デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

夫が突然死したショックから立ち直れない女性に毒蝮三太夫が語ったこと

2022年09月17日 07:25

夫が突然死したショックから立ち直れない女性に毒蝮三太夫が語ったこと

「5年前、夫が突然死しました。高校生中学生の娘二人を抱えて途方に暮れましたが、夫が遺してくれた家と生命保険があったので、子どもたちはなんとか高校卒業することはできました。

 夫が亡くなった後、私は精神的に不安定になり、何をやってもうまくいかないのです。パートの仕事をいくつかやりましたが、まわりの人が楽しそうにご主人や家族の話をしているのを聞くたびに、『うちには、夫がもういないのだ』と悲しくなってしまい、耳をふさぎたくなります。

 自分でもこんな暗い考えはダメだとわかっています。そんな自分を変えたくて、勇気を出して毒蝮さんに相談してみました。どうぞよろしくお願いします」

◆回答:「ボーフレンドを作ったらいい。そして、もう大人になった娘さんたちと心を開いて話そうよ」

 そりゃあ、生半可なショックじゃなかっただろう。高校生中学生だった二人の娘さんをちゃんと育て上げたんだから、立派なもんだよ。だけど、自分でも言っているように、ずっと落ち込んでるのはよくないね。

 二人の娘も手がかからなくなったわけだし、ここはボーイフレンドを作るのがいいんじゃないか。映画でも美術展でもいいけど、話が合う相手といっしょにでかけたら生活に張り合いが出て気分も変わるはずだ。「旦那に申し訳ない」なんて思う必要はない。今みたいに暗い気持ちで毎日を送っているほうが、空の上の旦那は心配だし、それこそ申し訳ないよ。

 それと、娘たちとも仲良くする。旦那が亡くなった5年前は、二人の娘は「自分が守らなきゃいけない存在」だった。でも成長した今は、大人の女性同士の話ができるはずだ。もともと家族ではあるけど、友だちみたいな仲間みたいな関係になれるんじゃないか。

 大事なのは、あなたと二人の娘さん、つまり生きている人間の幸せだ。3人が毎日を明るく前向きに生きることが、亡くなった旦那さんにとっての何よりの供養になる。ボーイフレンドを作るのも亭主孝行だよ。あっちはあっちで、うまいことやってるかもしれないしな。

 あなたは、自分を変えたいと思って、勇気を出して相談を送ってくれた。それができた時点で、きっと新しい自分に生まれ変わってるよ。もう大丈夫だ。たっぷり落ち込んだんだから、あとは元気になるだけだ。娘さんたちと力を合わせて、楽しくやってくれ。




私は8年前に夫を亡くし
当時高校生中学生の娘は今は社会人

相談者さんほど精神的に不安定にはなりませんでしたが
近い思いはあったかと


毒蝮さんの回答を読み
この方の魅力は
こういうところなのだと改めて感じました

相手に寄り添った言葉の数々
優しくて温かいアドバイス



夫が亡くなった時に娘達へ
「3人で明るく前向きに生きていこう。」
と伝えました

そしてこの8年間
仲良く楽しく
力を合わせて暮らしてきました

2人とも大人になったなぁと感じています
私の20代の頃よりよっぽどしっかりしてるし

ただ、蜘蛛が出てきた時は
相変わらず私の出番ですが 笑

今、娘達には春が来て
(ずっと男っ気なかったので心配でした)
私にも紹介してくれて
(これがまたどちらも好青年)
青春してて
(今はリア充でしたっけ?)
母としてはこんな嬉しいことはありません

今が1番良い時だし
素敵な恋愛をして欲しい

一応大人の女性同士として
妊娠には気をつけて」
と、伝えました 笑



毒蝮さん
私はもう大丈夫ですよね?

このウラログへのコメント

  • まる 2022年09月17日 07:51

    > マグナムJrさん

    素晴らしい先輩で誇らしいですね!

    こちらこそ、読んでくださりありがとうございました。

  • まる 2022年09月17日 08:10

    > 令二さん

    まさに、そんな感じでバシッと背中を押してくださりそうです。大きな手で。
    されたい・・・ 笑

  • Toshi64 2022年09月17日 08:45

    ご主人が亡くなったあと、娘さんたちとしっかり向き合って育ててこられたのですね。

  • Re友(リュウ) 2022年09月17日 09:08

    毒蝮さんの毒舌の中にある
    やさしさ
    もっと人として見習いたいです

    良い話を聞かせて下さってありがとうございます

  • まる 2022年09月17日 09:28

    > Toshi64さん

    娘達は私の前では一切涙を見せませんでした。
    私を心配させたくなかったようで。
    でも、2人っきりで良く泣いてたと何年か経ってから聞きました。姉妹とても仲が良いです。

  • まる 2022年09月17日 09:29

    > Re友(リュウ)さん

    人としての優しさ、私はまだまだ未熟です。

    こちらこそ、読んでいただきありがとうございました。

  • サンタクルズ 2022年09月17日 13:15

    8年間,本当によく,がんばりましたね
    蜘蛛が出てきたとき,あとカナブンとかも,駆け付けますよ~(爆
    「素敵な恋愛を」は娘さんたちも,母へ,思っているかもしれません,ね!

  • のりゆき☆ 2022年09月17日 13:20

    とてもとっても素敵な日記です。読んでいて、こちらまで心が癒された気がしますよ。まるさんの優しい人柄が伝わってきました。娘さんたちもきっと、お母さんに負けず劣らず、気持ちの優しいお嬢さんなんでしょうね。

  • まる 2022年09月17日 13:27

    > サンタクルズさん
    娘達には
    「お母さんもまだまだ若いんだから、自分がやりたいこといっぱいしてね
    好きな人ができてもいいよ、お母さんの人生だから楽しんで」
    と言われました。 大人です 笑

  • まる 2022年09月17日 13:29

    > のりゆき☆さん
    日記読んでくださりありがとうございます。

    娘達の名前には「優」という漢字を入れました。
    心が優しい女性になって欲しくて私が付けました。

  • つぐみん 2022年09月17日 14:18

    涙が止まらない……

    まるさんは、本当に素敵。
    まるさんと旦那様に育てられたお嬢様方も、
    とても素敵に成長されたのですね

    誇れるお嬢様方ですね

    まるさん、大好きです笑(急に告白!!)笑

  • まる 2022年09月17日 14:25

    > つぐみさん

    突然の告白、ドキドキしていますし素直に嬉しいです!

    小中高と後輩の女の子に告白されて、文通したり(懐かしいです)交換日記してましたね。
    でも、そっち系ではないです 笑

  • *Cherry* 2022年09月17日 21:24

    次はまるさんが、素敵なボーイフレンドを作る番ですね

  • まる 2022年09月17日 21:52

    > *Cherry*さん

    そんな出会いがあったら嬉しいです!

  • DG 2022年09月21日 21:51

    辛く厳しい境遇のお相手に対する言葉。
    日本語では中々いい言葉が見つかりませんね。色々難しい過ぎて。

    毒蝮三太夫は母が大好きでした。
    じじいとばばあが何言ってだー。
    江戸ことばの粋のひとつ。

  • まる 2022年09月22日 01:11

    > DGさん

    毒蝮さんはすごい方だなと思います。
    サラッと温かい言葉をかけることができるので。
    私に対しての回答ではありませんが、この回答にすごく励まされ元気をいただきました。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まる

  • メールを送信する
<2022年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30