デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

私の知らぬ間に、私の行動によって、苦しんでる者たち。

2020年03月29日 21:00

私の知らぬ間に、私の行動によって、苦しんでる者たち。

聞いた話によると。
人は、一晩寝ている間に、パジャマとか全然濡れてなくても、
コップ一杯分ぐらいの汗をかいているとか。

これはつまり。
体の表面全部に、うすーく引き延ばして、
何時間もかけてじわじわと、少しずつ少しずつだから、
出るそばからどんどん蒸発してしまって、
本人の実感としては「汗かいてる」とは思えない、と。

そういうことなのでしょう。

さて。
今回の画像ですが、珍しく私の自撮りです。私の手です。
つけてるのは、1.1キロのリストバンド。私は今、これを
両手につけてジョギングしてます。

といっても。
1.5キロのコースを2周ですから、大した距離ではありません。
でも、けっこ~長くて急な坂道を含んでいますので、
私のようなおっさんには、そこそこのものかと。

で。
そのコースを走る時に、
このリストバンドを付けてると、どうなるか。

実は。
自分の感覚としては、大したことないんですよ。
直接、重さがかかってる腕も、体重が増してるから負担が増してる
はずの脚も、腹筋や背筋も。疲労度は大差ありません。

ほんとに。
走り始めは平気でも、5分10分すれば腕が重くなってくる……
かと思ってたんですが、そうもなりません。大体20分ほど
走ってますが、腕、最後までずっと平気です。

しかーし!
それでも、大幅に違ってくる点が、一つだけあるんです。
このリストバンドを使うことによって生じる、大きな変化。

それは。
ずばり、呼吸です。
何も付けてなければ、

「は~は~、ぜ~ぜ~」

で走り切れるんです。が、リストバンドがつくと、

「はあぁっ! はあぁっ! ぜええぇぇ! ぜええぇぇ!」

に、なるんです。
数メートル先を歩いてる人(数歩先、ではありません)が、
何事かと振り向くぐらい。すみませんねお騒がせして。

繰り返しますが。
実感としての疲労度は変わらないのに、そうなるんです。

おそらくこれは。
全身の筋肉に、疲労が振り分けられてるんだろうなと。
腕に集中することなく、体の各所へ広くうすーく。
そのせいで実感がない。あの、睡眠中の汗のように。

そう、だから。
私の実感以上に、筋肉疲労の「実際の総量」は大きい。
つまり全身の筋肉が、走ってる間中、私が思ってる以上に苦しんでいて、

「だぁ~ツライわ! キツイわ! はよ酸素よこさんかい! はよはよー!」

と要求してきて、脳としては

「ええ? そんなシンドないねんけどなぁ……ま、要求には応えなあかんか」

となって。
肺と心臓に命令を出し、「はよはよ酸素! やて。はよはよペースで頼むわ」
と急かして、外気からの酸素の収集及び全身への配達を、どんどんやらせる。
その結果が、「脳では疲労を感じてないのに呼吸だけ荒くなる」ではないかと。

もちろん。
その時は、肺と心臓ビシバシ働かされ、鍛えられている。
すなわち心肺機能の向上、持久力の強化へと繋がっていくわけです。

「ほんまに、こんなに酸素いるんかなぁ?」と首を傾げながら
命令書類を書いていく脳、そんなやる気なさげな脳に文句言って催促す
筋肉たち、脳からの命令とあらば忠実に従い酷使される肺と心臓……

……と、こんな風な。
ストーリー作り、会話構成、映像編集キャラ付けを、
何かってーと自分の中でいちいちやっとるんです。
この、40代も後半になるおっさんが。

でも、それが。
小説の中での、緊迫するバトルシーンや、赤面するラブシーンを描く
想像・創造力の育みになっている。のでしょう、多分。


☆☆ほら☆☆

私には、アレですよ。
1/5のログでご紹介したワザがありますので。きっと、
アレのおかげでもあると思います。ほんと~に、
リストバンドつけてても、体の疲労度は変わらんのです。

それでも。
呼吸に明確な変化がある以上、決して、
負荷が軽すぎて無意味というわけではない。明らかに、
自分が思ってる以上に体は疲労している。と、いうことは。

つまり!
「ツライ思いをせずに、ツライ運動と同レベルのカロリーを燃焼できてる」
ってこと、なのかも? だとしたらお得っっ! 

ただ、この冬から使い始めたので「夏の発汗」は未知。
ちと心配。ちと期待。


☆☆そしてそして☆☆

このリストバンド
かっこいい! と思いません? 全体の色や中央のマークもですけど、
親指に引っ掛けるトコなんかも。これは、もちろんこうした方が、
使用中の揺れ・ズレが抑えられるからでしょうけど。
純粋にデザイン的にも、いいと思うんですよね~。

だもんで。
私なんかは、これを左右の手に「装着!」する時にですね。こう、なんつーか、
「ガシィーン!」「ジャキーン!」なんて効果音が心に鳴り響いてですね。
ぐっ! と拳を構えて、「いくぞっ!」なんて
気合いを入れてから、玄関を出てジョギングに出発! してます。

……いーんですよ。
たったそれだけのことで、気分が盛り上がって、走るペースが上がって、
より一層、美容と健康に良くなるのですから。

https://www.youtube.com/watch?v=9Qc9xTs_rxM
トレーニング中、こーゆーのをエンドレス脳内再生することで、

https://www.youtube.com/watch?v=zVcY5DfSw8k
ガンガン厳しく、でも辛くなく、体を鍛えられるってぇわけでして。

私けーでぃー。
オタであり、かつ合理的な男なのです。

ああ、もちろん。
いつの日か、私の作品もこんな風に映像化!
ってのも夢見つつ。ふふ。


何度か申し上げましたように。

女性が、いくつになっても、おばちゃんになっても、「女の子」であるように。
男性も、いくつになっても、おっちゃんになっても、「男の子」なのです。

お互い、理解し合ってまいりませぅ。

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2020年03月29日 21:38

    頑張ってますねぇ

    手首や足に、リストバンドなどで負荷を

    かけてトレーニングすると、よいみたいで

    すねw

    あまり無理されませんように(^o^)

  • けーでぃー 2020年03月29日 21:46

    > はぎんちょさん

    ありがとうございます! 
    貴女のようなヒロインの励ましがあれば、ヒーローはより一層、頑張れるってもんです♪
    これまでの、腰や膝を痛めた豊富な経験を踏まえてやってますので、大丈夫!

  • eri 2020年03月29日 22:44

    腕の筋肉、凄いですねえ~(^^♪

    ついでにぃ~。

    上腕の筋肉も、披露しちゃったりしません?

    私、男性の腕の筋がセクシーで好きです。

  • けーでぃー 2020年03月29日 22:50

    > eriさん

    お褒めの言葉に照れ照れです。ありがとうございます~。
    腕と肩、そして胸はそこそこ自信あるんですよ私。胸筋ぴくぴく。
    でも、腹筋はからっきし。腰を痛めない鍛え方が難しくて、なかなか。

  • keーdama 2020年03月30日 15:47

    お疲れ様さまです!
    凄いトレーニングですなあ!!
    わたしが手首腱鞘炎で使ったことのあるサポータとまるで違うッ!
    けーでぃさんのうでが思ったより太いのに驚きました♪

  • けーでぃー 2020年03月30日 21:28

    > 木綿子さん

    ふふ。いつの日か、貴女をお姫様だっこして差し上げたいですねえ。
    そしてその時、少しでもかっこいい姿を見せたいから……と思えば、
    ますますトレーニングにリキ入るってぇもんですよ!

  • ネコマルver2 2020年03月30日 23:10

    それをカッコイイと感じるんは男性だけなんちゃう?でもまぁ軽い負荷は意外と効果あるしな。それ以前に普段の負荷…運動不足が影響してるんちゃうww
    ( ̄∇ ̄)ノガンバレ~♪

  • けーでぃー 2020年03月30日 23:13

    > ネコマルver2さん

    男の……いや、男の子の浪漫です。ふっ。
    確かに、負荷かけジョギングはまだ初めて日が浅いですからね。もしかしたら
    遠からず慣れて、呼吸も落ち着くのかも。その成長も楽しみです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2020年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31