デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

好きなたけのこ料理

2020年04月23日 02:04

筍は どんなお料理にしても美味しいですが新鮮な物なら お刺身
先日 知人から掘りたての筍をいただきました
今まで食べた筍の中で一番美味しかったです
食感も最高
筍ご飯 煮物 炒め物 フルコースでいただきました
なんて贅沢 幸せ

やはり旬の物を その時期にいただけるということは有り難いことですね
日本人で良かった と実感しました(^o^)v

このデジログへのコメント

  • あすらん 2020年04月23日 03:12

    地面から頭を出す前の筍ですね
    直ぐに食べられるのは最初は信じられなかったけど
    美味しいですよね(#^.^#)

  • マミリン 2020年04月23日 03:53

    > あすらんさん
    美味しいですね
    筍が嫌いな人はいないんじゃないかなぁ と思ってしまいます

  • ganbat9 2020年04月23日 05:45

    今が旬ですからね!(^^)!
    俺も先週から筍ずくしですよ!
    実家で取れるので、掘って来てますよ!
    炊き込みご飯に、筍煮物、メンマ風煮物、
    こんな感じで3日間×2回!
    さすがにご馳走様ですね!(^^)!

  • マミリン 2020年04月23日 07:35

    > ganbat9さん
    実家で ということは毎年召し上がっているんですね 羨ましいです
    私も今年は堪能いたしました

  • かず 2020年04月23日 08:27

    数年前までは毎年のように筍を掘りに行ってたんですよ。
    掘ってすぐだとアクもなくて美味しいですね^^
    旬のたけのこ食べた~い!

  • 善沢直樹 2020年04月23日 08:32

    私も筍は大好きで、よく食べます

    筍ご飯、寿司、若タケ、木の芽和え、みそ汁にも

  • マミリン 2020年04月23日 10:08

    > 善沢直樹さん
    木の芽和えは難しいですね
    美味しいですが

    筍の天ぷらも好きです
    フルコース本当に嬉しかったです

  • マミリン 2020年04月23日 10:11

    > かずさん
    やはり掘りたては違いますね
    スーパーで売っている物は1本1000円くらいします
    かずさん掘りに行っていたんですね 大変だったと思います
    今年は換算したら数千円分を食べました
    贅沢

  • まこと 2020年04月23日 13:04

    旬の物… 地の物… 

    単に 美味しい! だけでなく、その時期に必要とされる栄養素がいっぱい♪

  • マミリン 2020年04月23日 13:41

    > まことさん
    そうですね
    有り難いことです

    そろそろ戻り鰹も食べないとo(^o^)o

  • y・平野 2020年04月23日 17:45

    好きさ加減・・マミリンさん歓びようが伝わりました! フルコースとは頂いてみたいです。根曲りタケもいいですね~ 焼いて食べる。

  • マミリン 2020年04月23日 17:54

    > y・平野さん
    今年ほど堪能したことはありませんでした
    贅沢させていただきました

  • マミリン 2020年04月23日 21:13

    > 新伸さん
    お醤油もいらないくらい筍本来の味がしました
    来年も楽しみです(笑)

  • KAZU1 2020年04月24日 10:54

    去年、カミさんの田舎で筍掘りをして

    新鮮なものを食べたら美味しかったです

    昆布と味噌で煮たのが好きです

  • マミリン 2020年04月24日 11:01

    > KAZU1さん
    昆布と味噌は未体験です
    どんな味付けをしても掘りたては美味しいですね

  • 仁♂ 2021年01月01日 15:33

    田舎育ちの私には、筍が旬の時、否応なしに食べさせる料理で嫌な食べ物になっています。木の芽なんかは、大好きだけどね。食べ物って、沢山食べされると、食べたくなるみたいです。私は好き嫌いはないのですが!?

  • マミリン 2021年01月01日 15:39

    > 仁♂さん
    そんな方もいらっしゃるんですね
    あんなに美味しいのに(笑)
    買い求めると筍の国産はお高いです
    今年も送っていただくのを楽しみにしています

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

マミリン

  • メールを送信する
<2020年04月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30