デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】恥はかくべきですか?

2014年01月09日 14:22

ちょっと遅いけど、
プロフ写真
皆様へのあけおめ写メで~す♡

いつもコメントありがとです!




さて、お題の「恥」だけど、

私が大学2年の時に、
就活中のバイトの先輩に聞かれたの。

アルバイトってなんで、
するんだと思う?」

って、


なんか面接で質問されたけど、
うまく答えられなかったんだってー


んで、

私はその時こう答えました。

「社会に出る前に、
たくさん恥をかいたり、
失敗をしとくためですよ~」

って。


先輩は、いたくその答えを
気に入ってくれました。笑



私はその後、
その激務なアルバイト先(某焼肉チェーン店)のアルバイトリーダーになり、
後輩たちにも同じことを言って、
時に厳しく、時に優しく育てました。


そんなこんなで、
私が直接育てた子達は
何故か皆辞めず、
今やすっかり一人前になり、
お店を支えております。

本当にたくましいものです。

ユリアさんに教育してもらって、
自分は本当によかった」

と言ってくれるありがたい子もいます。

一部上場のお店の
東京1号店目の
オープニングメンバーだったためか、
組織の上層部の方から
何故か絶大の信頼を得ていた私。

アルバイトのくせに
新入社員さんの教育
ちゃっかり任されました。

1人だけですけどね。


彼は当時30代前半。
不況イタリアンシェフからの転向で、
妻子を支えるため、
入ってきたそうな。

とても良い人でした。

飲食関係にしては珍しく、
仕事に対して誠実で、情熱的で、
夢と野望を持っていました。

なので、
私も一生懸命教えました。

平社員から、
うちの店長にまで上り詰めたあとも、
上司になったのだから
やめてくださいと言っても、
私には感謝してると言って
立ててくれました。



その彼も組織の中でも
選ばれた人しかなれない
エリアマネージャーの地位について1年。

今だに感謝されます。笑

そこまで行ったら私の力ではないですよー

って言うんですがね。



人材教育って楽しいですよね。
人が成長するために努力する姿は、
本当に美しいと思います。

その行為自体が尊い。


だいぶズレましたが、
過去を振り返ってみて、
自分も人の役に立ててたんだなって
思い出し、自信をもつために書いてみました。



でわまた。

このデジログへのコメント

  • しじみ 2014年01月09日 17:15

    ふふっ、、、

    おれは普段とは別人で

    仕事はめちゃ厳しい

    いい仕事してたね

  • さとけん 2014年01月09日 17:33

    イイ想い出だ ユリアちゃんは素晴らしい

  • daaai 2014年01月09日 18:11

    な、なんかめっちゃいい話T^T笑
    まさに姉御肌そのものですね\(^o^)/

  • はれ(・o・) 2014年01月09日 21:05

    スゴいスキル持ってるなぁ☆
    さすが姉御( ̄▽ ̄)b(笑)

  • ノヴィッチ 2014年01月09日 21:30

    おぉ!すごいなぁ…

    でも人を育てるのって難しいよねぇ…o(TωT )マジ

  • 風来ぼう 2014年01月09日 22:12

    プロフの写真、ステキですね
    キレイな方ですね
    今度、オレを教えてくれますか~(笑

  • ばっさー 2014年01月09日 22:47

    挫けない人は輝きますよね(*´∇`)

  • ヒロ^_^ 2014年01月09日 23:24

    いい人材を育てましたね
    その人も上司になっても態度を変えない・・・
    なんと素晴しい師弟関係(笑)

  • アンリ・ルイス♪ 2014年01月15日 12:59

    > 皷(ツヅミ)さん
    本当に不思議なものですよね~
    大切にしないとバチがあたっちゃう(つд⊂)!

    みなさんともっともっと仲良くなりたいです~ww

  • アンリ・ルイス♪ 2014年01月15日 13:00

    > とし(^^)vさん

    そうですよね!繰り返してたら、馬鹿ですもんね!
    「もうやらないぞ!」っていう覚悟に結びつきますよね~

  • アンリ・ルイス♪ 2014年01月15日 13:01

    > しじみさん

    そうなんですね~!
    全然そんな感じしない~!

    うん、いい経験させてもらいました♪

  • アンリ・ルイス♪ 2014年01月15日 13:03

    > さとけんさん

    いい思い出です!そんな風に言ってくださる
    さとけんさんが(;´Д`)スンバラスィ!!

  • アンリ・ルイス♪ 2014年01月15日 13:03

    > daaaiさん

    ありがとー♪
    そうなのこういうことしてるから、
    姉御って呼ばれるのww
    怒ると恐いんだよ~ww

  • アンリ・ルイス♪ 2014年01月15日 13:05

    > se.maayan2さん

    本当に素敵な日々でしたww
    これからはどんな仕事するんでも、
    後輩が出来た時にきちんと教えてあげられるような人でいたいなって思います♪

  • アンリ・ルイス♪ 2014年01月15日 13:13

    > アシタカに憧れさん

    いつも、その日1回怒ったら、その日のうちに2回褒めて、
    「あなたならできる、だから怒ってる」と伝えてました。
    それを上手く受け取ってくれる後輩に恵まれましたww

  • アンリ・ルイス♪ 2014年01月15日 13:14

    > はれさん

    姉御の得意技ですww
    人が育ってくのってとっても楽しいんだもん♪

  • アンリ・ルイス♪ 2014年01月15日 13:15

    > ノヴィッチさん

    ありがとございます!
    難しいんですけど、マニュアルがないからこそ、
    「この人にはこう言ったらいいんじゃないか?」とか考えられて楽しいです♪

  • アンリ・ルイス♪ 2014年01月15日 13:16

    > 風来ぼうさん

    褒められちゃった(/ω\*)イヤン

    そんなそんな。
    きっと教わることのほうがたくさんありますよ~!

  • アンリ・ルイス♪ 2014年01月15日 13:17

    > ばっさーさん

    うん!本当にそうだと思います!
    何回でも立ち向かって頑張ってる人って素敵ですww

  • アンリ・ルイス♪ 2014年01月15日 13:19

    > ヒロ^_^さん

    そうなんですよ~!
    本当にいい上司なんです!
    奥さんも美人だし、
    「今度うちの子供と遊んでよ!僕ご飯作るから」って
    いつも誘ってくれるんですww
    めっちゃ優しいんです~

  • アンリ・ルイス♪ 2014年01月15日 13:20

    > たいち☆さん

    もう、一生ものですね♪
    こんな繋がりがある自分がちょっと誇らしくなりましたww

  • アンリ・ルイス♪ 2014年01月15日 13:21

    > タカキさん

    叱るのって勇気がいりますよね~
    エネルギーも使うし。。
    私も、「今怒らねばこの子の今後の為にならない!」と思って
    頑張って怒ってました(^_^;)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

アンリ・ルイス♪

  • メールを送信する
<2014年01月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31