デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

DQMJ一人旅・その5

2011年10月16日 22:44

DQMJ一人旅・その5

GP優勝して、戦力的にも問題なさそうなのでこのまま最後まで突っ走ります。



ジェイドアジトへ。

経験値はもう必要ないので基本的にステルスで雑魚は全部スルーします。

ボスベリアル戦

イオナズンがそこそこ痛いけど、打撃で大したダメージがないので余裕です。

テンション溜めてバイキルミン投与して打撃。回復要らずですw



要らないものを売って全財産注ぎ込んでバイキルミンを買い漁ります。



そしてラストダンジョンへ。



まずダンジョン手前でデモンスペーディオ戦。

やっぱりテンション溜めて打撃・・・しかしドルモーアとダークマッシャーで結構ダメージ食らう。

ドルモーアはメラゾーマみたいなものです。単体高火力呪文の3段階目。火炎ではなく稲妻呪文

ちなみにジョーカーシリーズではデイン系(ライデインとかね)は稲妻ではなく光の呪文だったりします。

ダークマッシャーは属性打撃。耐性が普通なら通常の1.3倍ダメージ

このシリーズはこれ系の属性打撃が1.3倍なので結構痛い。

ちなみに、うちのジャミラス様はダークマッシャーで80超えダメージ受けました。痛い。

でも別に危なげなく撃破です。



というかー、AI任せだと色々やろうぜでも命大事にでもスカラを使ってくれない・・・なんてこった。

これはちょっと予想外。

あ、そうそう、GP決勝はスカラ使うまでもなく殴り倒してましたw

打撃のダメージ減らすより呪文ブレスが怖いんで。



ダンジョン内は、雑魚も戦わなくて済むボスも全部無視!



アトラス戦。

打撃が痛そうなので手動でスカラ。これで痛恨以外でダメージほぼ受けません。

あとはテンション溜めてバイキルミン打撃。余裕です。



最後は中ボスラスボス連戦です。

ここでアイテム整理。

バイキルミン4個、魔道士のコイン2個、世界樹の雫3個、特薬草2個、残り全部上薬草にしました。

ちなみに一人旅だと世界樹の雫(105~120回復)よりも特薬草(120固定回復)の方が優秀なアイテムになりますw



バッファロン+モヒカント戦

モヒカントがバッファロンにバイキルトしてバッファロンがテンション上げて打撃という素敵コンビだがー

スカラで完封w

テンション20打撃で37ダメージ受けました。それだけ。

ちなみに連戦なのでバイキルミン使わず地味に殴り倒します。



ラスボス戦。

結構盛り上がったんで、記憶を頼りに戦闘経過でも~



・1ターン目

主人公:魔道士のコイン
ジャミラススカラ <手動>
嘆きの亡霊:打撃(0~1) ←()内はダメージ
魔王の使い:打撃×2(0~2)
ガルマッゾ:イオナズン(60ちょい)、打撃

まず、スカラ魔道士のコインで固めます。
スカラすることで打撃はほぼ無効化出来ます。
魔道士のコインはマジックバリアの効果。
ダメージ呪文ブレスを半減、状態異常やステータスダウンの耐性UP
ガルマッゾの危険なドルマドンうやイオナズンを半減しないとヤバイので必須です。
ドルマドンは稲妻系最強呪文。200強~300弱のダメージです。
魔王の使いは稲妻斬りだかなんだか剣技使ってきますが、どうせ当たっても1なので、何してきたか覚えてないw



・2ターン目

主人公:バイキルミン
ジャミラス:<特技使うな> 打撃→嘆きの亡霊(600超え、撃破)、打撃→魔王の使い(400ちょい)
魔王の使い:打撃×2(0~2)
ガルマッゾ:いてつく波動、打撃(70ちょい)

特技使うなにしてるのは、お供から倒すため。
ガンガンとかにすると、まずガルマッゾにかぶと割りを撃ってしまうのでばらけちゃいます。
そしてもう波動がきました。何気に厳しい展開。



・3ターン目

主人公:特薬草
ジャミラス:<手動>スカラ
魔王の使い:打撃×2(0~2)
ガルマッゾ:打撃×2(0~2)

魔道士のコイン使うべきところですが、波動連打が怖くてケチってます。
というか完全にアイテムの用意数間違ってます・・・魔道士のコインも4枚くらい持ってくるべきでした。
結果論として、このターンは運良く過ごせました。



・4ターン目

主人公:バイキルミン
ジャミラス:<ガンガン行こうぜ> かぶと割り→ガルマッゾ(500ちょい?)、打撃→魔王の使い(400ちょい撃破)
ガルマッゾ:ドルマドン(263)、打撃(0~1)

ここ、バイキルミン無しでも魔王の使いは倒せたんですよね。
魔道士のコインに余裕さえあればそっちにすべきでした。
波動恐れてバイキルミンを先にして、見事にドルマドン打ち込まれました。超きつい展開。



・5ターン目

主人公:魔道士のコイン
ジャミラス:打撃×2(700強+ミス)
ガルマッゾ:イオナズン(70くらい?)、打撃(0~1)

ここでジャミラスのHPが100切ってます。これはやばいw


・6ターン目

主人公:特薬草
ジャミラス:打撃×2(700強+ミス)
ガルマッゾ:打撃×2(0~2)

これはラッキー



・7ターン目

主人公:世界樹の雫
ジャミラス:打撃×2(1500くらい?)
ガルマッゾ:いてつく波動、打撃(70ちょい)

こっちのジャミラスの残りHPは100ちょい。
ガルマッゾの残りは1000くらいのはず。少なくとも打撃2発入れば勝ちです。
行動順はまずジャミラスが先なんで特攻します。



・8ターン目

主人公:バイキルミン
ジャミラス:打撃×2(1500くらい?、撃破)



ドルマドンといてつく波動が多かったら魔道士のコインいっぱいあっても多分負けます。
ていうか、あんなに回避されなければ負けることはないか・・・?
あとは1ターン目に嘆きの亡霊がダウンオールしてきてそれがヒットしたりしてもまずいですね。
バイキルミンの効果が2~5ターンなんでこれが毎回2ターンで切れるとかも痛い。



まあ、そんな感じで。最後は結構ドキドキものでしたがー

何とかクリアできましたよ!



画像ラスト直前のジャミラスです。

このウラログへのコメント

  • haruki 2011年10月17日 00:21

    おつかれさまー。
    つえー補助つえー

  • たける 2011年10月17日 01:17

    DQってテンションゲームなってからつまらなくなったと思うわ

  • ゆい 2011年10月17日 11:25

    > ががががさん
    特に意味はないです。
    強いて言えば表は最近お題ログやってるのと、裏の方が訪問者多いからくらいかな

  • ゆい 2011年10月17日 11:26

    > harukiさん
    ドラクエは基本的にスカラやスクルトが強すぎるんですよねw

  • ゆい 2011年10月17日 11:28

    > たけるさん
    普通にプレイしてる限り、テンション溜めるメリットとデメリットがいい感じなんじゃないですかね。
    それよりスカラ&スクルトが強すぎ。4以降の全体回復が安すぎるのがまずい気が!

  • ゆい 2011年10月18日 00:23

    > ひろち~さん
    普通にプレイしたし、世界戦もしましたが、もう売り払ったし…制限プレイも面白そうにないっす

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する
<2011年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31