デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ダイエットで、粗食で、下痢。

2016年03月05日 21:18

ダイエットで、粗食で、下痢。

えーと。
いきなり、画像ネタバレしてしまってますが。
とりあえず語ります。

もう随分と昔のこと。
大学卒業間近の私は、体重が74キロでした。もうすぐ75。
これは太り過ぎだ、ダイエットせねばっ、と
危機感を抱いていました。

で。
母・妹と話し合いましてですね。

3人で励まし合って、1か月と期間を定め、
その間だけ厳し~いダイエット生活に挑戦しよう!
ということになりました。

最初から無制限だと辛さに負けてギブアップの恐れがある。
だから、「あと何日で終わる」という希望を抱くことで
根性を維持し、とにかく1か月だけ。

それが過ぎたら、後はリバウンドしない程度に気を付けつつ、
多少は緩める。その代わり、その1か月は容赦なく厳しく。
という方針です。

で。
あの当時、流行っていたのか何なのか、妙に種類が豊富に
揃っていたコンニャクパスタを中心に据えまして。
1か月間、徹底的に油や砂糖を排除した食生活を送りました。

その中で。
私がよく食べたのが、トースト
でもジャムマーガリンはダメ。
でも味付け無しは寂しい。ってことで代わりに使用したのが、

・海苔
ぽん酢

です。
なお、塩分を絞る目的で「醤油の代わりにぽん酢」は、
今でもずーっと続けてます。ソースの代わりにも。

普通は醤油やソースをかけて食べる料理、私は大抵ぽん酢です。
コロッケ目玉焼き、ふりかけ代わりに白米にまで。
流石に、刺身醤油を使いますけどね。

で。
その他もろもろ、涙まぐまぐしい努力をした結果、
1か月で9キロの減量に成功。以後もいろいろ頑張りまして、
最大幅としてはマイナス12キロ(つまり62キロ)を記録。
我ながら大したもんです。

ちなみに。
母と妹は、この1か月でのダイエット効果はいまいちでした。
食生活はほぼ同じでしたから、体質なんですかねえ。

医学的根拠などはない、なんとなくの印象なんですけど、
コンニャクパスタが合う合わない(それで太る・太らない)という違いが、
「私」と「母&妹」との間にあったのでは、と。
3人ともそのように感じてました。

ともあれ。
1か月間の、厳しい食事制限をめでたく終えた私が。
久しぶりの油っ気じゃあ~! と天ぷらを、もしゃもしゃ食べたんです。

そしたら。
来ましたよテキメンに。お腹、壊しました。ゴロゴロと。
体が、胃腸が、油のないキレイ食生活に慣れてしまったん
でしょうねえ。

もちろん。
その後、何日かかけて少しずつ慣らして、
今では何ともありませんが。僅か1か月だけでも、
人間の体の順応性というか習慣性というか、そういったものは
しっかり根付くのだなあと、思い知った次第です。


☆☆私の、ダイエット成功体験記について☆☆
詳細は2014.2.19の「逆お相撲さんダイエット」をご覧あれ。
四十路の今も続けてるダイエット法、効果ありますぞ。


☆☆ぽん酢☆☆
何にでもマヨネーズをかけて食べる「マヨラー」、
ならぬ「ぽんラー」と化した私ですが。

その食生活の中で、「たこ焼きぽん酢」というのがなかなかに美味くて。
「この美味さ、世間の皆は知らぬであろう。ふはははは」
と思ってたら、実写映画化までされた人気グルメ漫画で、
「新しい食べ方」として紹介されており。

「ぅ。ま、まあ、私の味覚が正しいことが証明されたわけだな」

と思うことにしましたとさ。

このデジログへのコメント

  • eri 2016年03月06日 08:24

    1か月で9キロって、スゴイですね。

    体調は大丈夫でしたか?

  • はぎんちょ 2016年03月06日 15:48

    ダイエットは強い意志が必要ですよね~
    でも、女性は出産したら、体質も体型も変わるんですよ。。(泣)
    たこ焼きはやっぱりマヨネーズとソースの組み合わせが好きです(≧∇≦)

  • けーでぃー 2016年03月06日 21:11

    > eriさん

    大丈夫でした。多分、「筋トレでマイナス」「大食いでプラス」で釣り合ってたところ、
    プラスだけ消えたから一気にマイナスになったのではと。
    母・妹もウォーキングはしてたんですけどね。

  • けーでぃー 2016年03月06日 21:14

    > はぎんちょさん

    然りですな。出産直後専門のダイエット論もあるとか。
    これは漫画で読んだものですが、「お好み焼きにケチャップ+タバスコ」。
    甘辛で意外と美味しいですよ。機会があればお試しあれ。

  • けーでぃー 2016年03月06日 21:17

    > 高見沢あかりさん

    おいでませ! 「体がビックリする」ってやつなんでしょうねえ。
    味覚的には美味しくてたまらんかったのですが、舌はそうでも胃腸は別だったらしく。
    ま、あれはあれで面白い経験でした。

  • まお子 2016年03月10日 22:43

    ライザップよりスゴイw
    私は筋トレで
    胸筋をつけねば…

  • けーでぃー 2016年03月10日 23:01

    > まお子さん

    2015.1.31に書きましたが、胸筋を鍛えれば「持ち上がる」のは本当です。
    男性の私ですら実感できるほど。
    美容と健康は必ず一体、美容への努力は長寿にも通ず。応援します、頑張って!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2016年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31