デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

異性身内・同性身内のこと。その1

2020年04月12日 21:01

異性身内・同性身内のこと。その1

少し前に。
夫婦と、姪っ子が遊びに来ました。姪っ子は五歳です。
ついこないだまで、「おお、人語を解するようになったか」
なんて思ってたのに、もうすぐ小学生ですよ。早いもんです。

で。
私は、日頃の筋トレの成果を試すべく、姪っ子をお姫様だっこして
スクワット、背中に乗せて腕立て伏せ、なんかをやってみました。
姪っ子にも好評でした。いや~軽いもんですよ~はっはっはっはっと。

……でも。
こーゆーことができなくなるぐらい、姪っ子が重く大きくなるよりも先に。
姪っ子自身が、私にこーゆーことを、させてくれなくなるんだろうな、と。
今はまだ、はしゃいでくれてる姪っ子を見て、そんな風に思いました。


昔。
何かの広告のコピーに、こんなのがあったのを覚えてます。
「娘よ、君はあと何年、一緒にお風呂に入ってくれるだろうか」

他にも。
「男が人前で涙を見せていいのは、人生で二回。
母親が死んだ時と、娘が嫁に行く時だ」
とか(これは諸説あるようですが)。

どれもこれも。
男性の、異性身内への想いを語ったものです。

今回の画像なんかも。
こういうシーン・セリフって、
「父親から娘へ」は、洋画などでも見かけると思いますが、
母親から息子へ」は、あまり見ないと思います。

例えば。
夫婦の、二人っきりの世帯で。妻に先立たれた旦那ってのは、
希望を失ってあっという間に心身ともに弱り、自身もぽっくり、
あるいは認知症、なんてケースが多い。

それに対して。
夫に先立たれた高齢の奥さんは……むしろ元気になって、
どんどん友達と遊びに行き、認知症や寝たきりとは縁遠くなる、
というケースが多いとか。希望、新たに湧いてます。

うーむ。
引きずってメソメソ泣いている男性が弱いのか。
切り替えてスタスタ歩いていく女性が強いのか。

そういえば。
飛行機の墜落や船の沈没や、山での遭難など。
そういう場合の「奇跡の生存者」は女性の方がだいぶ多いとか。
単純な体力や筋力ではない、生物としての強さは、
やはり女性の方が上なのでしょうね。


同性身内の話は、その2で。


☆☆ちなみに☆☆

定番ですから。
ガッツポーズの腕にぶら下がらせて振り回し」も、
やりました。やれました。何とか。

しかし。
流石に、片腕一本では少々辛かったですな。
私、もっと鍛えねば。……させてもらえる内に。

このデジログへのコメント

  • keーdama 2020年04月12日 21:43

    先日、中学になった長男がおんぶしてくれて。身長はもうほとんど変わらなくなり足サイズはとっくに抜かされました。でもまだ外出するときは手を繋いで来ます。私が離してしまうとまた繋ぐ。その手がもう大きいのに

  • eri 2020年04月12日 21:50

    家に帰ってから、
    「お父さん、やってやって~」「え~もう無理だよ~」
    「おじさんはやってくれたよ~」てな会話が繰り広げられてるかも…

    義弟のために、ほどほどにしてあげてね

  • 椿 2020年04月12日 21:50

    息子の頭くんくんするのが好きです


    大学生だけど(笑)

  • けーでぃー 2020年04月12日 21:59

    > 木綿子さん

    愛されてますねえ。微笑ましいです。次回は同性身内と予告してますが、
    「息子から母へ」は「娘から母へ」とはケタ違いのものがある、って話も
    してますので。乞うご期待!

  • けーでぃー 2020年04月12日 22:02

    > eriさん

    うぐっ。確かに、それはあり得ますな。
    でも、このおじさんには、それぐらいしか姪っ子にアピールできる
    ものがないので……ま、女の子はおませなもの。せいぜいあと3年かそこら。許せ義弟。

  • けーでぃー 2020年04月12日 22:05

    > 椿さん

    椿さんちは、椿さんに負けず劣らず、息子さんも可愛らしいですな。
    大学生だっつーのに(笑)。
    母親が母親だけに、息子さんの同級生女子への見る目が厳しくなるのでしょうねえ。
    いやはや。

  • はぎんちょ 2020年04月12日 22:50

    男性は、定年まで仕事オンリーで

    退職後に趣味を。。って難しいんですよね

    野村克也さんが、サッチーが亡くなられた

    あと、すごくふけこんだなって思いました

    最愛の人を亡くすと。。ですね

  • けーでぃー 2020年04月12日 23:29

    > はぎんちょさん

    時間や体力の問題もありますが、男性は不器用だから、
    あっちにもこっちにも「本気」を向けるのが難しいんですよね。
    家族の為に「仕事」に本気を尽くし、それが終わった時にはもう……と。

  • ネコマルver2 2020年04月13日 17:50

    女性が強くないと人類は滅びる!でも男性が守る存在。いつまでもピュアな心を持っててくれ。とりあえず、筋トレやねww
    えぇやん?みんなが幸せやったら、自分も幸せやろ?武士は食わねど高楊枝って言うやん?ww

  • けーでぃー 2020年04月13日 21:46

    > ネコマルver2さん

    私はいろいろな面でお子様だと自覚しておりますが、ピュアとはまた有難き御言葉。
    自分の性格には長所も短所もある、男にも女にもいいとこ悪いとこある、
    その集団が人類、ですな。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2020年04月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30