デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

趣味は読書、薄い

2019年11月22日 22:49

蓮見重彦の、「伯爵夫人」222ページ、「井上ひさし読書眼鏡」185ページ。
共に解説を含んだページ数である。
前者を読了するのに、五日、後者読了するのに二日だった。 
蓮見重彦は映画通で、東大総長経験者
その彼が書いた小説が、表面的にはおま◯こやら魔羅やらが頻出するエロ小説のようなのだが、第二次世界大戦戦前童貞一青年の見た夢という設定の小説なのだ。
特に映画の知識があれば、更に面白い作品なのだろうが、僕には良く分からなかった。
奇想天外であることは、間違いないだろうが、ともかく1ページあたりの密度が異常に濃くて、普通の1ページの2.5倍くらい読むのに時間がかかった。
このような本は、時間を置いて、忘れた頃にまた読み返すのが面白いのだ。
そして次の井上ひさし
これは本当に二日で読んだのだが、実際は、ほぼ通勤帰宅の電車とその待ち時間で読了した。
読書についてのエッセイを読むのは好きなのだが、最初に辞書が登場するのには驚いた。
辞書は読むものではなくて、調べる時に繙くものだと思っていたので、まさか辞書を愛読しているとは。
この本の中で、小説らしい小説の紹介は、大江健三郎の作品のみである。
小説ノンフィクションエッセイコラムなど、一応僕の読むものは、読者を意識した本ばかりだが、この本を読んで、辞書のようなものも面白いかもしれないと思ってしまった。
井上ひさしの方は、至って普通の文章。むしろ隙間が多い方かもしれない。
薄い二冊だったが、内容は両方ともとても濃かった。
蓮見重彦の方は、巻末に三人の解説が付いている。井上ひさしの方は、米原万里藤沢周平についての文章が付いていて、こちらもとても良い。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ブルーローズ

  • メールを送信する

ブルーローズさんの最近のウラログ

<2019年11月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30