デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

楽しく人材育成ww

2017年05月04日 03:01

楽しく人材育成ww

皆様、おばんです。
PCの画面が半分見えないだけで、ストレス沢山蓄積してる今日この頃w
スマホで皆さんログを書いてるそうだけど、俺には無理だわ~
3行で挫折、マンガ喫茶から今日もログインですww

ゴールデンウィーク、今年は5連休の予定でしたが、新店舗の不具合で今日明日と
出勤です。
看板不具合なんやけど、年中調整できるように円形のタイマーで日照時間に
合わせて設定できるんだが、先週末には異常が無かったのに、今日の夕方見に行ったら
うちんトコだけが、真っ暗になってて慌てて業者呼んで対応に追われた。
すぐに直せるかと思ったけど、なんやかや部品がいるらしく明日昼から対応してくれるとの
事で安堵。
連休中申し訳ないが、仕事なんで担当を呼び出してもらって何とか解決のメドがついて
良かったわ~。



一昨日、男性社員3名を伴い回転寿司に行ってきた。
補佐と京大、その監督役の中堅社員と食べたが、やはり若いやつの食欲は
凄いなw
京大は18皿、中堅も15皿食ってたわ。
食べたら、ちょっと補佐と例のBちゃんの件とか話そうかなと思ったので、近くの
ファミレスに寄ってこうと声掛けたら、結局みんな付いてきた。
確か京大連休は実家に帰って彼女と遊びに行くと言ってた筈だが。。。
ええの?と聞くと、お供しますと。
仕方無い。華が無いが男子会で語りつくすかと、言って結局4人で入店。
でも、京大が結構新卒連中関係を色々語ってくれたから収穫はあったかもしれん。
Bちゃんと、Cちゃんはお昼を一緒に取ったりチョクチョク会話してたりして、実は私女性の中で
浮いてるぽいと心配してるらしいAちゃん。
内緒の事を、ついつい口を滑らしてBちゃんに謝ってたりとか、俺の知らない事を教えて
くれた。
なるほど、お昼、急に中で一緒に取ったりしたのはそれを心配してたのか。
Bちゃんの事を、歓迎会で話した事を悔いているのか。
同期でも、いろんな人間模様が垣間見れたww



よし色々情報をくれた京大君に褒美として、問題を出そう。
補佐はもう知ってるのでニコニコこちらを笑いながら見てる。
中堅は前期から異動してきたので、これはまだ知らない。京大と共に身を乗り出してきた。
俺は、おもむろに手帳を取り出し、書き出した。
ココに1000個のレンガが有る。
作業員が4人いて、それぞれ1時間に4個、2個、2個、1個積む技量があるとする。
さあ、君は現場監督に就任しました。
この4人の作業員に、仕事を教えてなるべく早く終らせたい。
どこから何を、着手しますか??
えっとなる二人。なんとなく今の新卒連中の能力を評価した数値とも、取れるのか
〔実際数値は適当だが俺の評価値〕 京大は少し嬉しそうだったが。。。

京大君は言いました、能力の上限が無いなら、まず4個の人を徹底的に鍛えて他の方を
追随して教えていったらいいかと。
分かり易く例えるなら、うまく作業する能力者を模範としたら、他の作業員も同時に能力が上がる
だろうとの見方だ。
中堅君、君はどう思う??と問うと、難しいですね~各個人の能力が倍、多い所では4倍も開きが
有ると、ちょっと戸惑いますね。
付いていけない部分が有ると作業が逆に停滞しちゃったり、しませんかね??

俺は、なかなか鋭い意見だ!と、それぞれを褒めておいて解答を言う。
全く拍子抜けするだろうけど、これには明確な回答は無いんだ。
えっ!?と、俺の顔を見る二人。
でも俺なりの持論は有る。まず能力をそれぞれ、小学生だと仮定してみよう。
一番能力の有るコに一生懸命教えて能力をあげるとしよう小学4年生の能力を倍にするには
中学2年生にする必要がある。
小学2年生のこなら、どうだろうか?
小学2年生から4年生に学力を上げるとするなら、上記の小学4年生のコにしうる現場監督
作業量は比較してどうだろうか??
さらに小学1年生の子なら??
俺ならまず、能力1のコを2にする努力をする。3名が2で、揃ったなら、4の子の協力も得て
全員を4に近づける。すると、1時間に9個だったのが、16個積める様になる。
あくまで持論を展開したんだが、もっとも現場監督が楽をしつつ効率的なんじゃないだろうか?
と、京大に聞いてみる。
俺の言いたいことを悟ったようで、そうだと思いますと言ってくれた。

そう、ワンマンで突出した能力者は孤独になりやすい。
どこかで自分よりも劣る人を待つ事も必要であることを分かってくれたと思う。


でも、調子に乗らせるといけないので、君は業務に戻ると目立ちたがるからな~ww
と、冷やかしてお開きにしようとした。

今度は彼が問題を出し返してきた。
問題というよりIQテストみたいなやつだw

111+777=0
468+758=5
9864+1237=4
88888888-666666=10
だそうな。

俺はさっぱり分からんかったが、答えを聞いて頭にきた!!
IQレベル100の、ごく一般人の知能だそうな。
俺は知能値数、一般人以下と認定されましたww

答えは後日、正解発表とします。
なお正解されても商品、景品などは一切、ございません。あしからず。。。

このデジログへのコメント

  • なぴちゃん 2017年05月05日 02:41

    人材育成ってなんかいろいろ
    考えててすごいですね
    京大くんにいろいろ聞けて
    よかったですね!

    まさかの連休に出勤
    ほんとお疲れ様です

  • もっくん♪ 2017年05月05日 07:14

    > なあちょんさん

    仕事なんでね~!
    京大は小賢しい部分がチラチラ見えるんで、適度に出てる部分を叩いてる感じw

    でも、他の新卒に比べて俺が時間を割いて見れてなかったから
    先日は嬉しそうだったわ!w

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

もっくん♪

  • メールを送信する
<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31