デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

私の土曜日

2018年09月30日 08:26

私の土曜日

久々の、いつもの休日でした


週末はバーミンガムで過ごすため、普段は冷蔵庫に食料もありません

なので、まずは買い出しから



それと、普段過ごすオックスフォードでの分も

まとめて買い出しを



着替えをして、車に乗り込み

今日は少々郊外にある大きなスーパー


安いとかではなく

定期的にカマロさんを走らせてあげたいんですよ



で、トリップメーターでおよそ100キロほど


シュルーズベリーという街までやってきました


ここは娘も私も、そしてリリーも初めての街


お店を探し、車を停め

しばらくウロウロと街を散策


で、気が済んだ頃にお買い物開始



3人だと、お買い物は早くてスムーズです


トランクいっぱいに、向こう1週間分の食料

そして、政治的に荒れそうな10月を見据えて


缶詰やパスタ(世間は冷凍食品を買うのですが)


インスタント食品やアメ、ガムなどをストック



冷凍食品でもいいんですけど


この国、たまに管理ミスがあって

電気が小さいエリア単位で止まったりするんです


長いと2日ほど

大規模停電とかではなく


送電ミスで、××市○○地区のみ電気が行きません」

とか、たまにあります

人間のミスで、こういったトラブルが起こるのはしょうがないことですけど


テロも時々起きたりするので


なるべく自宅で抱えられるのは、電気を必要とするものよりも

お湯さえ調達できればどうにかなるもののほうが

私にとっては好都合


お湯だったら、自宅の暖炉でも沸かせますし(薪は大量におじいちゃんのおうちにあります)

お水だけは、ろ過タンクが裏のおじいちゃんのおうちと共同で用意してありますからね


万が一ライフラインが止まっても

我が家は最長2か月

何事もなく稼働できます




おっと


よく質問が来ますけど

娘の事でお世話になってる「おじいちゃん」と

バーミンガムのおうちの裏に住む「おじいちゃん」は


まったくの別人ですからね


質問が多かったので、ここで言っておきます


どちらも私を助けてくださる、頼もしい存在ではありますけど


裏のおじいちゃんは、「バーミンガムでお世話になってる地元の顔役」な人で


オックスフォードでお世話になってるおじいちゃんは

貴族の有力者で、娘の大学その他の出資者」です



私にとっては、どちらもおじいちゃんなので

日本語で「おじいちゃん」と呼んでるだけです



おうちに戻ってからは、食料をしまい込み


我が家の倉庫に半分、おじいちゃんのおうちの倉庫に半分


おじいちゃんには、いつも娘の事やおうちの管理で助けてもらってますから

若くて動ける私が、準備しておかねばですからね


自分や家族だけ助かるつもりはありません


困難はみんなで乗り越えるべきことです


もちろん、困難がないことが最上ではありますけどね



午後からリリー教習所にて、車の免許のために教習


こちらの教習所は、日本よりも親切で

少々曖昧ですよ


ここでも書いてますけど、私も日本の免許のほかに

こちらでも車の免許を取ったので、よく存じてます


数時間の教習がクリアさえできれば

今度は自宅に教官が来てくれる、「路上教習」になるので

それまでの辛抱です
教習所を構えてるところは、超珍しいのですが
いきなり初心者路上は大変危ないです。
ちょっとお高いのですが、リリーの安全には変えられないので
奮発しました)


リリーが教習をしてる間は、私も2ポンド支払って

教習所走行(お金を払えば、コースを走らせてくれます)


で、カマロをコースに持ち込んで

ハンドルを握るのは、我が娘


運転、かなりうまいですからね

そして、既にクラッチに足が届くし

しっかり踏み切れますからね


2.3周したあとは、私は後部座席に移って

あとは娘が単独走行

ルール標識の通り、しっかり守ること
(日本と違って、1方向にしか走る車がいないので
対面衝突とかの危険がほぼありません)


リリーが終わるまでの2時間ほど

亡き母(私の親友)の車を堪能した娘は、ご機嫌でした




おうちに戻ってからは、車の整備


そろそろ汚れてきたオイルを交換して

ハブベアリングを外して、グリスアップして


気づけば夜8時



仲良く3人で夕飯を食べて

仲良く3人でお風呂に入って

仲良く3人で映画を観て



先ほど2人とも、同じベッドへ入っていきました
(何度も言っているが、変な関係ではない)



明日はおじいちゃんとおばあちゃんを誘って

お庭でバーベキューでもしようかなと思ってます


そのために、お肉15キロ買ってきましたからね
(ほとんどは冷凍保存のためにです)


こんなのんびりした休日こそ

私が大好きな休日です

このデジログへのコメント

  • ☆けい♂☆ 2018年10月09日 20:23

    ハブの分解、グリスアップ!?
    女性で、プライベートでそんなことする人は、かなり珍しくないですか?

    車大好き、いじるの大好きですが、あなたに興味興味津々です!笑

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2018年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30