモテ日記で上記の、3項目+1点、書きました。



デポジット、って聞いたことありますか?

知ってますよ、そんなの既にやっているから猛さん何言ってるの?
とおっしゃる方(かた)もいらっしゃるはず。

それでええんですよ。
そうやってオイラのことをどんどん批判して頂いた方が話が進むから。




実際は。
仕組みとしてほぼやっていない。

せっかく素敵な発想があるのに、このデポジットという。




最初オイラ聞いた(知った)時は、ふぅ~ん、だったり、すっげぇ、だったり。
欧米(特にドイツ)の例を聞き読みし、ドイツってすげぇ、って思ったり。

でもですねぇ。
実際仕組みとしてやってないはずですよ。






このデポジット

実際に仕組みとして、無理なく楽しく気持ちよく進めていくためには、
「お金の流れ(銭稼ぎ)」
の仕組みを作らねばならない。

これはデポジットに限らず、全てのことを。



今現在の僕の発想では、全ての事柄にお金という概念を当てはめてでしか発想が浮かびません。

そういう意味では、100数十年後、当時仕組みの基礎を作った日本の猛氏の発想はここまでが限界だった。
まぁしゃあねぇべ。
と。
こう言われているかもね。




これは。
数千年前からの天文学
数千年前からの各種占い等に関わること。
数千年前からの各地での宗教
数百年前からの当時気がついたばかりのころの各種科学の発見。
数百年前からの経済学の体系化(資本主義社会主義などの枠組み作り等々)。
百数十年前からの種の起源の発見。
百数十年前からの基本的人権の体系化。
等々。
(とにかく、当時最先端で、いずれ当たり前の思想になり、その後本当に当たり前の内容とそうではない内容と、様々)

そして、今、ワタクシ猛さんがたまたま気がついた、いっぱい書いている内容。

どれも、同じだと思います。



ただですねぇ。
どう考えても。
僕がたまたま気がついた理屈は、正しいとしか思えない。

だって、ここまで科学が進歩して、分かってきて、たぶん今現在の時点で根本から追求して正しいと思われている科学的な内容は、まず正しいはず。

当時のアリストテレス氏がどんなに考え続けたって、今の僕にも今のあたなにも敵わない。
だって、根本の事実への信頼度が全く違うんだから。



そんな中たまたま気がついたワタクシ猛さん。

世の中に、既に、発想がわんさか詰まっている。

例えば、がそのデポジットの仕組み。





デポジット

分かります???






ここに、必ず、経済的な仕組み(儲け)を作る。

これも、地球内循環の一環と考えます。
現時点での猛氏の限界。

まぁ、現代社会では仕方のない部分だと思います。

(だから、僕は何度も、「お金」「オスとメス」の二つはどこまで考えても結論が出ないよ~、と言い続けているのであります)。






その仕組みを作るうえでの、「物流の改革」

そして、デポジット(お金を考慮しなければリユース)を基本に、理屈の上では最低でもリサイクルに留めるような地球全体の物理的および経済的な仕組みを作る。



仕組みは単純よ。

大枠作りはとっても簡単なはず。



ただ、個別に考慮して仕組みを作っていくと、猛烈に難しい。

大きさ。
越境する病原菌
洗浄やら自然分解やらの限界。
(これは人口を減らせば解決するのだが、そうはいかない。もう後戻りできない現在、さぁどうすんべ)








こんな感じ。

現代社会

お金、経済がつきまとう。


ヒトが存在する以前にはなかった概念




保存。
移動。

やっている(やっていた)生命体は存在した(する)が、地球全体を巻き込んでの、は地球の歴史初。

逆に言えば、これだけ欲望(っていっても非常の狭かったり個人的だったりする欲望ばっかりだけど)うずまく世の中なのに、地球の中でしかその欲望を満たせない。
これだけははっきりしている。
だから、やりやすいのです。
はっきりと、限界が見えたから。
アリストテレスの時代には結論付けられなかったはずの、限界点

だからこそ、新たな仕組みを作る。
世界共通の。

仕組み、考え方。
その両方を。

全てに価値を持たせ、それをお金に換算する。

既にやっている概念

これをそのまま適用する。

新たな概念は入れない方が分かりやすい様に感じています
(っていうかそれしかねぇべ、と思うとります)。




意欲、欲望
これがないと、つまらん。

狭い中での欲望、あほくさ。
そんなの、今死んでも一緒や。


自分が一番気持ちがいい状態になるよう、徹底的に考える。
そうすると、他人から変な目でみられるような発想には絶対に行き着かない。











僕が何度も書いてきた言葉を、小出しにしてみました。

デポジット

これについてはまた書きますね。
(敢えて今日は中途半端にしてみました)









それでは!


2008年1月4日(金)23時20分
自宅にて
猛(たけし)

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

しんぺー

  • メールを送信する

しんぺーさんの最近のデジログ

<2008年01月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31