デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

おっきいほうの娘

2018年09月28日 08:10

おっきいほうの娘

ホームレス期間があったこともあり

色々な面で、少々手間事があるリリー


年金の手続きでも、既に住んでいないアパートに書類の不備を指摘したお手紙が送られて

当然、そこに住んでないリリーはお手紙が来たこと自体知らないなど


少々、日常生活で面倒なことがてんこ盛りです



ですが、事務所での私の異名は、「官公庁イチゴ」※Governmentpartner=役所の恋人


お仕事のついでに乗り込んで、聞いてやらぁ



で、顔見知りのお役人に話を聞くと


①一旦、ホームレスになったことで社会的信用が落ちている

②住所不定で手紙が戻ってきたため、現在も住所不定扱い

③身元保証をしてくれる人物を準備して、再度各手続きが必要




身元保証って、私でも大丈夫か尋ねると


A.勤務先がわかっている(仕事の有無が重要)

B.なるべく独身でないこと(子どもがいるを含む)

C.近所及び友人知人間で信頼が高いこと(詐欺やだましで刑罰を喰らってないこと)




さりげなく、全部クリアできるので

その場で私が身元保証になることにしました


リリーボス、いいの?本当にいいの?」
※会話は基本、全て英語です
に対し


私「今はボスじゃなくママと呼びなさい。(年金社会福祉プライベートだと考えてますので)」

と答えると、リリー号泣



簡単に泣くなよ


こんなリリーもですね

私たちと生活をするようになって

少しずつ変わってきてるんですよ


①抵抗なく「ママ」と呼んでくれること

最初はギクシャクしてたものの、今は当然のように母の位置に私を置いてくれてます


お風呂に一緒に入る

率先してお湯を張って、私たちを誘ってくれてます
イギリスでは一緒にお風呂に入る習慣がないので、大変珍しい)

③一緒に寝る

個人の部屋は割り当ててますが、一度雷雨のときに一緒に寝て以来
一緒に寝ることで得る「安心」が気に入ったようです


④食後、入浴後は裸族

私たち母娘もですが、就寝時は裸です。今やリリーも仲間入り
(決して卑猥な意味は一切なく、開放された感じがリラックスできるそうです)


⑤姉としての自覚

娘を「妹」と位置づけして生活することを何度も言い聞かせているうちに
姉としての自覚が出てきたようです。
今は私よりも、娘の大学のことを理解して補助してくれてます。


⑥目上の人物に対する接し方の向上

ゆくゆくは、おじいちゃんのおうちで雇われる身なので
とても大事なスキルだと思ってます。
違和感なく「Sir」("ご主人様"の意味合いをもつ、目上への返事)が言えます


我が家の一員の自覚をもって、行動する

リリーにも当然、氏名がありますが
比較的名前の変更に寛容なイギリスなので、私たちの名字を使用していい許可を出してます。
なので、自己紹介する際にも

例:Lily Albarn Tanaka ※私の名字が例えば田中の場合
自分の名前はリリー・アルバーンで、さらに私の名字を後ろにつけ


リリー・アルバーンタナカ

こんな感じで名乗ってます


リリー曰く、私たちの名字を名乗って良いなら

正式に手続きして、自分の家族名にしたいというので

それはリリーの自由ですし、私は拒む理由もありません


手続きする前でも、名乗り方は自由なので

好きにさせてます



これだと、リリーと娘がお出かけしてるときでも

警官などに色々尋ねられた場合でも、「家族」と理解されるので

トラブルも少なくて済みます


そして、お仕事への影響も考えて
明日から、リリー自動車免許を取ってもらいます


いつまでも私の助手席じゃ、何も出来ないですからね


生末はおじいちゃんの執事になるわけですのでね

移動は車が基本のおうちなのですから
持っていて損はありません





世界は広いですし、いろんな人が暮らしています

私たちみたいな関係の人がいたって、何ら不自然ではありません


争いを減らし、手を取り合って


人種を超えて、人々が仲良くなれれば

最高じゃないですか



もしかしたら、そろそろイギリス偉人伝に

イチゴの名前が、載っちゃうかもよ



な~んて、くだらない妄想をしながら

今日も元気に過ごす、母娘3人なのでした

このデジログへのコメント

  • ユウーージ 2018年09月28日 13:22

    生き方がカッコいい!!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2018年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30