デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

鬼母では無いと感じる俺は異端か?

2017年05月01日 01:22

鬼母では無いと感じる俺は異端か?

今日昼過ぎに例のコから、連絡があり母がお話をしたいと言ってたと。
1時間少々かな、会ってお話をしたんだが、色々と彼女自身の話と食い違う
部分もあったり理解できる、葛藤なんかも聞いてる内になんとも言えないな
と考えてしまうようになった。

彼女が絶対に自宅での話は嫌というので、彼女の自宅に近い静かな喫茶店で話を聞いた。
母親の話をじっくり聞きたかったので、彼女には席を外してもらった。

結論から言うと、転居する費用については母親が全額だして彼女は自活する事に決まった。

それは良い事なのだが、彼女の生い立ちと母親の対応について聞いたみたくなり
色々質問した。
まず彼女が幼年期に、色々な物を欲する言動にいらだって辛く当たってしまった。
母親は別れた夫の借金(母親名義のクレジットカード)の返済もしていたらしく
とても、普通の女の子と同じような生活をさせる事ができない経済状態であった。
また、その時別れた夫が彼女にダブって見えたりして、素直に愛情を注ぐ事が
できなかったとも。
彼女が4歳くらいの時、自我も芽生え、彼女に手が掛からなくなったので、
母親は収入を増やすために夜勤等ある不規則な病院へ転職
当時、金銭的援助はしてくれない祖父母だったが、祖母が彼女の面倒を見てくれてた
らしい。しかし、小学校にあがるくらいに祖父が脳溢血で倒れて、母親の兄嫁
義姉が引き継いだらしいが、彼女が全く懐かず言うことも聞かないコで有ったため
母親は途方に暮れてしまった。
結局、母親彼女に自分の身の回りの事は、自分でするように言い含めて仕事を
続けた。
男性を家に呼んだ事は事実だが、まだ幼い娘に、そんな淫らな行為を見せることも
当然できず少額を渡して食事をさせたり、兄夫婦の家に遊びに行かしたりしていたと。
母親にはそれが、ハンディになり再婚する機会も2,3度有ったらしいが、彼女も全く
男性に近づこうともしないため、全て別れてしまったこと。
彼女思春期性的嫌がらせを受けていた事は、当時付き合ってた男から別れ際に聞いた。
さすがお前の娘だわ、愛想も可愛げもないけど、体の成長だけはしてたわ!等と言われ
て呆然として、彼女が寝た後で沢山自分を責め自省して泣いた。
学校での出来事も、何も話してくなかったが成績は良かったので、勉学については
努力してることを、褒めてあげたかった。
一緒にいれる時間が少なく会話が少ししかできなかったけど、母親のために朝食や
お菓子などを作ってくれたらしい。
こんな至らない母親だけど、優しい一面を時折見せてくれて嬉しい事もあったと。
ここで母親は涙ぐみ始めて。。。



俺はお母さんを、責めているわけじゃないんですよ。
今後、彼女が当社で働いていくに当たって問題を排除して気持ちよく働いて貰えれば
と僕は思ってるんです。
辛い過去を話して戴いてありがとうございました。
至らない点もありますが、大切な娘さんを預からせていただく以上、全力で彼女
サポートしますんで、また何かありましたら宜しくお願いします!と言って彼女
呼び寄せた。
近くの美術館で時間を過ごしてたらしいが、少し泣いたのかな??
目元が赤くなってた。
不安そうな面持ちで俺を見つめる彼女に、グーポーズをして別れた。
少し綻んだ笑顔をしてたかな??


帰宅途中に補佐から電話があり、どうなりましたか??と問い合わせ。
電話じゃなんだで、食事でもするかと近くの焼肉屋へ言って事の顛末を話した。
木曜日に彼女から相談を受けた時に同席させようと思ったのだが、彼女が拒否したため
その場には居なかったのだが、やはり俺から途中までの話を聞いていたせいか、退職を
懸念していた様子だった。

母親とのやり取りを聞く内に、彼は、母親はおかしいと思いますよ。
時間を取れるようにする努力とか、変な相手と付き合わないとかできなかったんでしょうか?
と。。。
彼の言うのも正論だ。俺もそう思うけど、致し方ない事情が有ったんじゃ無いだろうか、
話した相手がそれ程の鬼母には、見えなかったんだよな。
実情が見えない部分で、母親がどう感じて、その行動をとったか俺らでは判らない部分が
あるんじゃないかなと、答えておいた。
おかしいかな俺??
でも私は母親共感できる気がしないですと補佐。
堂々巡りになりそうだったんで、話はここで終えたんだが、俺は異端かな?

今までの経緯を知ってる方は、どう思われるだろうか。。。


なんとなくBちゃんの理解しがたい挙動もわかったよ。
バラバラになってた、パズルのピースが、少しずつハマった感じがします。
贔屓と書かれたり、俺がずるいってのは、同期の女性に対する敵意の表れだったんだろうか?
心に根付いた、闇を少しでも払拭する為に、俺には何ができるんだろうか??

このデジログへのコメント

  • なぴちゃん 2017年05月01日 02:02

    母の立場でこんなとこもあったんじゃ
    ないかなと思ってた部分も入ってて納得です

    母親は母親なりにいろいろして
    頑張ってみたけどお互い言葉が足りず
    すれ違った結果が今なのかなと
    あたしは感じました

  • もっくん♪ 2017年05月01日 02:14

    俺も同感です。
    多分お母さんも、その両親から余り愛情を注がれてなかった
    のではないのかな?と今は思うんだ。

    一番悪いのは実の父なんだが、母親からはどうする事もできない。
    難しいよホントに!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

もっくん♪

  • メールを送信する
<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31