デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:V字回復させたお話

2016年08月07日 23:27

あるコンビニの凄腕店長が、V字回復させた話♪

以下をどうぞ。


ある都心コンビニエンスストアに有名な凄腕店長がいます。
その店の店長は中国出身の生粋中国人です。
そして、この店のスタッフはバングラデシュパキスタンミャンマー中国留学生で占めています。
ちなみに、彼の前の店長は日本人でした。
やり手だったようですが、この多様性あふれるスタッフをやる気にさせることができずに、ついにはお店の業績を低迷させてしまったのです。
そんな厳しい局面に後任として赴任したのが、この中国人店長のラーさん。
ラーさんは的確に指示を出し、誰よりも大きな声で挨拶をすることでスタッフのやる気に火をつけようと考えました。
いつもなら、この方法でうまくいっていました。
しかし、まったくスタッフのやる気は高まりません。
ラーさんは追い込まれてしまいました。
ここでちょっと考えてみましょう。
あなたがラーさんならどうしますか?
ラーさんの答えはこうでした。
全員を自宅に招いて鍋パーティーをしたのです。
そして、職場でも可能な限り雑談をするようにしました。
異性の話や好きなタレントの話、休日の過ごし方など、仕事には関係ない話ばかりです。
ラーさんはそのことを、「自分からスタッフ(部下)のところに降りていく」と表現します。
昇るのは大変ですが、降りるだけなら、特別な資質は不要です。
その結果はすぐに出ました。
スタッフに笑顔が増え、やる気も高まり、今では有数の優良店にまでV字回復しています。

強いチームをつくる!リーダーの心得
伊庭正康 著
明日香出版社より


相手を変えようとする前に、自分が変わる。
この店長さんは、まず相手を知ろうとしたのです。
相手に興味を持って、相手を好きになって、相手を大切にする。
それ無くして、自分がしてもらいたいことを言っても、中々聞いて貰えません。
誰もが、自己重要感を満たしたいと思っているものです。
自分のことを分かってくれる人、大切に思ってくれる人、興味を持ってくれる人には、心を開くのです♪
また、雑談の中でも「自分が聞きたいこと」を聞くのか、「相手が話したいこと」を聞くのかで大きく変わりますね。
「元気にやっているか?」より、
「最近、面白いことあった?」「ちょっと、教えてもらっていい?」などの方が、相手の自己重要感を満たす質問になります。
その根底には、相手のことが「好き」ということが大前提かもしれませんね♪

このウラログへのコメント

  • 一(イチ) 2016年08月08日 22:05

    人は利己的、それでもなお、人の為に動きなさい。って言葉を思い出しました。

    特に日本だと、中国人ってだけで小馬鹿にする人も少なくないですし。
    ラーさんを、見習わないと(・・;)

  • なな♪ 2016年09月04日 21:47

    一(イチ)さん:こんばんは。コメントだいぶ遅くなりましたが、○○人だからと悪く言う人は確かにいますね。なぜなくならないのか。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2016年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31