デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

大人になって、変わったもの。その3「いろいろ」

2016年04月30日 21:11

大人になって、変わったもの。その3「いろいろ」

またまた、大人になって嗜好が変化したものの話です。
今回はちょっと、前2回とは方向性が違いますが。

まず、お酒
子供の頃、好奇心でちょっとだけ父に飲ませてもらったり、
正月のおとそを一口だけ飲んだりはしてましたが。
美味しいと思ったことは全くありませんでしたね。

で、大人になって好きになりました……と思いきや。
飲むことは飲みますが、幼少時に父に飲ませてもらったビール日本酒は、
今でもダメです。私はこんな歳になっても、甘いのしか飲めません。

2014.6.17のログで詳しく語りましたが、私は

度数の高い、強い酒を飲みたい
・でも甘くないと飲めない

ということで、甘いカクテル梅酒、自作の濃ゆいコークハイなどを愛飲。
どんなに度数が低くてもビールはダメ。逆に、
どんなに度数が高くても甘くさえあれば、くぴくぴ飲めます。

前回、ダイエットの為に砂糖を排除して、
ブラックコーヒーを飲んでた話はどーした、って?

それは、まあ、その。お酒は、太るの気にしてたら飲めませんし。
もちろん、量や回数は制限しております。

他には。
カラシやワサビほどではありませんが、この話題の定番のひとつ、ネギ
子供の頃、嫌いってほどではありませんが、あまり好きではなかったです。
が、今はきっちり好き。

だから。
健康の為にも良いらしいので、刻みネギをタッパに入れて冷蔵庫に常備。
1人暮らしの身ですが、1週間で必ず、長ネギ1束を消費するようにしてます。


最後に。
食べ物以外からのエントリー、「熱い風呂」です。

カラシブラックコーヒーなんかは、それを口にできない子供の頃にも、
「大人になったら平気になるんだろうな」と思ってましたけど。
風呂については、予想外の大変化です。

幼少期には、ぬるければぬるいほど気持ちいい、ってぐらいだった私ですが。
今は全くの逆です。

最初に湯船に身を沈めていく時には、「ぬぐおおおおぉぉっ……!」と
声が出てしまうぐらいの熱さに耐え、そ~っとそ~っと入って、
じっとして、静かにじわじわと、体を慣らしていくというのがお気に入り

体を動かして波が立つと、「ぬがっ!」とこれまた声が出るぐらいの。
とにかくとにかく、しばらくは身動きできない熱さ。肌がピリピリする熱さ。
そんな湯の熱が、体に浸透していくのが好き。

その一方で。
真夏は、筋トレ後の肉体コタツのヒーターみたいになってるので、
それを冷ます為(と、ガス代節約もかねて)水風呂に入ってます。

全身を酷使した結果、むわ~っむわ~っと、脈打つように熱を放射している肉体
そこに、冷水シャワーを浴びせて汗を流し、冷水の湯船……水船? にドボン

むわむわに熱を持ってる筋肉が、一気にサーッと冷やされて、
冷えた血液が脳にも回って、頭の中の隅々まで冷たくなっていく感覚。
これが気持ちいいんです。

そう。
凄い熱湯と凄い冷水、熱と冷、それぞれの強い刺激が心地よく…………
ってこれ、もしかして一種のMっ気?


☆☆一応☆☆

心臓への負担を考慮して、本文にあるような激熱風呂は、
週に一日と定めております。熱い湯が好きになった年頃には、
体のことを気遣わねばならない年頃になっていた。皮肉なもんです。

このデジログへのコメント

  • 柚餅子 2016年04月30日 22:31

    徐々に熱いお風呂・・は入れるかな?でもじっと浸かってることが苦手なので
    本を読みながらだとがんばれる♪

    お酒もカレーもピザも意外かもだけど
    辛口が好きですねえ・・

    でも普段は毒舌と辛口には弱いです

  • はぎんちょ 2016年05月01日 17:29

    熱すぎるお風呂はほんとダメですよ~
    気をつけて下さいね(^_^;)

    ネギは私も大好きw
    大ネギなんて、ザクザクきって、ゴマ油で炒めて、ラーメンのトッピングにします♪

  • けーでぃー 2016年05月01日 21:38

    > 木綿子さん

    おお、確かに。コーヒーの時にも思いましたが、意外なほどに(失礼)
    大人の貫禄を感じさせる嗜好をしておりますな。

    と思ったら、オチがそれですかぃ! やはり、可愛らしい思考ですねえ。

  • けーでぃー 2016年05月01日 21:40

    > はぎんちょさん

    わかっちゃいるけど、やめられねぇ~と。お酒や甘いもの共々、自制はしておりますが。
    あぁでも最近少し太り気味で、更なる厳しいダイエットの必要性……うぅ。
    ネギの一番は、焼き鳥かな。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2016年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30