デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

楽しいこと、気持ちいいこと、嬉しいこと。

2016年03月19日 21:12

楽しいこと、気持ちいいこと、嬉しいこと。

誰かと話をする時に。

「お前の○○が嫌い」という言葉よりも、
「貴女の○○が好き」という言葉の方が、言ってて楽しい
私自身が。だから、できるだけ多く言う。

ブスだな」という言葉よりも、
「綺麗ですよ」という言葉のほうが、言ってて気持ちいい
私自身が。だから、できるだけ多く言う。

それで、相手が少しでも嬉しい気持ちになってくれたら、
私も嬉しい。だから、できるだけ多く言う。

見え透いたお世辞? ……ふっ、知らんな。
私は、私自身が楽しく気持ち良くなるために言ってるだけであーる!
第一、ち~ともモテやしないから、タラシとか言われる心配もないし! 
わっはっはっはっはっ(涙)!


と。
私の基本的な対人姿勢(女性に限らず同性の友人でも)はこんなもんです。
実際には、照れもあるので、そう頻繁には言えませんけどね。

なお。
最初にあります通り、これは「話をする時」のことですので、
「文章を書く時」は別です。ここでも、その他のネット上でも、
けっこ~辛辣に、トゲトゲしく、嫌いなものは叩いてますからね私。
ふふふふ。

とはいえ。
ネット上の文章でも、やっぱり「嫌い」よりは「好き」の方が、
楽しい気持ちいい、そして嬉しいことに出会える、のも事実でして。


少し前のこと。
ニコニコ動画で、長い動画シリーズを一本、連載し終えた作者さんが、
第2シリーズを始めたんです。私、そのシリーズが大好きでしたので、
喜んでましたが……開始早々、更新が中断してしまいまして。

まあ。
仕事が忙しいからとか。単純に創作意欲が湧かないからとか。
いろいろ事情はありましょう。でも残念だなぁと思っておりました。

そんな中。
一本目のシリーズが、少しずつ評価が上がってきたらしく。じわじわと
再生数が伸び、各話がバラバラに(最初に第5話、その次に第16話という風に)、
2525を達成し始めたんです。

これはですね。
ニコニコ動画」の名にちなんで、再生回数が2525回に到達すると、
ちょっとした記事になるんですよ。といっても、売れっ子の人たちは
2525ぐらい1日で達成して、あっという間に万を越えていくんですが。

で。
その記事には、コメントをつけることができますんで。
私は、この作者さんの2525達成の記事が出るたびに、「おめでとうございます! 
この回は○○が面白かったです。私が思うに、やはりヒロインの魅力が……」
というようなコメントを、毎回つけていきました。

このコメントつけを。
やってたの、私一人でした。再生回数が2525を越えているってことは、
それなりの数の人が見てるはずなのに、私だけでした。
作者さんからのコメント返信もありませんでした。でも、私は続けました。

前述の「売れっ子」の人たちであれば、これもやはり簡単に、
10人20人のコメントがついていくのですが。
この作者さんには、私一人。そんな状態のまま、日々が過ぎていきました。

そして。
先日、突然、第2シリーズの連載が再開されまして。
喜び勇んで見に行ってみると、動画説明文の末尾に、

「この動画を再開するにあたって、けーでぃー様に最大限の感謝を。
 あなたの為にも頑張りますよ!」

と……


このシリーズは面白いので、見てて楽しい楽しいから、
面白いです! 私、好きです!」と盛り上がって声援を送るのが気持ちいい
そして、連載が再開され、作者さんからこう言ってもらえたのが、凄く嬉しい。

「笑う門には福来たる」ってのは、こういうことも含んでると思います。
楽しい、好き、という気持ちを人に(ものによっては「相手」以外にも)伝えることが、
自分に嬉しさを運んでくることがある、と。

これからも、できる限り、そういう風に生きていきたいと思います。


☆☆「コメントつけが私一人」って状態は☆☆

自分の好きな作者さんを、自分が独占してるって気分で、まあ、
それはそれで悪くないんですけどね。マイナー芸人アイドル
応援するファン、ってのはこんな気分なのかも。


☆☆ずっと昔のことですが☆☆

私はですね。
小説投稿掲示板でも、同じようなことをしてまして。
多くの作者さんを応援して、多くの作者さんから感謝の言葉を頂いて。
いつしか作者さんのみならず、読者さんの間にも私の存在が知られていって。

そんな中で……「けーでぃー女性説」が囁かれておりました。

別に、ネカマしてたわけではないんですよ?
ただ丁寧な言葉遣いを心がけて、「応援してます!」という
姿勢を出していったら、なんだか女性だと思われたらしくて。

夢を壊すこともあるまい、と思って否定はせず(肯定もせず)
放置しておりましたが。まぁこれはこれで、「面白い」思い出です。

にしても。
私の文面から想像される『女性けーでぃー』って、
どんな姿をイメージされてたんでしょうねぇ。

ここでは、裏はもちろん表でも、男性視点でのエロ話などをいろいろ
してますから、「男」の印象が強いでしょうけど。そもそも写真もありますし。
でも、あちらでの私はエロ話など全くせず、一途に作者さんを応援していて、
上品といえば上品でしたからね。

あの人たちのイメージの中の私は、結構美人だったりして。
ふはははは。……いや、その、意図的なネカマはしてませんからねっ?

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2016年03月19日 21:50

    けーでぃーさんは几帳面でマメですもんねw
    作家気質というか、、(´∀`*)
    でもずっと応援してもらってたら、やっぱり嬉しいと思います。

  • まお子 2016年03月20日 01:45

    すごいそのメッセージ!!嬉しいですね~♪
    でも私もついつい褒めてしまうのですよね
    男女関係なく。良いところを見つけて伝えちゃう。ここがダメなんだよね~と言われた短所は長所に変換笑
    あ、モテます女子にw

  • けーでぃー 2016年03月20日 21:30

    > はぎんちょさん

    「自分がされて嬉しいことを、他人にもしてあげましょう」
    私は、自分の作品に感想がつけば嬉しいです。だから他人の作品にも積極的に感想をつけます。
    貴女が、私にして下さるように。

  • けーでぃー 2016年03月20日 21:34

    > まお子さん

    「良かった探し」の一種ですね。良いことです。
    同性にモテる人こそが、本当に魅力的な人。貴女のそういう内面は、
    きっと表情や仕草などにも現れ、外見をも魅力的にしていると思いますよ。

  • eri 2016年03月31日 21:27

    ずっと応援コメントを続けてくれるファンがいるのが

    支えになっていたんでしょうね。

    素敵なエピソードですね。

  • けーでぃー 2016年03月31日 21:57

    > eriさん

    誰かを応援するの、好きなんですよ。本文にある「独占気分」が加わると猶更。
    ♪忘れないで どんな時にでも 君を見つめてる 私がいること♪ って、
    ヒロイン気分に浸るのも悪くないもんで。

  • 柚餅子 2016年04月11日 02:06

    いいお話です♪一途で丁寧な感じが女性だと思われたのかなあ
    わたしも良いとこを褒めてコメントをします(^w^)

    逆に批判はコメントしないです。スルーです。

  • けーでぃー 2016年04月11日 22:34

    > 木綿子さん

    見た目はおっさん、中身は撫子……ってなかなか面白いですな我ながら。ふ。

    生活も、人間関係も、「良かった探し」で過ごせれば良いですね。
    強さに優しさに賢さも必要、互いに精進しませぅ!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2016年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31