デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

人気者

2007年08月02日 03:25

というわけで、熊本です。
水曜は移動日ということで、楽チンでした。
新型新幹線 N700系というのに乗ってみたかったのでそれにあわせてスケジュールを組みました。
何がうれしいって、普通車には各列の窓側(と前後の壁際)にコンセントがあるのです。
おかげで東京博多間5時間仕事ができます(ウソ、寝てる時間が半分くらい)。
電源があっても国内線だと、空港中途半端な待ち時間や機内でのスイッチを入れてはいけない時間があったりするおかげで、まとまった時間を作るのは難しいです。
それに比べれば新幹線はずーと仕事もできるし、寝られるし、とっても嬉しいです。確かに時間はかかりますが、飛行機だって、空港に出発1時間前までに着いて、なんてやっていると、羽田から熊本まで4時間近くかかります。列車だと6時間半ですが、乗り換えは博多の1回だけで飛行機熊本空港と同じです。

私は夏休みでも、始発の新幹線に乗る場合はいつも自由席です。ですが「N700はもしかしたら私みたいな新しモノ好きが乗るかも」と思って早めに出発しました。
東京駅熊本までの切符特急券を買うときに、何気に指定席の売れ行きをみたら、問題の N700 の新幹線だけ普通車指定席博多まで売り切れです。
前後の新幹線は「○(空席たくさんあり)」ばかりなので、みんな新型車両を狙っているのが一目瞭然です。
でも発車の40分前には切符をゲットして、ホームに上がりました。まだ前の新幹線の扉が開いていません。自由席の行列は大したことなく、これが全部 N700 に乗る人だとしても余裕で窓際の座席をゲットできそうです。

実際、前の新幹線が扉を開けても私の前で乗る人はほとんどいません。でも私は先頭から5−6人目ですので安心です☆
ただ、新型新幹線がホームに入ってくるころには長い行列になっていて、東京を出るときにほぼ満席です。品川を出るあたりから自由席には立ち客あり。新横浜から先はかなり立ってます。ワゴンを転がす車内販売は結構通りづらそうです。
車掌も「本日指定席満席です。自由席から指定席へ変更はできません」とアナウンスしています。
新型新幹線は人気者です☆

前の席との間隔は広いような気がします。足元がゆったりしてます。テーブルが大きくなったそうですが、それはあまり実感できません。私のPCがB5サイズと小さいからかもしれません。
でもそういわれれば、PCを置いて、さらに隣にペットボトルを置けますから、やっぱり広いです。

そんな人はいないと思いますが、わざわざこんな列車に乗ろうという人は早めに指定券を用意するか、東京駅から乗る場合は30分くらい前に着けば大丈夫です。
広島を過ぎたら少しすきました。なので、上りなら博多小倉広島あたりなら自由席でもなんとか座れるかもしれません。ただ、コンセントをゲットしようと思ったら途中駅からでは厳しいかもしれません。

博多降りたら東南アジア並みの暑さです。九州猛暑は本当でした。5時頃でこの暑さとは、本当に九州地方の方は大変だと思いました。
博多駅に降りるまでは、接続の特急を遅らせてもいいから N700 の写真でもとろうかな、と思ってましたが、そんな気はホームに降り立った瞬間になくなりました^^;
N700なんてこれから増える一方だから今写真に取る必要なんてないさ、となりました☆
とっとと移動して、乗継です。冷房のきいた列車に乗った時はほんとにホッとしました。

乗ったら、ピン芸人ウメ(ってわかる?)みたいなイントネーションで話している人がいます。薩摩弁の一種でしょうか。全然わかりません。津軽弁薩摩弁はホントわかりません。

乗車中は、九州新幹線の工事が非常に進んでいることと、鳥栖スタジアムが駅前(というか駅裏)にあるのに驚きました。

熊本には4分遅れて着きました。駅のそばのニューオータニ中華レストラン太平燕を食べようと目論んでいましたが、重たい荷物(仕事用の重たいPC2台がドカンと入ってます。その他に自分のPCが入ったリュックを背負ってます)を持って、高級ホテルの入り口のドアマンの横を通るのが気おくれし、しかも6時半を回ったせいかそんなに暑くないので「これはホテルで荷物をおいて、繁華街へ出た方がいいのでは?」と思い直して、ニューオータニへ入るのはやめました。
ホテルで荷物を置き、ぐぐって手ごろな店を探して食べてきました。麺が春雨のラーメンみたいです。熊本ラーメンといえばトンコツですが、今回食べた太平燕は鶏がらのさっぱりスープでした。もっともお店の一押しは坦坦麺のようでした;坦坦麺とのセットメニューがたくさんありましたから。

で、ホテルに戻ってきましたが、10分ちょっと歩いただけで汗が吹き出してきました。気温は大したことないですが、蒸し暑いです。すでに駅のコンビニで買った900ml のポカリスェットは飲み干してしまいました。
現在冷蔵庫には、1リットルの紙パックと今日持ち歩き用の500mlペットボトルが入ってます。
本日午後には台風が接近するかもしれませんが、どうなりますか。お楽しみに☆

***
トリビア:昨日、メジャーリーグでは、年間最多本塁打を打った打者はどちらのリーグ本塁打王でもなかったことがある、という話をしました。
今日は、メジャーリーグでは、あるリーグ首位打者が別のリーグの選手だった、ということがあったそうです。
その選手はシーズン終盤まで首位打者でしたが、トレードで他のリーグのチームに移りました。首位打者には規定打席というのがあって、チームの試合数 x 3.1 以上打席に立たないと首位打者資格がありません(要するに20打数10安打打率5割で首位打者なんてのはおかしいだろ?ということです)。
ですが、これにも特別な規定があって「規定打席に不足する打者でもその不足分をすべて凡打として計算した打率がトップになる場合は首位打者とする」というのがあるのです。つまり、「あと20打席足りない、という場合、残り20打席を20打数0安打で計算してもなおかつ打率トップなら首位打者」ということです。
この規定により、この選手は首位打者となりましたが、そのためそのリーグ首位打者は他のリーグの選手、という不思議なことがおこったのでした。

***
というわけで、今日の画像は水曜の晩御飯である「太平燕」です。海鮮野菜炒めに春雨の麺、上にはコショウがかかっています。
スープもおいしくいただきました。意外とヘルシーかもしれません。

というのを用意してすくいずを見てたら、今回のはつまんなくて日付が変わる前に眠ってしまいました。今日は7時出発なので、これアップしたら寝ます。

このデジログへのコメント

• BB 2007年08月03日 22:04

環境変わってもこれだけ書けるってアタクシからすると凄いです!
    しかし日本人は新しいモノ大好きですネ

• みんきー 2007年08月05日 04:54

BBさん、コメありがとう。
    普通環境が変わったほうがネタがふえませんか?
    知らずに乗った人は大迷惑♪