デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

神宮球場

2007年08月10日 07:19

神宮球場

木曜は、仕事でちょっと腹の立つことが。
秋のイベントで、私が「お手伝い」しているだけのがあるんですが、「お手伝い」という立場上、あまり意見もいえず、しかも誰も協力してくれません(他の会社の人とチームを組んでいるので、あまり私がでしゃばって強いことをいうのもできません)。
おかげで、うちのファックス番号を間違って電話番号にしてしまうミスをしました。問い合わせようアドレスもうっかり設定を間違うダブルパンチです。
もちろん、私のミスだから後始末をしときましたが、この怒りを誰にぶつけたらいいのか。
しかも、最初は上司から「ちょっと登録のページだけ作ってよ」から始まったのに、木曜上司が「みんきーは、このイベントでどんな立場なんだっけ?」と聞いてきます。
「全然関係ありません」
「それじゃ、なんでウェブページ作ってるの?」
「それはあなたに依頼されたからです!」

それはさておき、木曜は8月9日です。これを「やきゅう」と呼んで、ここ10年近くネットで知り合った仲間とプロ野球観戦(ゲームがない年はただの飲み会)を行ってます。
千葉マリンゲームがあるときは千葉マリンでやるのですが(空いていること、言いだしっぺがマリーンズファンであること、が主な理由)、今年は千葉マリンで試合がないので、神宮になりました。
東京ドームでもやってますが「ジャイアンツタイガース」ではチケットなんか簡単に手に入りません。

神宮球場は、当日試合開始直前でも、そこそこの席が手に入ります。
そんなわけで、会社を早めに抜け出し、5時半に神宮球場で待ち合わせです。会社から球場までは30分強です。
参加者3名で、最後の一人が着いたのが5時45分頃(試合開始15分前)でしたが、ネット裏2階席の指定席が連番で間単に買えました。
ネット裏の2階席は意外と見やすいです。千葉マリンだと内野自由席なんですけどね。神宮指定席です。しかも球場でしか買えないはずです。

ただ、試合は序盤に横浜が大量点。それ以降はほとんど点が入らない状態。盛り上がりに欠けました。阪神ファンの私としてはスワローズを応援していましたが、もう2回で終了。
2回裏から後で一番盛り上がったのが「代打古田」の場面でした。古田監督ファンサービスでしょうか。
試合内容はいまいちでしたが、1年に1回顔をあわせるネットの野球仲間と野球談義をして、楽しみました。ちなみに、千葉マリンの席とりを頼んでくるのもそのうちの一人です☆

いつもならまだ会社にいる時間に球場を後にしました。しかし、京葉線人身事故で止まってるとの事。振り替えはしていますが、この時間だと、総武線の駅からの移動にバスがあるかどうか微妙。人身事故なら復旧のメドがつきそうで、それが早めなら総武線の駅経由で帰るよりは早いはずです。
そこで、球場ではスパイシーチキン一串とビールしか口にしてなかったので、まだ営業しているお店で軽く食べました。その後改札で様子を聞いてみると「さっき動き出しました。順次動きますが、列車は詰まっています」とのこと。若い駅員でしたが、いい加減なことを言わないように言葉を選んでいたのが印象的でした。
私は、「ま、動き出したんならそのうち帰れるでしょう。もう今日は食事もしたし、あとは帰って寝るだけだ」というわけで、京葉線ホームへ。
発車待ちの列車は混んでたので(本来なら、混乱時は「一番最初にでる列車にのる」のが基本です)、「これからは回復する一方だろうから始発を待とう」と多少酔いも手伝ってしばらく待ちました。

折り返しの始発列車が来ましたが、降りない奴がいます。こーゆーふざけたやつがいると腹が立つので、わざとそいつの隣ぎりぎりに座って膝を押し付けるようにしたら睨んできました。もう少し酔ってたら「てめーふざけんな」くらいいったかもしれませんが、それっきり相手も何も言わなかったのでそのまま。
その罰が当たったのか、帰りの車内で気分が悪くなりました。酒を飲みすぎるとこの症状になりますが、今日はビールを少しだけ。何か食べあわせが悪かったのでしょうか?

そのおかげで、帰宅したら、ベッドへ直行。暑くて6時ごろ目がさめ、シャワーを浴びてこのログを書いています。
今は、何でもありません(二日酔いもありません!)。

***
トリビアアスタリスク(*)というのは、注釈付きの意味があります。昔、大リーグロジャーマリス選手が年間61本の本塁打を放ち、伝説ホームランベーブルースの記録60本を抜いた時、当時のコミッショナーは、マリスの記録に * をつけて、(年間試合数)154試合での記録はベーブルースの60本、という記述を残すように命令しました。マリスが打ったシーズンは年間162試合ありました。
噂によると当時のコミッショナールースのファンだったから彼の名前をレコードブックからはずしたくなかったからだ、といわれています。
もっとも、日本人の書いたある本では(もう書名を忘れました)、この裁定を「名裁定」と言っているのもありました。子供の頃だったので、素直に「名裁定」と信じてましたが、今考えてみれば「差別」ってのはこうして生まれるんだなぁ、と思うしだいです。
で、サンフランシスコジャイアンツバリー・ボンズ選手が通算756号本塁打を放ち、大リーグ本塁打記録を塗り替えました。でも彼には薬物疑惑がつきまとっており(しかし、大リーグでは禁止されていません)、彼の記録に * をつけろ、という冗談だか本気だかわからないことをいう人もいます。

***
そんなわけで、今日の画像神宮球場ネット裏2階席からの様子。一緒に行った人のうちの一人がラッキーカードを当てて、本日のスポンサーJAやまがたから、デアウエアぶどうとお米450g を当てていました。
なお、もっと「ラッキー」だとお米2種類を10kg ずつ、というのがあるそうですが、20キロものものをお持ち帰りというのは、もしかして「罰ゲーム」ではないでしょうか?

このデジログへのコメント

  • BB 2007年08月10日 21:57

    お米20キロって(^_^;)配送してくれないんですかね…いいネット友達居るんですね(^-^)羨ましい

  • みんきー 2007年08月11日 02:38

    BBさん、コメありがとう。
    近所のコンビニから送るしかないでしょう☆
    古きよきネット時代の名残?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2007年08月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31