デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

食育の必要性(79)

2012年09月13日 00:04

タグ:好きな肉 偏食


お題日記】鶏肉、豚肉、牛肉どれが一番好き?(
僕は肉全般好きですよ♪
焼肉豚しゃぶも~。

でも、焼き鳥が結構好きなので、しいて言えば鶏肉ですかね。

ちなみにうちの父親は鶏肉が大嫌いなのです;
なんか気持ち悪い、らしい。


ここからは父親に対する不満と文句になりますw


総じて言えば、父親には「お袋の味」というものがないので、食事のセンスが偏ってると思う。
父親の両親は公務員で朝から晩まで家を空けていたらしく、かっこつけてバンドなんかやってたりして遊んでいて外食が多かった。それでいて父親の母(僕からしたら祖母)は料理が下手だったのでたまに作ってもらえる食事も、普段外食を食べている父親からしたらまずいわけですよね;なので特別、お袋の味がないのです、父親には。

だから一般的に男性が好きな料理、って父親が嫌いな料理なんですよ。
肉じゃがも嫌いだし、鶏肉嫌いだから唐揚げも嫌いだし、カレーライスも嫌いだし、挙げて行くときりがない;だから、よく「男性の胃袋を掴む料理」なんて紹介されているけれど、あれではうちの父親は全然つかめないですねwww

こだわりが強い面もあって、例えばかけうどん・そば、ラーメンなんかを家で作ったとして、そばとかうどんなら、上にはかき揚げを買ってきてのせたり、ラーメンだったらチャーシューとまではいかずとももやしをのせたりすると思うんですが、そんな具よりも、「薬味(ネギ)」がないと怒るんですよね;

「いただきま…あれ、ネギは??」とかいって、「今はないから」って言うと、「ネギなしにそばが食べたって美味しくないだろ!!」っていって、そのままスーパーに買いに行っちゃうんですよ;
作ってあげたそばを置いたまま、ですよ。

そんなたかが休みの土曜日、昼飯なんだから気にせずすごして食べればいいじゃん!!
って僕は思うんですけど、彼はそうは思わないらしい。
正直めちゃめちゃウザい…;当然、そのネギなしのそばは僕が食べることになって、ネギを買って帰ってきたら、また作ってくれっていう…、そこまでわがままを言ったんなら自分で作れ。

お好み焼きたこ焼きも嫌いなんですよ、「うどん粉食べるなんて損をした気分になる」から、だそうです。

じゃあ、何が好きなんだ??
何を食べれば、あなたの言う「損」をせずに過ごせるのか??

聞くとこう言います。
毎食、好きな物を食べれば意味があって楽しいし、美味しい、というのです。
寿司天丼ラーメン、そば・うどんスパゲッティー…が好きなのです。

以前こう言っていました。
「毎日寿司食べたい!!それが一番損をせずに、胃袋的に黒字でいられる」

そんなの無理だろwwwお前サラリーマンじゃん;

そういう父親の嫌いなところはたくさんありますが、特に食事に関するところが一番嫌いですね。


そういう偏食の父親のせいで家庭が荒れる時があるもんで、僕は食事でけんかするのは本当に嫌いなのですよ。僕からしたら、普通のものを普通に食べてくれればいいんだって感じですよね。

だから、僕はほとんど、食事にこだわることはないです、もちろん健康な食事はしたいですよ。
でも、誰かと一緒に食事をする、となれば、「君の食べたいものを食べよう」、「君が苦手なものを避けて何かを選ぼう」と言います。

食事は楽しい瞬間であり、そういう場なのですよ。そこにいざこざを持ち込むのは嫌いです。

だから僕は女の子一生懸命作る肉じゃがカレーライスに憧れる。


父親よ、僕は思うよ??


暖かい高級ホテルで、会話もなく不機嫌な状態でリッチ寿司を食べるより…

寒空の下の公園のベンチで、うどん粉にタコを入れた、たこ焼き彼女とつつく方が美味しいと思うよ。

極端に言えば、何を食べるかじゃなくて、誰とどんな雰囲気で食べるか、だと思う。


食事の教育、いわゆる食育っていうのでしょうか、大事だと思います。
やっぱりね、小さい時、子どもの時が一番味覚が敏感で正確なんですよね。
その時期にしっかりお母さんの作った手料理を食べさせて育てる、これはすごく大事だと思います。たかが食事、って思ってはいけない気がします、食事は性格も形成していくと思います。それはなんだか、カップ麺ばかり食べているからカルシウムが足りなくてキレやすい、っていう生物学的な問題だけではない気がします。

お母さんが作った手料理をちゃんと食べる、これに意味がある気がします。
僕はおかげさまで小さい時から好き嫌いもなく、何でも食べる健康な子に育ちました。

だからこれを読んでいるお子さんのいるお母さんに言いたいのは…
別に子どもにがっつり勉強を教えられなくてもいい、でもちゃんと料理を作って食べさせる、それがお母さんの教育であり、子育てであり、役割の一つだと思う。

あなたはどう思いますか??

このデジログへのコメント

  • eri 2012年09月13日 17:42

    育った環境もあるかもしれないけど…

    本人の『性格』によるところが、大きいかと思います。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Shun-ICHI

  • メールを送信する
<2012年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30