デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

空が広く見える街で

2023年11月13日 00:26

空が広く見える街で

実家に行ってきました。
今は草などはあまり生えないし、虫もそんなに出ませんが(クモは出るけどあれは昆虫じゃないので)、来週に父ちゃん三回忌を控えており、その準備とかいろいろと。

父ちゃんが旅立って、もうすぐ2年。
つまり空き家遠隔操作管理も、もうすぐ2年。
このタイミング父ちゃんきょうだいに連絡を取っていると、考えさせられることがあります。

私の両親はすでにこの世にいないのに、両親どちらにもまだ実家が存在していて、人の暮らしがあります。
しかし、まだ存命である私と弟にとって、実家は単に固定資産税でかろうじて維持されている、形だけの空き家です。
古い言い方をすれば「本家分家の差」なんだけど、家を持つって何なんだろうと思ってしまいます。
私は転勤族結婚したので、家は持てていませんが、自分の意思とは関係なく管理している物件は3つ(自分の賃貸旦那の社宅と空き家の実家)あります。
大富豪でもないくせに、サードハウスまであるという…なんかすごいな。

弟は関東に持ち家があるので、実家を相続するつもりはなく、おそらく私がいつか相続して住むか手放すか、ということになりますが、弟にも子供はいません。
なので関東の家は誰も相続しないことになります…それでも家を持つことは男のロマンと言いますよね。
日本の人口は少しずつ減っているはずなのに、今もあちこちで新築の家が建設されています。
現住所のある府中市田舎にも、です。
皆さんのロマンが満たされているなら、それでいいんじゃないでしょうか。

私のロマンは、そういうのと比べたらめちゃめちゃショボいと思います。
最低限暮らせるなら、どんな環境でもいいじゃん、という思想が、移転を繰り返すごとに強くなってきたので。

ま、今は、正しく父ちゃんを供養することだけ考えましょう。

現在の私のロマンはこれでいい。
ジョイフルドリアサラダドリンクバーです。
家を買うお金で、これが何食、食べられるだろうか…ああ、ショボすぎるロマンです。

弟が帰省して何日か泊まるので、念入りに掃除をしてきたご褒美、モノは言いようですね。
そして弟は「父ちゃんパジャマあったら着るけん出しといて、あとタオルも」と。
帰省の荷物が増えないようにするそうな…オマエもなかなかショボいな(汗)。

このデジログへのコメント

  • Bluebell 2023年11月13日 06:11

    ロマンにショボいなんて考えはないです。
    人それぞれですから。
    何だっていいんですよ~

  • ゴルキチ 2023年11月13日 10:19

    自分は現在住んでいる所と実家が130Kmも離れているので管理なんて無理でした。
    実家を壊し2軒を建てて賃貸しています。出来ない事は早々に現実的なやり方に変える事です。思い出など言っていられませんねー

  • りり 2023年11月15日 04:25

    > Bluebellさん

    そうですね、何だっていいんです。
    あとショボいという表現はよろしくないですかね。
    ロマンに大小はあるけど、まあ、それも人それぞれでしょうか。

  • りり 2023年11月15日 04:30

    > ゴルキチさん

    うちは父の十三回忌までは何とか維持して、その後は空き家バンクに譲渡、というのが有効利用になると思います。
    売却もできないし、ド田舎離島に賃貸は建てられないですからね~。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する

りりさんの最近のデジログ

<2023年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30