デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【AKB48ぱるるCMが炎上!】

2013年04月19日 12:24

【AKB48ぱるるCMが炎上!】

AKB48ぱるる島崎遥香のワンダセキュリティに問題アリ!?」
 “炎上CM”にアサヒ飲料不快な思いさせ申し訳ない」】
メンズサイゾー(2013年4月16日

 AKB48の“ぱるる”こと島崎遥香が出演中のアサヒ飲料ワンダモーニングショット」のCMが、ネット上で問題視されている。CMは、島崎演じる新人OLが会社のセキュリティゲートを通れず悪戦苦闘していると、イケメン男性社員が横からスッと自分のICカードを差し出して通してくれるというもの。この他人のICカードでセキュリティゲートを通過するという演出に、「セキュリティ的に問題」などと批判が殺到。

 ネット掲示板Twitterなどでは「これはよくない。演出というなら、それ自体が道義的に間違い」「アサヒ飲料セキュリティポリシーってあんなもんなのかね」「鉄道ならキセルだろ。誰が企画考えたんだろ」「明らかに度を越した演出。これにオッケー出したアサヒ飲料にも問題あり」「アサヒ飲料にはこの手でもぐりこんでもいいということだ」「セキュリティ上かなりマズイでしょ!」「なんのためのICカード個人持ちや」と、否定的な意見が多数。

「画面左下に小さく『CM上の演出です』と一応、表示してはいるので、問題になるかもしれないという認識は、制作側にもあったはずです。なんといっても広告なので、クライアントのことを慮って少しでもクレームや批判につながりそうなリスクを避けるのが一般的です。そう考えると、これは秋元(康)さん十八番の“炎上マーケティング”の手法じゃないでしょうか。何しろ、今回のCMに対する反応はNAVERまとめやTogetterにもまとめられたりしているわけですから、クライアントアサヒ飲料にとっては大変な広告効果ですよ」(広告代理店関係者

 確かに、ネット掲示板にも「全部まとめていつもの炎上商法では?」との書き込みも。

 こうした意見に広告主アサヒ飲料は、同社窓口にも問い合わせがあることを認めた上で「当社としてはCM演出上の表現と考えておりましたが、一部のお客様にご不快な思いをさせてしまい申し訳なく思っております」とコメント。なおこのCMは、19日まで放送される予定だという。

       ◆この記事の著作権は、メンズサイゾーに帰属します。◆

naoki-XYZコメント

AKB48 WONDAモーニングショット 「ICカード」編 CM 30秒』
 ★クリック動画再生開始。
   欄外クリックで本文に戻る。
   (スマホは、再生画面右上クリックで本文に戻る。)
   ↓(0:31)
http://youtu.be/gfwxZP3dYZQ

私もこのCMは、
セキュリティ上問題あるだろって思いましたが、
やっぱりみんな気づきましたね。

「まぁ、演出だからイイじゃない」
て寛大な方もいるのかな?

(´・ω・`)naoki-XYZ

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

笹熊猫 尚輝

  • メールを送信する
<2013年04月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30