デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】寺社仏閣巡りは好き?

2023年06月23日 20:18

嫌いでは無いんだけど、マニアでは無いのでちょっと違うかも?

何処の何が好きとかは言えない。宗教って思うと敬遠してしまう。たださ、人が何かを信じて一生懸命になる姿ってかっこいいよなぁ。神社仏閣にはそう言うのが詰まってる気がするんだよね。

私の見方は美術品としての見方になるのかなぁ。仏像の表情だったり、建物の装飾だったり、庭の手入れも細部まで拘ってて、やっぱり凄いなと思う。


ところで、お寺って「悪を滅する」って考え方は無いそうですね。皆さん知ってました?
ちょっと前に、何か不幸な出来事が続いてるからお祓いでもしようかと考えたんです。でも、えんもゆかりもない神社やお寺でのお祓いは意味が無いって話も聞いたので、ご先祖様の眠るお寺さんに相談したんです。そしたら、丁寧に色々と教えてくれました。
ざっくり言うと「気の乱れを正す」って事になるらしい。

西洋の考え方だと、悪は魔がもたらす物と考え滅するとなるけど、仏教の考え方だと人の内面にあるものって感じかな?ちょっとした風向きで人は善にも悪にもなる。滅するのでは無く、正常化に持っていく。いわゆる浄化。

何か、そんな話を聞いて頭がスッキリしたんですよねぇ。

そして、お葬式の時の塩!
仏教では使わないんだって。何か葬儀屋さんが勝手に用意してる物で、今ではそれを使う事が当たり前になってるけど、塩は悪霊退散の意味合い。ご先祖様を追いやってどうする?仏教的にはNGらしい。
先祖様は大事にしないとですね。

んー、あまり宗教そのものに興味は無いんだけど、先祖代々のお墓がある以上、やっぱりそこのお寺は大事になるなぁ。


さてと体重……
57.0㌔
順調に溜め込んでます(汗)

このデジログへのコメント

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みさき

  • メールを送信する
<2023年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30