デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ドタバタ

2007年08月03日 00:07

ドタバタ

6時に起きるはずが、6時半に起きました。7時集合だったのであわてて支度してロビーに行くと誰もいません。
待てど暮らせど誰も来ません。いや、正確には7時から朝食開始なので、ロビーは朝食待ちの人が溢れています。

で、一緒に行く人が来たので、集合時間遅くなった?って聞いたら「8時だよ。連絡いってない?」といわれました。

えっと、私は打ち合わせの時「ホテルの食事が7時からだったら食べちゃいけないよね?」と念を押したので、まさか1時間繰り下がっているなんて思ってもいませんでした。
しかもタダバキングを断って?むなしく昨日買ったパンを部屋に戻って食べました。

まだ朝は雨が降っていません。残念だけど出発です。途中迷子になって遠回りするハプニングや、待ち合わせ場所が違う(計測場所ではなくて、機材を送った先)のに、計測場所に行った人(偉い人々)もいて、担当者は「あれほど計測場所じゃない、っていったのに」とぼやいていました。
人の話を聞かない男、というのは本当のようです。いや、その人だけが特別かもしれません。

あれやこれやで、計測場所に着くころには雨が降り始めていました。「雨天強行なし」だったから「やったー、中止だ!」と思ったのも束の間、鶴の一声(うちの上司らしい、とききましたが)でやれるだけやる、ことになりました。
こうなると、どこの会社でもそうでしょうが「想定外」の事態が起こったことになり、一緒の会社(こちらが音頭をとってます)の人たちがパニックになりました。ちょっと予定と違うことが起こるとドタバタするのはどこでも同じようです。
うちの会社だけじゃないんだ、と安心しましたが、悪天候時にどうするか何も決めてなかったので現場は混乱を極めました。指揮系統も機能しておらず、意思疎通もままなりません。

私も雨天強行なし、と聞いていたので、雨対策グッズは一切持ってきていませんでした。機材は大体はOKですが、計測装置のガラス部分に水滴がつくと精度が落ちます。また、制御するPCは普通のノートPCなので、あまり雨が降ると困ります。
しかも計測場所は道路から延々と徒歩で上った先。そして迷惑なことに、そこは林の中みたいなところなので、多少の雨では大したことはありません。でも手ぶらで上るだけでも息が切れるようなところを機材を担いでいきました。疲れました。

しばらくボーっとしてましたが、そのうち雨の中計測開始の指示が出ました。私担当の機材は重いので、もう二度と運びたくない、という皆様の声援のもと、がんばって計測しましたが、最後の最後あと1回という時で力尽きました。
時間のころは午後3時ごろ。ちょうど宮崎県に台風が上陸したころです。がんばりましたが、どうも水滴が内部に入ったか、どこかの摂食がショートしたかよくわかりませんが、とにかくおそらく雨が原因と思われるトラブルで機械が動きません。
雨はひどくなる一方なので、申し訳ないですが、最後の1回はなしにしました。本来は何もない自然の状態で正面から計測、ということでしたが、止むを得ません。
それより私としては、本当に雨のせいかが心配でした(これは夜ホテルの部屋で無事動くことを確認しました。多分乾いたのでしょう☆)。

そういうわけで、いつもより早く(でも想像よりは遅く)仕事はおしまい。撤収の頃は「おお、いかにも台風が来ているみたいだ」という天気でした(暴風雨)。でもそのおかげで、猛暑のはずの九州涼しいこと。そういう意味では計測にはよい気候でした(雨さえなければ)。
ただ、相当枚数計測したので夜の宿題が残ってます。

なお、一緒に仕事している人のうち、数人は木曜の最終便で帰京、また、新たに数人最終便で熊本入りするはずでしたが、台風の影響でいずれも欠航。帰京組は足止め、来訪組は金曜午前の便になりました。

そんなわけで、足止め組を含む9名で夜6時から徒歩で外食。うーん、台風が来てるはずですが??という感じでしたが、何も考えていないようです。3時間以上お店にいて飲み食いしました。
しかも一人千円(不足分は、一緒の会社の偉いさんが払ってくれました;とはいえ、普通に割り勘しても一人3000円くらい。これで死ぬほど飲み食いしました)。行きも帰りもほとんど傘を差しませんでした。行きはそこそこ降っていましたが、風も強いので、よほど強く振ってこない限り傘は使いませんでした。帰りは雨自体がだいぶ弱まっていました。

お腹いっぱいで幸せいっぱいでホテルに戻りましたが、宿題があります。全部は終わりそうもないので、重要そうなところだけ。

本日金曜も天気が悪そうなので、そうなってくれれば「雨天強行なし」で、宿題をゆっくりやれます。
でもその代わり土曜に再び機材を担いで計測という不幸も発生するかもしれません;_;

お偉いさんがいると何でも「やれや」という話になりがちです。人間誰しも自分でやらなくてよければ「やれ」というものです。その極端な例が戦争でしょうか。

さて、金曜はどうなりますか、明日のログをお楽しみに。そうそう、金曜の夜は「打ち上げ」(終わってないかもしれないのに)があり、馬刺しを食べる予定です☆
それはかなり楽しみです。まだ熊本ラーメンは食べていません。

***
トリビア飛行機に乗るとき、たいていの人は割引運賃で買うでしょう。でも夏休み国内線は割引運賃はほとんどなく、正規運賃ばかりです。
実は正規運賃の航空券というのは大したもので、A社の便のチケットであっても、B社の便に変更することができます。エンドースといいますが、逆にこんなことができるから国際線の正規運賃がバカ高いのだと思います。

***
今日の画像は、夜飯を食べに行った場所で頼んだ「馬のアキレスこんにゃく」。熊本人は馬のすべての部位を食べるといいますが、アキレス腱も食べるんですね。
お味は、牛筋みたいですが、とてもやわらかかったです。特別うまいか?と聞かれると「どうかな?」ですが、おつまみに食べるには問題ありません。でも私はヒモ(=馬のカルビ)の方が気に入りました。こちらは普通のお肉で驚きはしませんでした。
そういえば、私は肉もスジや脂身よりは赤身の方がずっと好きです。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2007年08月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31