デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

モラハラの定義

2020年04月06日 17:49

いじめもそうですがモラハラも同じ
そんなつもりはなくても いじめられた モラハラされた と思う人がいれば それは立派ないじめでありモラハラです
私も長年 元夫からの言葉のDVモラハラの連続でした
私は言い返していたので余計に二人ともエキサイト
時には殴られたり瓶が飛んできて頭から出血したことも

もちろん私も悪い所はあります
でも それは言ってはいけないでしょ?というライン ありますよね

本人は数分すればけろっと通常に
ストレスは発散できたからでしょうね~
私も根に持つ性格ではないので普通に接して ヤレヤレ

と思ったらまた次の日 言葉のDV
その繰り返しでした

我慢して我慢して我慢して

でも人間ですから限界は訪れます

決してその事だけが離婚の原因ではありませんが 80%はそれが理由です

な~んて 今日のログ 暗い話で すいません(T_T)

一度 発してしまった言葉は呑み込むことは出来ません
腹が立っても一度 深呼吸して冷静になって
 これは言ってしまったら傷つけるかな?と考えられる余裕があれば モラハラなんて きっとなくなるでしょうね(^-^)

このデジログへのコメント

  • マミリン 2020年04月06日 18:46

    > シグナスXさん
    お優しいですね
    でも くれぐれもストレスを溜めないようにしてくださいね(^o^)v

  • マミリン 2020年04月06日 18:52

    > いろまかんさん
    そうですね
    私も若い頃は思ったことは なんでも口にしていました
    年齢と共に少しは丸くなった? かな(笑)

  • かず 2020年04月06日 20:06

    辛いことが多かったんですね
    これはとくに精神的なダメージが大きいですよね
    カッとしたときの深呼吸、なかなかできるものじゃないです^^;

    私は...さらっと受け流すかなあ

  • まこと 2020年04月06日 20:55

    思ったことが言い合えるのは、良いことのはずだけど…
    言い方や思い遣り、相手の立場で考えてみる…
    そこがあれば、もっと良かったのでしょうね。

    まぁ、まだ、人生は長い! 先を見ていきましょう^^

  • マミリン 2020年04月06日 22:02

    > まことさん
    難しいことですが相手の立場で考える それが出来れば 素晴らしいですね

  • マミリン 2020年04月06日 22:03

    > かずさん
    私も偉そうなことは言えません
    深呼吸 出来たら かなり落ち着けるとは思いますが

  • 善沢直樹 2020年04月06日 22:05

    私も夫婦で似たことが多々あります


    我慢して、〇〇年・・・

    反省もありますが、誤解もあります

    終生、連れ添わないとなあ、とあきらめています
    デジフレンドさんとも、永く付き合いたいものです

  • マミリン 2020年04月06日 22:09

    > 善沢直樹さん
    長年 夫婦を続けていると色々あります
    私も我慢が足りなかったのかもしれません
    欠点だらけですから(T_T)

  • KAZU1 2020年04月06日 22:32

    物理的な暴力は論外ですが

    言葉のDVも良くないです

    夫婦だから許されるってことは決して

    ありませんね

    私は父が暴力的だったので、自分では全く暴力は使いません

  • マミリン 2020年04月06日 22:47

    > KAZU1さん
    身近で暴力を見たりすると自分は絶対にやめておこうと思いますよね

    いつもありがとうございます

  • ganbat9 2020年04月07日 00:29

    言葉のDV、暴力のDV、もう、どれも同じですよね(>_<)

    良く頑張って、耐えていましたね!
    今は、スッキリして、それから解放されたんだから、
    これからを楽しく、楽しく、ね!(*^-^*)

  • マミリン 2020年04月07日 00:37

    > ganbat9さん
    そうですね
    残りの人生楽しく生きていきます
    ありがとうございます

  • マミリン 2020年04月07日 00:39

    > hmさん
    頭が変になりそうでした
    激ヤセしました 
    それは有り難いですが(笑)

  • マミリン 2020年04月08日 21:23

    > のんびりまったりさん
    人格否定は死にたくなるほど悲しいですね
    長年夫婦でいると色々あります
    どうかストレス発散方法をみつけて日々穏やかにお過ごしくださいね(*^-^*)
    ありがとうございました

  • うめきち 2020年04月08日 21:53

    言葉は引っ込みが着かないですから
    うちは、ワンコも褒めて伸ばす
    やってしまった事を叱っても、改善はしないので
    トイレでオシッコ出来たら「やったね、良い子だね、さすがふぅすけ、偉い!」
    と拍手します(笑

  • マミリン 2020年04月08日 22:03

    > うめきちさん
    素晴らしい教育方針
    誉めて伸ばす
    のびのび過ごせそうですね(*^-^*)

  • フーミー 2020年04月08日 23:23

    大変でしたね

    僕のアルコール依存も
    モラハラの一種でしょうね




    結婚40年こしました



    僕の寿命もあと少しかな?

  • マミリン 2020年04月09日 02:41

    > フーミーさん
    依存って大なり小なり誰でも何かに依存していると思います
    人のことは偉そうに言えませんが 悲しい思いをさせたらいけない人のことを考えてみたいてま思います

  • 仁♂ 2021年01月01日 16:32

    私は、ひどくはないのですが、モラハラ・パワハラを感じ仕事をしています。男性は「外に出たら8人の敵がいる」と言われていますが、「されど8人の仲間有り」で敵よりも多くの味方が出来ると思ってやっています。

  • マミリン 2021年01月01日 18:05

    > 仁♂さん
    最近はモラハラもパワハラも定義が変化したように思います
    家庭に於いても職場に於いても多少は仕方ないのかなとも思います
    受け取る側の問題もありますね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

マミリン

  • メールを送信する
<2020年04月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30