デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

大人になって、変わったもの。その2「ブラックコーヒー」

2016年04月23日 21:12

大人になって、変わったもの。その2「ブラックコーヒー」

カラシ・ワサビに引き続きましての第2回。
「辛いもの」と並んで、「苦いもの」も子供の苦手分野です。
文字通り、「ニガ手」ですからね。

聞くところによると。
苦味というのは、味覚の中でも後天的に学んでいくものであり、
人生経験を重ねるほどに「習得」して、理解して、
好めるようになっていくもの。
経験が足りないお子様は拒絶反応が出てしまう、とか。

つまり、苦いもの嫌いな人はお子様。
……私、かなりそうです。はい。
次回に詳しく述べますが(以前にもお話しましたが)、
度数の高い甘いカクテル大好きだけどビールはダメ、という。ぬぬ。

てなわけで。
今回語るのは、ブラックコーヒーです。
これ、子供の頃は絶対に無理でしたね。今は一応、飲めますが。

でも。
別に、ブラックコーヒーを飲みたいと思って飲んではおりません。
あくまで、ダイエット目的で砂糖を排除してるだけです。

もしも。
絶対に太らないと神様保証してくれたら、ブラックなんか飲みませんよ。
砂糖、だばだば入れて飲みます。ミルクは使いませんが。
コーヒーゼリーもそうですね。シロップだけ、たっぷりと使いたい。

噂に聞くところの。
ゼロカロリー砂糖とかいうのは、どーも信用できなくて、使ってません。
「太る原因」ってのはいろいろ複雑に、多々あるみたいですし。

それやこれやで。
今は、たま~に、手加減して砂糖入れてます。普段はブラックです。
あまり美味しいとは思ってませんが、コーヒーは飲みたいので。
まあ、渋いお茶みたいなもんと思って。

それに比べたら。
レモンをだばだば入れた紅茶なんかは、レモン味で飲めてます。
これも、たま~にハチミツを少々入れて。
太らないなら、たっぷり入れて、甘~いのを飲みたいなあと思いながら。

そういえば。
子供の頃は、容赦なく甘いのを飲んでましたね。コーヒー紅茶も。
それも、太っていた一因なのかも……


その3へ続く


☆☆だいぶ昔のことですが☆☆

コーヒー紅茶を全面的にやめて、全て緑茶に切り替えたら、
それだけで何キロか痩せた、という女性の話を聞いたことあります。
その人がコーヒー紅茶に、どの程度の砂糖シロップを使っていたかは
不明ですが。

もし、完全なブラックコーヒーストレートティーだったのに
そんなことがあったとしたら、ちょいと考えさせられる話です。
どーだったのやら?


☆☆今回の画像☆☆
「ゆっくりレミリア殺人事件」。二転三転するなかなか面白い作品です。
見ての通り登場人物たちが可愛らしく、
それでいて謎解き物語としての完成度もしっかりしてますので、
推理ものがお好きでしたら、ぜひご覧あれ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27848319
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27853252
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27863262
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27875026

但し、視聴一回目はコメント非表示にすることをお忘れなく。
ネタバレされてしまいますので。ご注意!

……ちなみに私、最後まで犯人はわかりませんでした。貴女はどうでしょうか?

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2016年04月24日 02:08

    私はコーヒーブラックは飲めないことはないですが苦手ですね~

    砂糖は我慢できるけど、ミルクは無理です^^;
    人工甘味料もあまりよくないって聞きますし
    。。

  • 柚餅子 2016年04月24日 15:11

    お砂糖入れると余計にのどが渇いてしまうのと虫歯になっちゃうから
    飲み物にお砂糖は入れません^^

    ブラック好き♪

  • けーでぃー 2016年04月24日 21:25

    > はぎんちょさん

    聞くところによると、ブラックコーヒーを多く飲むと胃に良くなくて、
    それを防ぐのにミルクを入れるのが良いとか。私はそもそも牛乳が嫌い……
    でも健康の為、トレーニング後に飲んでます。

  • けーでぃー 2016年04月24日 21:27

    > 木綿子さん

    失礼に聞こえたらすみません。「甘いもので虫歯を気にする」って、
    すっっっっごく可愛らしく微笑ましく思えましたよ。
    しかしその結果が、「ブラックコーヒー好き」という大人の貫禄。うむむ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2016年04月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30